見出し画像

フェデックス(FDX)Q4 2024 カンファレンスコール和訳


概要

オペレーター
フェデックス2024年度第4四半期決算説明会にようこそ。
それでは、会議をインベスター・リレーションズ担当副社長のジェニ・ホランダーにお譲りしたいと思います。どうぞ。

ジェニファー・ホランダー
こんにちは、フェデックスの第4四半期決算電話会議にようこそ。第 4 四半期の業績発表と統計資料はフェデックスのウェブサイト、investors.fedex.com に掲載されています。この電話会議とそれに付随するスライドは当社ウェブサイトからストリーミング配信されており、再生とスライドは約1年間ご覧いただけます。

この電話会議における一部の記述は、1995年米国私募証券訴訟改革法(Private Securities Litigation Reform Act of 1995)で定義された将来見通しに関する記述とみなされる可能性があります。

このような将来見通しに関する記述は、リスク、不確実性、およびその他の要因の影響を受けるため、実際の結果は、このような将来見通しに関する記述によって明示的または黙示的に示されたものとは大きく異なる可能性があります。

これらの要因に関する追加情報については、当社のプレスリリースおよびSECへの提出書類をご参照ください。本日のプレゼンテーションには、特定の非GAAPベースの財務指標も含まれています。本通話で取り上げた非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較可能なGAAPベースの財務指標との調整については、当社ウェブサイトの投資家向け情報(fedex.com)をご参照ください。

本日の通話には、社長兼CEOのラジ・スブラマニアム、エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・カスタマー・オフィサーのブリー・カレール、エグゼクティブ・バイスプレジデント兼CFOのジョン・ディートリッヒが参加しています。

それでは、ラジに電話を回します。

ラジェッシュ・スブラマニアム
ジェニ、ありがとう。

第4四半期の業績は、1年を締めくくるにふさわしい好調なものでした。24年3月期はすべての四半期で前年同期比で営業利益が増加し、利益率も拡大しました。

資本集約度を引き下げ、25年度の目標である6.5%未満を1年早く達成しました。設備投資の削減とフリー・キャッシュ・フローの増加により、株主には40億ドル近くを還元した。また、投下資本利益率も大幅に改善しました。24年度は業界全体が厳しい需要環境に直面した。

私たちのチームはコントロール可能なことに集中し、その結果、通期利益は当初のガイダンス範囲の上限を達成し、調整後ベースで前年比19%増となりました。これは、売上高が当初の予想成長率に比べ減少したにもかかわらず達成されたものです。

また、ネットワークの変革も進め、Network 2.0の展開を継続し、6月1日に発効したOne FedExへの移行を完了しました。フェデ ックス は こ れ ら す べ て を 、お 客 様 へ の サ ー ビ ス に 徹 し 、イノベーショ ンを絶 え 間 なく 追 求 し 、「 人 - サ ー ビ ス - 利 益 」 を 重 視 す る 社 風 を 堅 持 し な が ら 実 施 し ま し た 。

私たちの変革の旅は25年度も続き、チームの目覚ましい前進を基礎としていきます。

次に、当四半期の詳細についてご説明します。企業レベルでは、当四半期は予想通り増収となりました。

歩留まりは小幅に改善し、各セグメントで数量安定化の兆しが見られましたが、需要の顕著な増加はまだ見られません。

DRIVE の継続的な実行と効果的な経費管理により、調整後の営業利益、利益率、および 1 株当たり利益は前年同期比で改善しました。

第4四半期と通年の素晴らしい業績を評価し、その背景を説明するために、ここで一旦立ち止まらせてください。地上部門は第 4 四半期、通期ともに会社史上最高の調整後営業利益を達成しました。貨物部門では、需要が大幅に低迷したにもかかわらず、第4四半期の営業利益は増加しました。

実際、第4四半期の好調な業績により、通期の営業利益率は過去最高であった昨年と同等となり、2024年度を終えました。調整後エクスプレスの営業利益率は第 4 四半期に前四半期比で増加しましたが、予想通り前年比では減少しました。

私たちは、この事業に存在する利益の機会を完全に引き出すための行動を取り続けます。DRIVEはフェデックスの働き方を変え続けています。航空ネットワークと国際ネットワークから約5億ドル、G&Aから5億5,000万ドル、地上ネットワークから7億5,000万ドルで、24年度の構造的コスト削減目標18億ドルを達成しました。航空ネットワークでは、ネットワークの構造改革と飛行時間の短縮が第4四半期のコスト削減を牽引しました。G&Aでは、第三者輸送、仕分け機器、外部サービス契約を一元化することで調達の節約を実現しました。

地上ネットワークでは引き続き鉄道を最大限に活用した。

その一環として、貨物輸送の取扱量は1年前の約25%から90%近くに増加しました。

今後を展望すると、25年度には23年度基準比で40億ドルの節約という目標達成に向けて順調に進んでいる。

欧州については、以前お伝えした6億ドルの25年度DRIVE削減目標を実行中です。カレン・レディントンにはフェデックスに27年以上勤務していただき、最近では欧州地域社長を務めていただきました。

数 週 間 前 、カ レ ン は 間 近 の 引 退 を 表 明 し ま し た 。ご冥福をお祈りいたします。7月1日付けで、経験豊かなベテラン経営者であるワウテル・ロエルスがヨーロッパ地域社長に就任します。ワウテルは2022年の創設以来、ヨーロッパDRIVEドメインを率いてきました。

ウォウターのリーダーシップの下、チームは引き続きDRIVEイニシアチブを推進し、業績向上をサポートしてくれると確信しています。ジョン、ブリー、フェデックスの他の役員、そして私は先週、ヨーロッパにチームを訪ねたばかりです。

現 地 の チ ー ム メ ン バ ー は 効 率 化 計 画 の 実 施 に 向 け て 厳 格 に 取 り 組 ん で お り 、当 社 の 業 績 は 前 期 比 で 改 善 し ま し た 。

第4四半期のルート最適化、ルートプロセスの改善、生産性の向上がヨーロッパDRIVEのドメイン削減を牽引しました。主な施策はすでに25年度に向けて進行中です。私は、私たちの進歩に勇気づけられ、今後のチャンスにさらに確信を持って欧州大陸を後にしました。6月1日、フェデックスはワンフェデックスと呼ぶ変革の重要な節目を迎えました。フェデックス エクスプレス、フェデックス グラウンド、フェデックス サービスがフェデラル エクスプレス コーポレーションに統合されました。

これには多くのメリットがあります。こ の 基 本 的 な ス テ ッ プ に よ り 、効 率 性 の 向 上 と コ ス ト 削 減 が 可 能 に な り 、チ ー ム の ス ピ ー ド アップ が 可 能 に な り ま す 。第 4 四 半 期 に は 、こ れ ま で で 最 大 の 市 場 で あ る カ ナ ダ で の 開 始 を 含 め 、ネ ッ ト ワ ー ク 2.0 の 展 開 を 継 続 し ま し た 。25年度上半期にはカナダの移行を完了させ、米国内のさらに数十の拠点を最適化する予定です。

26年 度 に 向 け て は 、こ の ペ ー ス を 大 幅 に 改 善 す る 予 定 で す 。
重要なことは、体制をスリム化しながらも、強力なサービス・レベルを維持し、顧客にとって最も魅力的な価値提案で最も幅広いサービス・ポートフォリオを提供し続けていることである。

統合されたポートフォリオの提供は、持続的な利益改善の長期的な原動力であり、トリコロールのネットワーク設計を実現する重要な要素です。
また、より柔軟で効率的かつインテリジェントなネットワークを構築するため、データの活用も継続しています。

2023年11月には、需要、安全性、サービス、生産性に関連する主要な営業指標を追跡し、改善を推進するための新しいツールの導入を米国内の契約サービス・プロバイダーに開始しました。こ の ツ ー ル は 共 通 の プ ラットフォ ーム で 、グ ロ ー バ ル に 拡 大 し 、フェ デ ッ ク ス 、契 約 サ ー ビ ス プ ロ バ イ ダ ー 、お 客 様 に と っ て メリットの あ る 洞 察 を 得 て 成 果 を 生 み 出 す 予 定 で す 。

現在このプラットフォームを利用している65%のサービス・プロバイダーでは、すでにサービスと安全性の向上が促進され、コスト削減につながっています。このようなリアルタイムの可視化ツールは、サービス内容に関係なく荷物をネットワーク全体に流すようになる中で、非常に重要です。

24年度の業績は、新年度の幕開けにふさわしい強固な基盤となっています。2025年度は引き続き変革戦略を実行し、調整後EPSで12%から24%の成長を見込んでいます。当社の見通しとその基礎となる前提条件の詳細については、追ってジョンから説明があります。

最近、25年度の計画策定プロセスが完了したことから、私たちは長期的な株主価値創造計画の次の段階に焦点を当てています。

この作業の一環として、経営陣と取締役会は外部アドバイザーとともに、フェデックス フレイトのポートフォリオ構造における役割と、持続可能な株主価値をさらに引き出すための潜在的なステップの評価を実施しています。

私 た ち は こ の 評 価 を 早 期 に 完 了 し 、今 年 末 ま で に 意 図 的 に 実 施 す る こ と を 誓 っ て い ま す 。私 た ち は 引 き 続 き お 客 様 、チ ー ム メ ン バ ー 、業 務 の 安 全 性 に 注 力 し な が ら 、こ の 評 価 を 実 施 し ま す 。

最後に、フェデックスのチームメンバーのお客様に対する変わらぬ献身と、24 年度の集中的な業務遂行に感謝申し上げます。

フェデックスが引き続き収益性の高いシェアを獲得し、構造的なコスト削減策を実行し、毎年2兆ドル以上の貨物を輸送することで得られる膨大なデータから得られる知見を活用することで、私たちの目の前に価値創造の機会が広がっていることに心から興奮しています。

DRIVEによるコスト削減目標は、23年度基準に対して25年度には40億ドルを達成する見込みである。

ネットワーク2.0からはさらに20億ドルの削減を見込んでいる。
ト リ カ ラ ー 戦 略 に よ り 、フェ デ ッ ク ス シ ス テ ム 全 体 の 効 率 性 と 資 産 利 用 率 が 向 上 し ま す 。

資本集約度を引き続き引き下げ、ROICを改善し、フリーキャッシュフローを拡大し、株主への大幅な利益還元を実現することを期待しています。
売上高1,000億ドル、調整後営業利益率10%の達成に向けて、明確な見通しを立てています。

世界で最もフレキシブルで効率的かつインテリジェントなネットワークを構築する当社の将来に、これほど自信を持てたことはありません。それでは、ブリーに電話を移します。

ブリー・カレール
ラジさん、ありがとうございます。第4四半期および通期の業績について、私たちのチームを祝福したいと思います。

当社のサービスとスピードの優位性は、価値の高い業界やセグメントの顧客を引き付け続けている。このように収益性の高い成長を重視することで、当社は米国内および世界中で市場シェアを拡大し続けている。

第4四半期には、販売量の安定化と歩留まりの小幅な改善により、売上高がプラス成長に転じたことを大変喜ばしく思います。

第 4 四半期のセグメント別トップライン業績を前年同期比で確認してみましょう。フェデックス グラウンドでは、グラウンド・コマーシャルが牽引し、歩留まりが1%向上し、取扱量が1%増加したことにより、売上高は2%増加しました。フェデックス フレイトでは、歩留まりの向上により売上高が2%増加しました。一日平均貨物量はわずかに増加しました。フェデックス エクスプレスの第 4 四半期の売上高は横ばいでしたが、パッケージの歩留まりは 2%増加しました。

プラスとなったものの、国際輸出需要のサーチャージが縮小し、繰延サービスの構成比が高まったことが歩留まりの伸びを圧迫しました。また、国際線運賃は、世界的な航空貨物市場のキャパシティ拡大により圧迫されました。

次に、当四半期の月次輸送量の動向についてご説明します。物量は引き続き安定しています。米国内貨物の取扱量は、前年同期比で引き続き減少幅が縮小しました。国際エクスポー ト・パッケージの取扱量は、インターナショナル・エコノミーが牽引し、前四半期の月次傾向とほぼ 一致し、8%増加しました。

フェデックスの地上部門では、信頼性の高いサービスに引き続き注力した結果、地上コマーシャル貨物の取扱量が増加しました。フェデックス フレイトの出荷量は、昨年の需要低迷を上回り、四半期が進むにつれてプラスに転じました。

すでに発表したとおり、米国郵政公社との契約は9月29日に終了します。それまでは引き続きサービス・コミットメントを遵守します。

第4四半期と同様、契約数量は最低水準に近いと予想しています。契約満了後は、業務とネットワークの調整を実施し、効率化と柔軟性の向上を図ります。前四半期と同様、価格環境は引き続き競争的ですが、合理的です。

第 4 四半期は、収益性の高い成長と収益の質に焦点を当て、引き続き歩留まりを伸ばしました。エクスプレスでは、米国内貨物の歩留まり向上が牽引し、貨物の歩留まりは2%増加しましたが、国際輸出貨物の歩留まり低下により一部相殺されました。フェデックス グラウンドでは、宅配便とグラウンド・コマーシャルが牽引し、収率が1%増加しました。

フェデックスのバリュー・プロポジションはグランド・コマーシャルの市場シェア拡大につながっており、これが歩留まりにプラスに働きました。また、フェデックス フレイトでは、市場の最も魅力的な地域でシェアを拡大し、引き続き収益の質に重点を置いた結果、貨物あたりの収益が1%増加しました。これは23年度第3四半期以来の高い歩留まりとなりました。全体的な価格環境を踏まえ、1月の米国内GRIが5.9%と非常に好調であったことをご報告できることを大変嬉しく思います。最近、全サービスにおいて燃油サーチャージテーブルの引き上げを発表しましたが、これは25年度の利回りにもプラスに働くと思われます。

当社は収益性の高い成長を推進するため、引き続きポートフォリオとバリュー・プロポジションを強化していきます。

私たちの世界的に有名なブランド、ネットワークの広さ、デジタル・ポートフォリオに加え、強い信頼性が世界中のお客様の心をつかんでいます。商業的なハイライトをいくつかご紹介しましょう。

私たちはヘルスケア・ポートフォリオを非常に誇りに思っています。昨年は、コマーシャル・ドライブの一環として、この魅力的なセグメントへの注力を強め、素晴らしい結果を残しました。

フェデックス・サラウンドをご利用いただいているお客様からの医療関連収益は10億ドルを超えています。フェデックス の サ ラ ウンド・プ ラットフォ ーム は 、お 客 様 が サ プ ラ イ チ ェ ー ン の 課 題 を 把 握 し 、解 決 す る た め の 洞 察 を 提 供 し ま す 。サ ラ ウ ン ド は 、荷 物 に 関 す る 情 報 と 天 候 な ど の 外 部 デ ー タ を 組 み 合 わ せ て お 客 様 の 輸 送 貨 物 を リ ア ル タ イ ム で 可 視 化 し 、 輸 送 時 期 を 予 測 し 、 輸 送 支 障 の リ ス ク を 軽 減 し ま す 。

当社のヘルスケア戦略のもうひとつの重要な要素は、高い信頼性と顧客の品質協定を満たす能力を実証することである。品質協定は基本的に、重要なヘルスケア出荷のためのカスタマイズされた標準作業手順である。24会計年度には、5億ドル以上の収益につながる顧客との新たな品質契約を締結した。

ヘルスケア・ポートフォリオの拡大に伴い、臨床試験のような価値の高い分野に引き続き注力していきます。今月初め、オランダに欧州初のライフサイエンス・センターを開設しました。この最新鋭の冷却施設は、当社のグローバル・ネットワークで6番目のもので、温度に敏感な医療用医薬品の保管・輸送のためのエンド・ツー・エンドのサプライチェーン・ソリューションを提供します。

医療分野のお客様との多大な協業に加え、当社の電子商取引ポートフォリオは市場で最も強固なものとなっています。

最高のスピード、カバレッジ、機能を備えています。配達証明の画像は、顧客の信頼を向上させる素晴らしい新機能でした。最近、配達証明画像APIを発表しました。これらのAPIにより、お客様は自社ブランドの通知やウェブサイト内で配達証明画像を公開することができます。

今期は、当社の新しい配達証明画像APIについて、大手小売業者と複数の新たな価格契約を締結しました。これは大きな差別化要因であり、当社の新しいFDXプラットフォームにとって、多くの勝利の最初の一歩となるでしょう。

今後の見通しとして、25 年度の需要環境は緩やかに改善すると予想しています。現在のところ、米国国内の小口貨物およびLTL貨物の取扱量は引き続き改善し、前年比の増加幅は年度が進むにつれて拡大すると見込んでいます。アジア発の国際航空貨物の需要は5月上旬に加速し、以前の予想よりも好調である。

前年比の伸びは、電子商取引と低水準の在庫が牽引すると予想される。荷主は、航空・海上貨物サービスの両方で、キャパシティーの逼迫に直面している。紅海の混乱はアジアから欧州への荷主の課題をさらに悪化させている。こうした状況は、アジア発の航空貨物全体の利回りに力強さをもたらすだろう。最後に、卓越したチーム、強力なバリュー・プロポジション、そして新しいデジタル・ソリューションに大きな自信を持っています。25年度もこの勢いを維持し、当社の成功の原動力となるでしょう。それでは、財務の詳細についてはジョンに話を譲ります。

ジョン・ディートリッヒ
ありがとう、ブリー。

24年度は62億ドルの調整後営業利益を達成し、これは前年比でほぼ9億ドル(16%)の改善、調整後営業利益率は110bpの拡大、調整後EPSは19%増となりました。これは売上高が3%減、約25億ドル減少した年における非常に力強い成果です。

また、資本集約度を削減し、売上高に対する設備投資額の目標を6.5%以下に前倒しで達成しました。また、引き続き好調なキャッシュフローと資本集約度の低下により、40億ドル近くを株主に還元することができました。これらの結果は、変革への取り組みが定着しつつあることを裏付けるものであり、株主のために価値を創造するという当社のコミットメントを示すものです。第4四半期の連結業績を前年同期比で詳しく見ると、調整後営業利益は1億ドル以上増加し、調整後営業利益率は40bp拡大しました。グラウンドでは、チームは第 4 四半期も好調な業績を達成しました。調整後営業利益は1億3,300万ドル増加し、調整後営業利益率は130bp拡大しました。これは継続的なドライブの進展、歩留まりの向上、自己保険費用の減少、業務量の増加によるものです。貨物部門では、利回りの向上により、営業利益は 5,800 万ドル増加し、営業利益率は 220bp 改善しました。貨物部門では、収益の質とコスト管理に引き続き注力した結果、軟調な需要環境にもかかわらず、収益性の改善が実現しました。

予想通り、エクスプレスの調整後営業利益は 9,200 万ドル減少し、調整後営業利益率は 90bp 低下しました。エクスプレスの業績を圧迫したのは、国際線利回りの低下、トリコロール・イニシアチブの立ち上げによる仕入輸送費の増加、および年間インセンティブ報酬による逆風でした。DRIVEのコスト削減と米国内パッケージの歩留まり上昇により、これらの圧力は部分的に相殺されました。欧州については、今月初め、エクスプレスの利益改善をさらに支援するため、欧州の非営業部門の人員削減を計画していることを発表しました。

26 年度後半からの追い風を受け、27 年度より年換算で 1 億 2,500 万ドルから 1 億 7,500 万ドルの利益を見込んでいます。このような決断は決して容易ではありませんが、この地域の収益性を改善するために必要なステップです。

セグメント別業績に加えて、第 4 四半期の業績には、米国内ネットワークからボーイング 757 型機 22 機と関連エンジン 7 機を永久退役させるという決定に関連した現金支出を伴わない減損費用 1 億 5700 万ドルが含まれています。これらの措置に加え、当四半期に発表した MD-11 9 機の退役により、24 年度は 31 機のジェット機を保有することになります。これは、当社の航空ネットワークのキャパシティを需要に応じて適正化し続け、さらなる運航効率を引き出すという戦略を反映したものです。

次に25年度の見通しについてご説明します。

通期の調整後利益見通しは1株当たり20ドルから22ドルです。

主な前提条件と変動要因をご説明します。まず売上高ですが、米国内小包および国際輸出需要の改善傾向に牽引され、1桁台前半から半ばの成長を見込んでいます。最終的に収益の伸びを左右する主な要因は、利回りの拡大率、世界の工業生産のペース、国内eコマースの成長です。

25年度の利回りは、基本運賃の改善と燃油サーチャージの増加の両方から恩恵を受けると見込んでいる。また、過去1年間と同様、競争的でありながら合理的な価格環境を予想している。

費用面では、DRIVEに関連する22億ドルの利益増を含め、引き続き積極的なコスト構造の管理に努めています。25 年度の営業利益ブリッジのプットとテイクについては後ほどご説明いたしますが、事業レベルでは、25 年度は新たにフェデラル エクスプレスと改称されたエクスプレス、グランド、サービスの3 事業が25 年度の調整後利益と利益率改善の大きな原動力になると見込んでいます。また、フェデックス・フレイトのマージンは、歩留まりと輸送量の増加により、前年比で小幅に増加すると見込んでいます。また、9月末の米国郵政公社との契約満了を踏まえ、フェデックスの四半期ごとの動きについてもご説明したいと思います。この契約満了による逆風は10月からの第2四半期に始まると予想されますが、米国内航空ネットワークコストを含む郵政事業関連コストを積極的に削減することにより、この逆風は下期には軽減されると考えています。

その他の見通しについてご説明します。

退職給付制度の時価評価調整前の通期の実効税率は約24.5%と予想しています。また、25年度には事業変革に伴う事業最適化費用として5億6,000万ドルを見込んでいます。

営業利益ブリッジは、通期見通しに組み込まれた営業利益の要素を示しています。例として、調整後営業利益72億ドル(調整後EPS21ドルに相当)を用いています。調整後営業利益72億ドルを達成するためには、変動費と継続的なインフレ圧力を差し引いた売上高が1億ドル増加し、米国郵政公社との契約解消により5億ドルの逆風が吹き、需要サーチャージが減少し、ミックスが引き続き当社の繰延サービスにシフトするため、国際輸出の歩留まり圧力が4億ドル発生し、年間の営業日数が2日減少することにより収益性が3億ドル低下すると仮定しています。余談ですが、このような逆風は2001年度以来です。最後に、業績連動型変動報酬が1億ドル増加します。しかし、DRIVEはこれらの圧力を補って余りある22億ドルの構造的コスト削減をもたらします。

これらすべての要因の結果、また中間時点では、2025年度の調整後営業利益は前年比で約15%増加すると見込んでいます。24年度は、強固なバランスシートを維持しつつ、資本集約度の削減、ROICの向上、株主還元の継続に引き続き注力した。当四半期の設備投資額は12億ドルで、通年の設備投資額は52億ドルとなり、前年比で10億ドル近く減少しました。ROICは9.9%となり、昨年の8.7%から120bp上昇しました。今後もROICの改善に注力し、長期インセンティブ・プログラムの重要な要素として位置づけています。株主還元を高めるという目標に沿って、第4四半期に5億ドルの自社株買戻しを前倒しで実施し、通期の自社株買戻し総額は25億ドルとなりました。これは年初の計画を5億ドル上回るものです。

また、通期の調整後フリー・キャッシュ・フローは41億ドルとなり、前年比で約5億ドル増加しました。

25年3月期を展望すると、資本支出は52億ドルを見込んでおり、売上高に占める比率は再び前年を下回ることになります。ネットワーク2.0」の一環としてネットワークを最適化し、運航効率を向上させるために機材と自動化をさらに強化することに優先的に資本を投入していきます。また、航空機の設備投資額を26年度には約10億ドルまで削減することを引き続き約束します。収益の改善と設備投資の抑制により、調整後フリー・キャッシュ・フローはさらに増加する見込みです。これにより、第1四半期に予定されている10億ドルの自社株買いを含め、25年度に25億ドルの自社株買いを実施することが可能となります。

また、すでに発表したとおり、24年度に実施した10%の増配に加え、10%の増配を実施し、株主還元を強化する。

最後に、米国の適格年金制度に8億ドルの任意拠出を計画していますが、これらの年金制度は引き続き順調に積立が行われており、期末時点では98.6%の積立水準となっています。

最後に、セグメント報告の変更についてお知らせします。

エクスプレス、グランド、サービスのフェデラル エクスプレス コーポレーションへの統合が完了したことを受け、25 年度の報告セグメントはフェデラル エクスプレスとフェデックス フレイトとなり、コーポレートおよびその他は変更ありません。フェデックス フレイトには、これまでフェデックス エクスプレスに含まれていたフェデックス カスタム クリティカルが含まれます。この変更は、カスタムクリティカルとフェデックスの事業シナジー効果によるものです。

フェデックスの新しいセグメント構成は、完全に統合された航空・地上エクスプレスネットワークを運営するという当社のコミットメントを反映したものです。エクスプレスとグランドの統合にもかかわらず、エクスプレスのサービスと、グローバルな航空ネットワークのコストを含む関連コストを最適化することは、当社の利益とリターンの目標にとって引き続き重要であることを明確にしておきます。この統合体制はOne FedExとNetwork 2.0の目標をサポートし、One FedExとしてより柔軟で効率的かつインテリジェントなネットワークを提供します。フェデックスは今後もサービス・レベル・ボリュームとイールドの詳細を提供し続け、8月下旬には23年度と24年度の再集計結果を含む改訂版統計ブックを発表する予定です。全体として、非常に厳しい需要環境にもかかわらず、FY'24の好調な業績を達成し、収益性を向上させたチーム全員の努力を称え、感謝したいと思います。また、パープル・プロミスの実現に向け、25年3月期以降もさらに高い業績を達成することを誓う彼らの姿勢に、大いに刺激を受けています。それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター
では、最初の質問はスティーブンス社のダニエル・インブロさんからお願いします。

ダニエル・インブロ
エクスプレスについてお聞きしたいと思います。

今年度のマージンは26となりました。

しかし、ヨーロッパでのコスト上昇、USPSの契約シフト、そしてコアビジネスにおけるその他の変動要因によって、これらのマージンが短期的に、そして25会計年度を通してどのように推移すると予想していますか?ラジさん、USPSの逆風とそのタイミングについて少し説明されたと思いますが、それを定量化するためにもう少し詳しく教えていただけると助かります。

ラジェッシュ・スブラマニアム
ダニエル、ご質問ありがとうございます。

まず私から、それからジョンがその他の詳細について説明します。

まず、エクスプレス・サービスの業績は順次改善しています。これは私とチーム全体にとって引き続き最優先事項であり、私たちはここで複数の措置を講じています。

まず、キャパシティを需要に合わせることです。

すでにご承知の通り、第4四半期にジェット機から31機を削減しました。

前回お話ししたときにも少し触れましたが、トリコロールについてお話ししました。これはネットワークの根本的な再編成です。これには2つの意味があります。ひとつは密度の向上、資産利用率の改善、そして経費率の改善です。そしてもうひとつは、輸送コストの削減により、プレミアム貨物セグメントで利益を上げられるようになることです。

次に、先ほども申し上げましたが、欧州の業績を向上させます。

DRIVEのコミットメントでは23年度基準で6億ドルの改善を掲げており、これは25年度にエクスプレス・サービスを向上させるための重要な要素です。そして最後に、グローバルな販管費の効率化を図るために積極的な取り組みを行っています。

今後もエクスプレス・サービス事業で大きな価値を生み出すことができると確信しています。

それでは、ジョン・ディートリッヒに詳細をお伺いします。

ジョン・ディートリッヒ
いいえ、ありがとうございます。マージンが前四半期比で改善したことは喜ばしいことですが、まだ先があると認識しています。また、大きな危機感も持っています。DRIVEはエクスプレス・ビジネスに重点を置いています。ラジが申し上げたように、この事業が今後のマージン拡大の重要な部分を占めるでしょう。今後ともよろしくお願いいたします。

オペレーター
次の質問はウルフリサーチのスコット・グループです。

スコット・グループ
ブリッジでは、通期で5億ドルの郵政の逆風ということですが、第2四半期ではどの程度ですか?また、それが四半期ごとの収益の推移にどのような影響を与えるとお考えですか?また、最終的に郵便局の減収分を今後数四半期でどの程度相殺できるとお考えですか?それから、別の話題ですが、ラジさん。

LTLのスピンオフを進めるか進めないかについて、プットとテイクのような話をしていただけますか?

ジョン・ディートリッヒ
ありがとう、スコット。まず5億ドルについて。

私たちは、それが私たちに最も大きな影響を与えそうな場所の広がりを示していません。私たちが言えることは、これらのコストがどの程度になるかはかなり把握できているということです。第2四半期を皮切りに、第3四半期に向けて積極的に取り組んでいくつもりだ。こうした積極的な削減努力は第3四半期以降に本格化するはずだ。また、その報告を楽しみにしている。それではラジ、もう1つの質問についてお願いします。

ラジェッシュ・スブラマニアム
スコット、現時点で申し上げたいのは、当社のポートフォリオ構造におけるフェデックス フレイトの評価は順調に進んでいるということです。徹底的かつ慎重に分析を行い、何かお伝えできることがあれば、もちろんお伝えします。ありがとうございました。

ジョン・ディートリッヒ
すみません、収益に関するご質問に触れていませんでしたね。私たちの見通しからお分かりのように、私たちは前年比で収益を改善したいと考えています。

それが私たちの計画の一部でもあります。

オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのクリス・ウィザービーです。

クリスチャン・ウィザービー
もう一度フォローアップをお願いします。

LTLの件ですが、ラジさん、これはスピンなのでしょうか、それとも資産の売却なのでしょうか?私はただ、すべての機会や可能性がテーブルの上にあることを私たちが理解していることを確認したいだけです。それから、ジョン、あなたはこのような収益の推移について考えていると思います。どのように考えていますか?私が収益面での橋渡しの第一歩として注目しているのは、それがどのように展開するかということです。第2四半期からUSPSの収入が大きく落ち込んでいるのは明らかです。

年間を通じてどのように考えるべきか、感覚を掴んでおきたいと思います。

ラジェッシュ・スブラマニアム
わかりました。

私から始めてジョンに譲ります。正直なところ、現時点では、すでに申し上げた以上のことを申し上げるつもりはありません。

今申し上げたように、フェデックス・フレイトについては会社のポートフォリオ構造の中で検討中であり、分析を行い、何かお話できることがあればまたお伺いします。

ジョン・ディートリッヒ
それではケイデンスについて触れます。セグメント別の四半期ガイダンスを出すつもりはありません。しかし、モデリング上、25年度第1四半期は通常の季節的トレンドが堅調に推移すると予想しています。第2四半期は、米国郵政公社との契約打ち切りの影響や、サイバーマンデーの昨年第3四半期から今年第2四半期への移動など、いくつかのイベントの影響を受けます。また、第3四半期から第2四半期、第2四半期から第3四半期、申し訳ありません。

オペレーター
次の質問はメリウス・リサーチのコナー・カニンガムです。

コナー・カニンガム
収益の前提ということで、いくつか動く部分を整理していただけないでしょうか。

ボリュームがプラスに転じるのはいつ頃と予想されますか?それから、これはマクロ主導の計画というわけではなさそうですが、マクロ環境に関する想定で、数量が上向くためには何が必要ですか?

ブリー・カレール
ありがとう、コナー。ブリーです。マクロ的な観点からは、今会計年度を通して緩やかな改善を期待しています。

B2Bの観点から事業のサブセグメントを見ると、B2B市場全体の成長率は2%程度と予想しています。Eコマースはそれを上回ります。小売業に占めるEコマースの割合を見ると、Eコマースのリセットはある程度終わっています。

ですから、Eコマースという観点からは、ここ米国や世界各地で私たちを助けてくれるファンダメンタルズは気に入っています。また、航空貨物の観点からは、市場の成長率を4%前後と見ています。

そのため、今期は緩やかな改善を見込んでいます。

収益性の高いターゲット・セグメントでは、若干の市場シェアを獲得する必要があると予想しています。私たちは、今年を乗り切るにあたって、この計画には非常に満足しています。

ラジェッシュ・スブラマニアム
念のため、もう1点だけ付け加えますが、私たちはこの需要を非常に注意深くモニターし、必要に応じて調整を行います。24年度は収益が伸びなかったにもかかわらず、ボトムラインを大幅に伸ばしました。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのケン・ホエクスターです。

ケン・ホエクスター
ラジさん、消化すべきことがたくさんありますね。ネットワークの統合についてどうお考えですか?また、あなたやジョン、ブリーのためかどうかわかりませんが、20ドルか22ドルのレンジで、中間点からそのレンジ内でのアップサイドとダウンサイドについてお考えをお聞かせください。

ラジェッシュ・スブラマニアム
ありがとうございます。

まず私から、それからジョンから意見を聞かせてください。ご質問ありがとうございます。

まず、ワンフェデックスへの移行の実行と移行には非常に満足しています。

まず、重複するコストを削減できるという点で効率的だが、それ以上に重要なのは、はるかに効果的だということだ。また、私たちは組織であり、チーム・メンバーのキャリア管理もより容易になります。

ネットワーク2.0では、この点で大きな進歩を続けています。最も大きな市場のひとつはカナダです。25年度前半にはカナダへの移行を完了し、26年度に向けて大幅にペースを上げる予定です。ジョン?

ジョン・ディートリッヒ
ありがとう、ラジ。そしてケン、ガイダンスの件ですが、いつものように、私たちは非常に思慮深く、理路整然としたアプローチをとり続けています。私たちが考慮した要因はいくつかあります。ブリーが述べたように、25年度の需要環境は緩やかな改善を見込んでおり、前述のように1桁台前半から半ばの増収率を見込んでいます。その原動力となるのは、米国内小包と国際輸出のトレンドの改善です。また、逆風は残っており、ブリッジではそれらを調整しましたが、私たちは引き続き全社的なコストを予想される数量に合わせることに注力し、収益の質に関する戦略を実行することに注力しています。私たちはDRIVEに注力していきます。スライドの右側、22億ドルのDRIVEへの集中、そしてコントロール可能な範囲でのコントロールにご注目ください。

オペレーター
次の質問はバークレイズのブランドン・オグレンスキーです。

ブランドン・オグレンスキー
ラジ、ケンの質問の続きなんですが、ネットワーク2.0と統合について、投資家はかなり期待していると思うのですが、同時にネットワークの混乱も懸念しています。つまり、20~30年にわたる輸送ネットワークの統合を振り返ってみると、常にうまくいっているとは言えないのです。TNTを見ればわかるだろう。

では、システム面や物理的なネットワーク、施設の集配、ライン輸送の観点から、こうしたリスクを軽減するためにあなた方はどのようなことを行っているのでしょうか?また、これまでの教訓は何ですか?

ラジェッシュ・スブラマニアム
まず私からお話しして、それからブリーからコメントをいただければと思います。もちろん、私たちはカスタマー・エクスペリエンス(顧客経験)を向上させるよう努力しています。そして現在、このプロジェクトに関連する複数のプロジェクトで確立した厳密さと規律を推進するための非常に厳格なプロセスを持っています。

ですから、私たちは非常に慎重かつ厳格にこれに従い、このプロセスを経るにつれてカスタマー・エクスペリエンスが向上するようにしていきます。

ブリー・カレール
ブランドン、ネットワーク2.0について付け加えるとすれば、私たちは自分たちに時間を与えたということです。ペースの観点からは、一時停止が必要な場合でもできるように、適切なケイデンスを組み込んでいます。

その必要はない。

これは本当に重要なことだと思う。スコット、レイ、ジョンが持っているプランニングやテクノロジー、ツールの厳密さが功を奏している。サービスもいい。そして実際、以前にも申し上げたように、これはサービスという私たちの唯一のピックアップ機能を解決するものでもある。

ですから、私はとても良い気分です。サービスはフェデックスの市場において最強であり、FECの市場においても最強です。

オペレーター
次の質問はUBSのトム・ワデヴィッツです。

トーマス・ワデヴィッツ
DRIVEの要因について少しお話があったかと思いますが、お聞かせ願えればと思います。ヨーロッパについてもう少しお聞かせ願えればと思います。

発表されたコスト削減、人員削減のいくつかは、25年度ではなく、2、3年先に実施されるものだと思います。欧州の変化について、また欧州における6億ドルの改善がDRIVE全体にとってどの程度重要なのか、もう少し詳しく教えてください。

ジョン・ディートリッヒ
ありがとう、トム。ジョンです。はい、6億ドルはDRIVEにとって非常に重要で、最優先事項のひとつです。

ラジが言ったように、我々は先週ヨーロッパでチーム首脳陣と会談し、彼らをサポートするだけでなく、これがいかに重要かという緊急性を強調したところだ。そして、ヨーロッパでのオペレーションをあらゆる側面から検討している。新しいリーダーシップも誕生し、商業面だけでなく、ネットワークを含めた業務の効率化にも引き続き注力していくつもりです。また、ネットワーク2.0の導入が本格化している今、ジョン・スミスと彼のチームが米国側にもたらす専門知識を活用するチャンスもあります。欧州のチームとも連携し、これまでも行われてきたことですが、私たちはそれをさらに次のレベルに引き上げようとしています。

6億ドルについては真剣に取り組んでいますし、その他の主要カテゴリーについても進捗状況をお知らせできることを楽しみにしています。

ラジェッシュ・スブラマニアム
はい。そしてトム、今ジョンが話した点は非常に重要です。

ヨーロッパにおける最大のチャンスは、ヨーロッパ域内における地上配備だと思います。現在、私たちは経営陣の間や、例えばウーターとスコット・レイ、そしてそれ以下の人たちの間で、かなりの量の交流を持っています。また、KPIダッシュボードを設置し、荷物の流れをリアルタイムで可視化することで、サービスの向上とコスト削減を実現しています。

このように、多くの仕事がここで進行している。私たちが何を実現できるのか、非常に楽しみです。

オペレーター
次の質問はEvercore ISIのジョン・チャペルです。

ジョナサン・チャペル
ジョン、あなたは22億ドルについて、また橋の右側を指摘しましたね。

その22億ドルというのはグロスなのかネットなのか、という議論があると思います。あなたは両方だと言っているように感じます。マクロ環境や利回り環境の変化とは無関係に、本当にコントロールできる部分はどの程度あるのでしょうか?もうひとつは、英雄的な需要でなくても、あなたが予想していたような展開にならなかった場合、他の変動費レバーを引くことができるのでしょうか?それとも、25年度の構造的なDRIVEコスト対策なのでしょうか?

ジョン・ディートリック
ありがとう、ジョン。はい、22億ドルは構造的なものなので、私たちの観点からはすべてコントロール可能です。マクロ環境が協力しない限り、私たちはそれを続けるつもりです。この22億ドルには、現在進行中のプロジェクトも含まれています。以前の電話会議でも申し上げたように、私たちのプログラムの中には過剰になるものもあれば、過小になるものもありますが、パイプラインは不変です。

ですから、現在進行中の計画だけでなく、需要環境の変化にも積極的に対応していくつもりです。

ラジェッシュ・スブラマニアム
ジョン、私たちが24年度にやったことを見てください。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのジョーダン・アリガーです。

ジョーダン・アリガー
質問なのですが、年間売上高が一桁台前半から半ばの成長ということですが、歩留まりと販売量のバランスはどのようにお考えですか?2倍と2倍といったところでしょうか?また、B2Bの数量が2%ほど増加するとのことですが、そのあたりはどのようにお考えでしょうか?最近、小売業がジャスト・イン・タイムに重点を置いているようですが、フェデックスのようなB2Bやサイクルの早いロジスティクス企業にも影響があるのでしょうか?

ブリー・カレール
そうですね。素晴らしい質問ですね。

今年の収益計画について考えてみますと、その大部分は数量主導型であり、据置型とeコマースの観点から推進されるものと思われます。

今申し上げたように、EコマースはB2Bの伸びを上回ると考えています。ご指摘の通り、スピードの観点からは、特にティア1や有名ブランドのような市場において、スピードに関する議論が高まっています。競争の観点からも、そのような話題は確実に増えています。実際、その中でスピードの観点からの需要が高まっています。

ですから、もう少し明確にしていただければと思いますが、年間を通じて数量は動いていると見ています。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのブライアン・オッセンベックです。

ブライアン・オッセンベック
ブリーさん、需要環境について補足をお願いします。ピークシーズンにはどのようなことが予想されますか?また、計画や統合、可視化、さらに重要なことだと思いますが、数年前の主要な[ 鑑定 ]では、適切な情報や適切な資産を入手するのが少し難しかったと思いますが、そのような状況はどうなっていますか?それから、ジョンさん、正式なガイダンスが必要かもしれませんが、DRIVEの22億ドルが今年の各四半期を通じてどのように展開されるのか、何かお感じになることはありますか?

ブリー・カレール
ありがとう、ブライアン。

ピークシーズンという観点から見ると、昨年は本当に驚異的なピークを迎えました。それを上回るのは難しいでしょうが、もしそれができるチームがあるとすれば、それはジョンです。コラボレーションと洞察力という点では、最大手の小売業者との統合が進んでおり、これまで以上に優れた情報を得ることができます。

ですから、私の立場から言えば、資産とこのピーク時のキャパシティとの整合性から考えて、私は天候をコントロールすることはできませんし、ジョン・スミスにもできません。彼はいろいろなことができるが、天候をコントロールすることはできない。しかし、私はピークに向けてとても良い感触を得ている。実際、私たちはピーク時のベストプラクティスをすべてアメリカから導入し、世界中に広げている。その一例として、メキシコ国内では信じられないようなホットセールを行ったばかりだ。

ですから、ピークシーズンについてはかなり自信があります。

ラジェッシュ・スブラマニアム
ジョンさんがお帰りになる前に確認しておきたいのですが、台数の伸びという点では、年間では1桁台前半の伸びを見込んでいます。

ジョン・ディートリッヒ
はい。また、ブライアン、DRIVEに関するご質問ですが、22億ドルという数字は、我々がコミットしているものです。先ほど申し上げたように、すでに多くの計画があります。欧州向けの6億ドルについてはお話ししました。その大半はサーフェスネットワークとレガシー・エクスプレス事業によるものです。また、G&A、IT、調達が削減の主な原動力となります。その時期についてご質問をいただきましたが、これらの計画が固まり、年が明けるにつれ、最新情報をお伝えできることを楽しみにしています。

オペレーター
次の質問は、サスケハナのバスカム・メジャーズです。

バスカム・メジャーズ
ここ3、4年の倍率や投資家の好感度を見れば、ウェスティン・トラックロード事業を分離することの潜在的なメリットは明らかです。その反対側を見るとき、私たちは何を見逃すのだろうか?何を失うのか?今後6カ月かそこらでその決断をするとき、相殺するものとして何を考えていますか?

ラジェッシュ・スブラマニアム
バスカム、前にも言いましたが、これ以上コメントするつもりはありません。

フェデックスがネットワークの一部であることの価値については、歴史的にすでに述べたとおりです。フェデックスのネットワークがどのような価値を持つかについては、歴史的にすでに述べたとおりです。何かお話できることがあれば、必ずお伝えします。

オペレーター
次の質問はモルガン・スタンレーのラヴィ・シャンカーです。

ラヴィ・シャンカー
ヨーロッパの人員削減はDRIVEの一環ですか?つまり、27年度にはその効果が出てくるということですが、それは追加的なものなのでしょうか。また、現在行っている施策について、欧州での実際のコスト削減と商業的な営業活動、つまり収益主導の施策はどの程度あるのでしょうか?

ジョン・ディートリッヒ
DRIVEの理念に沿ったものであり、その恩恵の一部はDRIVEの25年3月期以降も続くものですが、その数字には含めていません。また、これはまさにコスト・テイクアウトです。これらはノンオペレーション・ポジションであり、今後もご報告を楽しみにしています。

オペレーター
次の質問はバーンスタインのデビッド・バーノンです。

デイビッド・バーノン
ラジさん、また同じ話題に戻るのは嫌なのですが、数週間前にニューヨークでご一緒したとき、あなたはもう少し......いずれにせよ、貨物輸送の一部をトリコロールのネットワーク戦略とより密接に統合する方向に進んでいるようなことをおっしゃっていました。

そこで質問なのですが、ここ数週間で何か考え方に変化があったのでしょうか?また、この見直しは何を重視してのことなのでしょうか?そして次に、その見直しが意味することについて考えるとき、トリコロールのネットワーク戦略について、私たちが考えるべき下流への影響はあるのでしょうか?

ラジェッシュ・スブラマニアム
デビッド、ご質問ありがとう。

この点に関しては、何人かの投資家やアナリストからお聞きしていますし、明らかに、私たちは株主からのご意見を非常に真摯に受け止めています。

トリコロールに関しては、変更はありません。私たちは前に進んでいます。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、ジェフリーズのステファニー・ムーアさんからです。

ステファニー・ベンジャミン・ムーア
ブリーに質問です。

あなたは、現在の価格環境に照らして、あなたが達成できた価格設定に満足していると述べました。現在の価格設定環境について、競争上の観点、あるいは全体的な合理性など、どのようなものをご覧になっているのか、少しお聞かせいただけますか?

ブリー・カレール
ありがとう、ステファニー。

市場の観点からは、確かに競争的です。この市場では特に目新しいことではありません。

競争はありますが、合理的です。

私たちのチームは非常に規律正しくやってきたと思います。

CY22とCY23に獲得した利回りの上昇を絶対に維持し、さらにそれを上積みすることができました。

また、単に総利回りだけでなく、必要なところに必要な利回りを確保することに重点を置いていることも重要だと思います。

例えば、ピーク時のサーチャージの獲得については、我々のチームは市場で最もうまくいっていると思います。ピークの質問が出たときにそう言うべきでした。私たちのチームは、キャパシティを拡大する必要がある素晴らしいピークを提供するために必要な増額を得るために、本当に良い仕事をしています。地方のカバレッジや大型パッケージも同様です。

ですから、競争は激しいですが、チームは適切なパッケージで適切な利回りを確保し、オペレーションと密接に協力しながら、市場シェアや利益シェアを伸ばすという、本当に良い仕事をしていると思います。

ですから、私は非常に満足しています。

オペレーター
次の質問はスティフェルのブルース・チャンです。

J. ブルース・チャン
ここでは良いこと、興味深いことがたくさん起こっている。ただ、少し話は変わりますが、私たちは選挙を控えています。今までの顧客との話し合いの中で、関税はどの程度大きな問題だったのでしょうか?また、より具体的には、中国のeコマースに関するブリーさんのコメントから推測するに、あなたにはeコマースの直接販売で大きな顧客が数社あります。もし通商政策が変更された場合、その取引量はどの程度になるのでしょうか?

ブリー・カレール
もちろんです。まず最後の質問から始め、その後、関税の状況全般についてボスにお話したいと思います。

Eコマースの観点から言うと、そうですね、Eコマースは中国からの大陸間輸出の最大の原動力です。しかし実際には、国内外を問わず世界中で、私たちは収益基盤がいかに多様であるかを本当に誇りに思っています。確かに、私たちは中国の主要なeコマース・プレーヤーすべてと素晴らしい関係を築いています。しかし、これらの顧客の利点は、その規模が非常に大きいということです。

そのため、適切なソリューションを見つけるために彼らと提携することができるのです。1社ですべてのニーズに対応できるキャリアはありませんから、私たちは非常に生産的で収益性の高い関係を築けたと思います。繰り返しになりますが、非常に多様な基盤があることを強調しておきたいと思います。

ラジェッシュ・スブラマニアム
また、GDPに占める貿易の割合は2016年以降、ほぼ横ばいとなっています。

ですから、私たちはしばらくこのような環境の中で事業を行ってきました。

しかし、貿易パターンが根本的に変化していることは重要です。フェデックスにとって朗報なのは、私たちのネットワークです。つまり、フェデックスはグローバル・サプライチェーン上で毎日、市場情報を入手しているのです。

そのおかげで、私たちは製造業が動くよりもはるかに速く、非常に迅速に対応することができたのです。

なぜなら、これらの国々を結ぶネットワークを確立している企業だけが、こうしたことを実際に行うことができるからです。

例えば、製造業がメキシコに移転した場合、私たちはメキシコと米国で大きな存在感を示すことができます。

実際、私たちの競争力の中で、そのように確信を持って言えるのは私たちだけです。

全体的な貿易トレンドが横ばいになる一方で、サプライチェーンのパターンが変化すればチャンスも生まれます。そしてまた、私たちの確立されたネットワークとデジタル・ツールが、私たちを非常に魅力的な存在にしているのです。

オペレーター
これで質疑応答を終わります。閉会のご挨拶をラジ・スブラマニアムにお願いしたいと思います。

ラジェッシュ・スブラマニアム
オペレーターの皆さん、ありがとうございました。
最後に、ロブ・カーターが30年以上にわたってフェデックスに尽くされ、引退されることを改めてお祝い申し上げます。また、この場をお借りして、スリラム・クリシュナサミーが来週からチーフ・デジタル・インフォメーション・オフィサーに就任することを歓迎したいと思います。最後に、フェデックスのチームが素晴らしい業績を残した1年を力強く締めくくることができたことを大変誇りに思います。四半期中3四半期は減収だったにもかかわらず、4四半期連続でマージンを拡大し、営業利益を伸ばしたことは大変な成果です。フェデックスは今後も、お客様に卓越したサービスを提供しながら、収益性と株主還元の向上に注力していきます。ありがとうございました。

オペレーター
会議は終了いたしました。本日のプレゼンテーションにご参加いただきありがとうございました。
本日はありがとうございました。

所見

売上高はガイダンスに一致であったが、歩留まりの向上等によってEPSは予想を上回っていた。

ダウ運輸株平均指数はS&P500種総合指数等と比べ不調。
企業努力で利益率が向上し、純利益が予想を上回るのは喜ばしいが、景気循環に敏感なセクターと言われる分野だけに売上があまり好調でないのが気にかかる。


ダウ・ジョーンズ輸送株平均

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?