見出し画像

バリックゴールド(GOLD)Q2 2024 カンファレンスコール和訳


決算概要

オペレーター

皆様、お待たせいたしました。オペレーターです。バリックの2024年第2四半期決算説明会へようこそ。本日のプレゼンテーションの後、質疑応答を行います。

[また、会場の皆様からのご質問もお受けいたします。なお、このイベントは録画されており、リプレイは本日8月12日以降にバリックのウェブサイトでご覧いただけます。それでは、バリックの社長兼CEO、マーク・ブリストウにお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼CEO兼取締役

バリック本社および世界中の皆様、おはようございます。第2四半期決算説明会へようこそ。2024年も半ばを過ぎ、今年の生産ガイダンスの達成に向け、業績が上向きつつあることをご報告できるのは喜ばしいことです。操業と同様に重要なのは、主要成長プロジェクトの進捗状況です。

このプレゼンテーションでお見せするように、バリックが100%所有する新たなティア1金鉱山の可能性が、ネバダ州で具体化しつつあります。また、プエブロ・ビエホ鉱山の拡張とアップグレードは、世界トップクラスの生産者として20年にわたる新たな飛躍を遂げようとしています。これらの鉱山は、バリックの長期計画と投資戦略の価値と、当社の資産基盤に組み込まれた莫大なアップサイドのオプション性を実証し、非常に好都合な時期に新たな黄金銅を市場に供給することになるでしょう。これは、将来見通し情報に関する慣例的な注意事項です。

さらに詳しくお知りになりたい方は、当社のウェブサイトで全文をご覧いただけます。グループのハイライトから始めると、前四半期の安全性、財務、経営成績はすべて正しい方向に向いており、あらゆる面で成果を上げている事業を反映している。生産量の増加とマージンの増加は、好調な下半期の基盤となるものであり、財務面では、成長資金を調達し、株主への価値提供を維持する能力について、良好な見通しを示しています。特に重要なのは、帰属EBITDAマージンが48%に増加したことと、フリー・キャッシュ・フローが大幅に増加したことである。

金のマージンは前四半期比で39%増加し、銅のマージンは124%増加した。調整後の1株当たり純利益は前四半期比68%増となり、現金控除後の負債は12%減少した。また、自社株買いプログラムが再開され、四半期配当は1株当たり0.10ドルを維持した。操業面では、金生産量は前四半期比でわずかに増加した。

若干のコスト増はロイヤルティ増によるものだが、どう見てもコストは横ばいである。コストを押し上げたのは、PVの増産と、カーリンとコルテスでのプッシュバックでした。銅の生産量は、品位の向上と鉱山車両のアップグレードのおかげで、コストが下がりながら増加しました。今後、PV、ターコイズ・リッジ、ルムワナからの生産量が下半期にかけて大幅に増加する見込みです。

詳細な安全衛生報告書をご覧いただければ、私たちがゼロ・ハザーを追求するなかで、業績がプラスの傾向を続けていることがおわかりいただけると思います。サステナビリティに対する私たちのアプローチは、常に全体的なものであり、私たちのビジネスに組み込まれています。それは差別化されたアプローチであり、長期的な視点と、すべての環境的・社会的側面が相互に関連し、統合されていることを理解することに重点を置いています。私たちのアプローチは常に科学に基づいており、測定可能でなければなりません。

そのため、私たちは業界初のサステナビリティ・スコアカードを開発し、サステナビリティ・パフォーマンスを追跡・開示しています。また、国連グローバル・コンパクトや国連持続可能な開発目標(SDGs)にも目標や報告書をリンクさせており、それ自体が私たちの戦略と共鳴する持続可能性へのアプローチを求めています。

だからこそ私たちは、この四半期に独自の包括的な生物多様性評価ツールを開発し、発表したのです。この評価ツールは、私たちが自然に与える影響を測定し、実行可能な保全戦略や、やがて測定対象となる目標に反映させるためのものである。私たちの統合的アプローチは気候変動戦略にも及んでおり、ネバダ州のTS発電所における200メガワットの再生可能太陽光エネルギーの追加もその一因である。ネバダ・ゴールド・マインズでは、当社のティア1鉱山を3つ保有しており、隣接するバリック100%所有のフルマイル・プロジェクトでも新たな鉱山が建設中である。

フルマイルは特にエキサイティングなプロジェクトだ。知れば知るほど、世界有数の採掘管区にあるネバダ・ゴールド・マインズの既存インフラに直接隣接する、現在世界最大の未開発高品位金鉱床になりそうだ。第1四半期にセージのオートクレーブメンテナンスのシャットダウンが完了した後、ターコイズ・リッジは生産量を16%増加させ、一方カーリンは第1四半期のピットウォール破損後の金採石ピットの再設計を相殺するために、操業の柔軟性を向上させる地下開発に注力した。また、ゴールドラッシュはコルテスで増産を続けた。

ゴールドラッシュの隣接地であるが、前のスライドで述べたようにバリックが100%所有しているフォーマイルについて詳しく見てみよう。現在、10基のダイヤモンドコアドリルリグが、非常に重要な鉱脈を発見しています。これらのドリルリグ、つまりドリル・インターセクションを見ると、往年のゴールド・ストライク、カーリンズ、大発見を思い起こさせる。そして、その多くはトン当たり2オンスのカテゴリーにある。

フルマイルは、かつてのカーリン鉱床を彷彿とさせる、あらゆる意味で世界クラスのプロジェクトだ。前四半期にお伝えしたように、私たちは年末に向けて鉱物資源の更新を予定しています。しかし申し上げたように、これは地質学者が夢見る資産のひとつです。時が経てば、この資産はバリックにとって、現在当社が保有しているネバダ・ゴールド・マインズと同等の価値を持つ可能性があると思います。

そしてそれは、地質学者が私が話し続けているカーリンの象をもっと見つける前の話だ。リーヴィル・プロジェクトは、ゴールドラッシュと同様、現在の埋蔵量の2倍、3倍となる可能性を秘めた、もうひとつの大きな成長ドライバーに発展しつつあります。このプロジェクトは、ゴールドラッシュと同様に、現在の埋蔵量の2倍、3倍となる可能性を秘めた、もうひとつの大きな成長の原動力として発展しています。また、現在の取引内容を見ると、私たちは2019年、2020年に多くの取引を行いました。

これらの取引には、この種の鉱体が埋め込まれています。私たちが今やっていることは、それらを前面に出し、私たちの生産プロファイルに取り込むことです。これからもっと多くのことが見えてくるでしょう。ただ......私が北米とネバダ州を去る前に、特にネバダ州では、ゴールドラッシュがコルテス・コンプレックスを牽引しています。

リービルの拡張がカーリンを牽引している。そしてもちろん、ターコイズ・リッジは高品位で低コストの生産者として独自の地位を築いている。これこそがネバダ州の未来だ。そしてフルマイルから産出される質の高さを見れば、この地域で新たな発見をするチャンスはまだまだあると思わざるを得ない。

北米を離れ、次は中南米とアジア太平洋地域に移りますが、そこでは私たちの主要な成長プロジェクトであるプエブロ・ビエホ工場の拡張と鉱山の拡張が再び稼働しています。パプアニューギニアでは、最近再稼働したポルゲラ鉱山が商業生産を開始し、パキスタンでは、レコ・ディクの事業化調査が今年完了する予定だ。レコ・ディクを建設するための基盤であるバロチスタン州からの従業員募集に注力する一方で、初期作業インフラと呼ばれるものの建設にはすでに着手している。プエブロ・ビエホ・プロジェクトは、年間80万オンス以上の生産を20年以上にわたって持続的に増加させるように設計されている。

昨年のコンベア・インフラの故障後、現在は再建されている。そして、過去3ヶ月間の焦点はスループットであった。第3四半期は、粉砕、浮遊、回収に焦点を当て、設計された生産量パラメータを達成するために急加速する。一方、新しいエル・ナランホ鉱滓貯蔵施設の工事は計画通り進んでいる。

それでは、過去12ヵ月間のプロジェクトの進捗状況と、今年残りの見通しをご覧ください。さて、アフリカ・中東地域ですが、安定した生産と十分に抑制されたコストで、いつも通りの信頼できるパフォーマンスを発揮しました。これらはハイライトであり、順を追って詳しくお話します。ルーロ=グンコトは、ヤレア坑のプッシュバックのための追加ストリッピングの影響を受けたが、キャッシュ・コストは十分に抑制され、オール・イン・サステイニング・コストも安定している。

現在進行中のブラウンフィールド探鉱から得られた良好な結果は、さらなる鉱山寿命延長の機会を示しています。また、前四半期に述べたように、マリ政府とは、我々の権利とルーロ=グンコト複合鉱区の経済的存続可能性を保護しつつ、鉱業からの利益を増大させたいという要望について、引き続き協力している。ルーロ鉱区の北部では、バボト・ターゲットの掘削結果によって、高品位のインターセプトを持つ大規模で恵まれたシステムが確認された。これは、他の鉱山近くのターゲットとともに、Loulo-Gounkotoが今年採掘した金に再び置き換わるのに好都合である。

さらにコンゴ民主共和国に目を向けると、キバリは、廃棄物の垂れ流しというスロースタートから一転してスピードを上げ、より高品位の露天掘り鉱石へのアクセスを提供している。一方、来年予定されている太陽光発電と蓄電池の稼働は、同鉱山の3つの水力発電所を補完し、エネルギー使用の再生可能エネルギー比率を85%に高める。そして実際、1年のうち6ヵ月間は、100%再生可能エネルギーで電力を供給することになる。Loulo-Gounkotoと同様、ブラウンフィールド探鉱は、Agbarabo-Rhino-Kombokoloターゲットからの高グレードの結果によって、さらなる成長の可能性を提供し続けており、発電所からわずか4キロ以内に重要な鉱床があることを示している。

多産なKCDトレンドも、埋蔵量追加の新たな機会を生み出している。そして、そこに質の高さがある。ご存知のように、誰もがティア1資産の定義を作り上げた。しかし、本当のティア1資産には、ルロ=グンコトやキバリ、そしてネバダ州のように、莫大なアップサイドの機会がある。タンザニアでは、ノース・マラとブリヤンフルが、コストを下げながら生産量を伸ばした。

これらの鉱山の復活は、私たちがタンザニア政府とともに開拓に成功した、受入国との正式な利益共有パートナーシップのコンセプトと同様、私たちの主要な成功事例のひとつです。ザンビアのルムワナ銅鉱山は、計画通り、より低いコストでより高い生産量を達成し、下半期はさらに好調に推移する予定だ。同鉱山はまた、スーパーピット拡張の入り口に立っており、これにより銅生産量が約24万トンに増加し、操業期間が30年以上延長される。ルムワナ・スーパーピットとレコ・ディクは、プレゼンテーションの冒頭で述べた有機的成長プロジェクトのうちの2つで、ここで要約している。

これらを合わせると、バリックの金相当生産量の拡大推進を強力にサポートすることになり、年間40万トンの銅と年間50万オンスの金を生産するよう設計されている。さらに、ゴールドラッシュとPVの2つの新鉱山の立ち上げに続き、バリックが100%所有し、既存のネバダ金鉱山のインフラと処理施設を利用できる、フルマイルの全く新しい鉱山の可能性もある。バリックは、業界を引き離す比類なき成長ポートフォリオを有しており、現在進行中の探鉱活動により、さらなる成長が見込まれています。そこで、私が以前から指摘してきた、バリックの株式が現在いかに割安であるかというテーマについてお話ししたいと思います。

そこで、プレゼンテーションを終えるにあたり、当社資産のコンセンサス純資産価値に基づく調査をご紹介したいと思います。このスライドでは、当社の主要事業のうち2つを取り上げています。スライドの左側はネバダ・ゴールド鉱山で、世界で最も採掘しやすい地域で最高の金鉱資産です。右側は、成長中の銅事業が、同業他社のなかでも世界トップクラスになるべく順調に進んでいることを示しており、そのなかには最近国際的な注目を集めているものもある。

さらに一歩進んで、この表はバリックのポートフォリオの中でバリックに組み込まれている未実現価値を明らかにしています。ネバダ・ゴールド・ マインズ単体では、業界最高の評価となるはずである。それを前提に、この分析では保守的にアグニコ・イーグルと同等のNAV倍率を想定している。しかし、その規模と質を考えれば、間違いなくNGMの方が評価は高いだろう。

この分析では、同業他社の銅資産と同様に、保守的な市場倍率を適用している。ただし、最近のBHPとロンドンとの取引では、アルゼンチンの未開発銅資産に対してかなり高い倍率が適用されていることに留意されたい。繰り返しになるが、この分析は現在のアナリスト・コンセンサス基準価額に基づいている。しかし、当社は年末に2つの主要成長プロジェクトに関する最新のフィージビリティ・スタディを発表する予定であるため、これらのNAVは上昇すると予想している。

表からお分かりのように、分析に基づくと、ネバダ金鉱山と銅ポートフォリオの権益価値だけで、当社の現在の時価総額を上回る。実際、当社株式の現在の市場価値によれば、当社のその他の事業の価値は12億ドルのマイナスとなっている。これには、ネバダ州以外の3つのティア1金鉱山、世界有数のFourmileプロジェクト、その他の金鉱山と開発プロジェクト、そして新たな答えの発見における当社の探鉱チームの比類なき成功が含まれる。要するに、今日バリックを買えば、多くのものを無料で手に入れることができるのです。

私たちは2019年に、世界クラスの資産に焦点を当てた、持続的に利益を上げられる金・銅鉱山会社を設立することを目指しました。冒頭で述べたように、私たちはそれらをプレミアムで購入する必要はありませんでした。それらは、私たちが市場でまとめた統合ポートフォリオに組み込まれており、ただ特定、評価、開発、提供を必要とし、それが現在の私たちの状況です。その上、私たちは採掘したオンスをすべて入れ替え、バランスシートを業界トップクラスに修復し、私たちの配当政策と成長計画を支えることができるようにしました。

明らかに、バリックはこのセクターで他に類を見ない投資機会を提供しています。そして、このような投資案件がなぜ説得力があるのか、より明確にご理解いただいた上で、プレゼンテーションをお聞きいただければと思います。ご清聴ありがとうございました。ご質問は通常通りお受けいたします。どこから始めますか?聴衆の皆さん?わかりました。

ローソン・ウィンダー -- アナリスト

マーク、ご講演ありがとうございました。バンク・オブ・アメリカのローソン・ウィンダーです。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長、最高経営責任者、取締役

こんにちは、ローソン。

ローソン・ウィンダー -- アナリスト

銅から始めたいのですが、ルムワナについてお聞かせください。ルムワナの資産に関して2つ質問があります。ひとつは、この国の電力事情ですが、現在、電力の供給能力が当初は20%、現在は40%低下しています。今後も改善は続くと思いますか?また、さらに減少するリスクはありますか?次に、ルムワナ・プロジェクトが立ち上がり、2028年に最初の生産を開始することを考えた場合、その資産の電力ソリューションに関する最新の考えはどうでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

ローソン:ザンビアに電力インフラを導入する計画があります。すでにザンビアでの拡張に必要な容量を獲得しています。つまり、技術的には、ザンビアがインフラを拡張しようとしているときに、私たちは送電網から電力を引くことができるのです。同時に、バリックは最近、ザンビアの電力インフラ全体とその可能性に関する調査を完了しました。

もちろん、我々はそれを当局と共有している。それから、短期的な問題としては、おっしゃるとおり、現在40%が配給されています。しかし、私たちは電力会社とバック・トゥ・バック契約を結んでおり、ザンビア国外からディーゼル発電のコストよりも割安な価格で電力を購入することができます。また、敷地内には完全なバックアップ・ディーゼル発電所もあります。

そうはいっても......私たちはこうなることを予見し、自分たちで保険に投資しました。そして政府と協力し、自家発電よりも安い価格で外部の第三者による追加電力を利用できるようにした。しかし同時に、インフラや発電設備も追加し、自らを支えることができるようにした。その一環として、コジェネレーション(熱電併給)についても合意に達した。

つまり、自分たちで発電し、それを送電網に送ることができるのです。つまり、私たちは西アフリカで育ったので、電力を供給するためには自分たちの力に頼らなければならない。だから......AMEのチームは、このような事態に対処できるよう、非常に装備されている。とはいえ、もちろん課題はある。

時折、電力供給が同期しないことがあり、それを拾わなければならない。でも、それができるようになってきている。現段階では、中長期的にはリスクはないと考えていますが、解決策を検討し続けるつもりです。もちろん、ご存知のように、私たちはネバダ州でTSソーラー発電所を稼働させたばかりです。

これは200メガワットです。ランドゴールド時代の経験を振り返ると、私たちはディーゼル発電から始めて、その後、重油を使うようになりました。今はガスタービンを単独で運転しています。ですから、私たちは電力管理に関して非常に優れた技術力を持っています。

まず第一に、電力会社と協力して、電力会社がチャンスとインフラを理解していることを確認することです。パキスタンで見たように、電力はたくさんあるがインフラが不安定でどこにも送電できないというような、ただ電力を投下するだけでは意味がないからだ。そこで、ザンビア政府とともに、あるいはザンビア政府に代わって、最初の投資を行ったのです。ですから、私たちはそのことをよく理解しています。

それを否定しているわけではありません。リスクとして認識しています。しかし、いったんそれを理解すれば、あとはそれを軽減するために努力すればいいのです。

ジョシュ・ウォルフソン -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト

RBCのジョシュ・ウォルフソンです。マーク、資本配分について質問させてください。これまであなたは、銅の成長ポートフォリオの一部、つまり開発資金を優先すること、あるいは資金流動性を優先したいことについて話してきたと思います。現在、会社は少しずつ買い戻しを始めていますね。

これは今後も続くと見ていいのでしょうか?それとも、これは一過性のものなのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

いいえ、まずジョシュ、今朝のあなたの報告について訂正しておきますが、私たちは市場でのショートや株価の軟化を管理するために自社株買いを承認しました。ですから、私たちの規律は本物です。私はあることを言って別のことをするようなことはしません。資本配分の管理は私たちの中核をなすものです。

私たちのモデルは、投資家の皆さんとも共有していますが、負債を差し引いた余剰資金を手に入れたら、それを配当金として支払うというものです。経営陣としては、その資金を自社株買いに充てるという柔軟性を持っているので、配当を遅らせることができます。そうすれば、配当金を遅らせることができます。そして今、この株式が買いであることに疑問の余地はありません。

今年の前半には、いくつかの難局を乗り切りました。余剰資金もあった。買い付けができないクローズド期間もありましたから。プレスリリースで述べたように、私たちは株式購入を再開しました。

そして、市場と共有しているガイダンスの範囲内で行うつもりです。また、バリックとその配当、自社株買い、資本還元を通じたリターンを見れば、私たちは同業他社と比べても遜色ないこともお分かりいただけると思います。バランスシートも非常に強固です。リターンを見れば、特に現在の株価を考慮すれば、株式に対するリターンは極めて健全です。

しかし、私たちの目標は、まず株価を上げることです。それが本当の焦点です。そして長期的には、ランドゴールド・リソーシズで私が行ったように、配当金を支払うつもりだ。バリックのような鉱山会社では、配当は損益から出すべきであり、配当金を支払うために借金をすべきではないと、私たちは基本的に考えています。それが私たちのこれまでのやり方であり、これからもそうしていくつもりです。

そして、おそらくもうひとつだけ。この四半期は、コストが横ばいなのがわかるだろう。この四半期は良かった。PVやターコイズ・リッジのように、まだ道半ばの資産もあれば、先行している資産もあります。しかし、大方、私たちは今、多くの開発に追いつき始めたところにいる。

特にネバダ州では、開発に携わる請負業者から自分たちのチームへと移行し、坑内作業の柔軟性を高めています。そして、そのサポート資本、つまり維持資本と呼ばれるものの多くは、今しばらくの間、私たちが予想しているように、その役割を終えていきます。そしてそれは、ルムワナの拡張とレコ・ディクの再建に向けた成長資本に置き換わっていきます。そしてもちろん、フルマイルは真新しい資産だ。

まだ事業化前段階だ。そのあたりをきちんと把握する必要がある。しかし、地質がいかに早くつながり始めたかはおわかりいただけるでしょう。これもチャンスだ。

プエブロ・ビエホの残りの資本は、すべてテーリング施設に関するものです。拡張のための資本そのものは、ほとんど使い果たしました。

ジョシュ・ウォルフソン -- RBCキャピタル・マーケッツ -- アナリスト

もう1つ、あなたが検討していたのと同じような考え方について質問します。私は、あなたが持っていたスライドが好きです。このスライドは、株式の価値提案と、真の中核的価値ドライバーのようなものを示しています。株主や投資家がこの価値を認めない場合、会社は資産のスピンアウトや非中核的なポジションの売却を検討し、より早い時間枠で価値を実現しようとすることはあるのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

まず第一に、それがうまくいくのを見たことがありますか?非中核資産を処分することは、もちろん非常に論理的だ。しかし、質の高い資産をポートフォリオから外すのは意味がない。まず第一に、鉱業界には経営陣が十分でない企業が多すぎる。そして、有能な経営陣が第三者に買収されることなく、これらの企業を解体することは、価値を提供するための挑戦だ。

そしてそれは短期的なチャンスでもある。「じゃあ、資産の資本開発を遅らせて、配当をくれればいいじゃないか "と言われるようなものだ。では、どうやって会社を作るのか?消費産業なのだから、採掘したものを交換しなければならない。つの例を挙げましょう。2011年、ランドゴールドの買収で、私たちは市場と同じ議論をしました。

最終的には基準価額の2倍以上で取引されるようになり、私たちはその資産を手に入れたのです。もうひとつの良い例がフリーポートだ。フリーポートが時価総額100億ドルだったころ、私たちはフリーポートに合併するよう説得しました。彼らは、自社の価値とグラスバーグの地下インフラへの投資の重要性を断固として主張した。

しかし、そこに到達するまでに何年もかかった。そして、企業価値の下限、あるいはこの企業価値の下で低迷していた。しかし、今日の取引状況を見てほしい。彼らはその計画を実現し、市場は彼らを認めている。インドネシアのあの国に投資するという決定には、非常に否定的だった。

BHPを成長させたものを見てみると、それはリスクの高い開発、エスコンディダ、石油・ガス、そして鉄鉱石への前世紀的な投資だった。それがリオを現在の姿に押し上げたのだ。その後、リオには悪い時期があり、今はどうすればそこに戻れるかを考えているところです。それでもモンゴルでは大きな決断を下し、今では西アフリカに進出している。

この世界はそのように動いている。鉱業でプレーしたいのであれば、私たちは中位株や低位株の即金モデルから脱却しました。私たちは長期的な視野に立ち、多くの価値を創造し、その価値がすべてのステークホルダーに大きな価値をもたらすことを知っています。だから、それが私たちが契約したゲームであり、この会社を個々の部品に戻すことは、私にとって何の意味もなさない。

そして、私は信じていません -- 私たちの登録簿を見ると、私たちの主要な投資家はすべて2019年からまだ非常にそのままです。

ブライアン・マッカーサー -- アナリスト

レイモンド・ジェームズのブライアン・マッカーサーです。マーク、あなたはフルマイルがいかにエキサイティングであるかを強調されましたが、どのようにNGMに販売されるのか、細部には悪魔が潜んでいると思いますので、もう一度おさらいしていただけますか?ここで本当に聞きたいのは、調査をしなければならないのは知っているが、技術的にはどのような調査をしなければならないのか、ということだ。ニューモントはその調査を強制できるのか?誰がその時間軸をコントロールするのか?今後どのようにお考えですか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

では、私が戦略を説明し、その後、実際に取引の交渉を行ったグラハムに詳細を伝えます。しかし、誰もこの人生で何かを強制することはできないし、この合意の下でもできない。重要なのは、ご存知のように、私たちはネバダ州でニューモントとパートナーシップを結んでいるということです。そして私たちは、ニューモントと同様に、ネバダ金鉱山のインフラにアクセスし、利用する権利を持っている。

ですから、一日の終わりには、双方の株主の最善の利益のために開発する方法を見つける機会があるのです。同時に、フォーミールが100%資産である限り、株主のために資産を最大化することが私たちの責任です。だから、私たちが今やっている仕事は、現場に10基のリグを配置して、まるで昔のカーリンのような状態にしている。そこらじゅうにシードリグやトラックが走っている。

どの交差点も見てのとおり、何本も交差している。しかも、非常に厚い角礫岩スタイルの鉱体だ。だから今年の私たちの仕事は、その感触をつかむことです。私たちはそれを隠すつもりはありません。

市場にも株主にも、そしてもちろんニューモントにも、自由に共有できる情報です。そして、それを手に入れたら、私たちは選択肢についてより良い見解を持つことができるだろう。そして、フォーミルを単独で開発する方法もある。間違いなく方法はある。

しかし、それもすべて今後のオプションであり、私たちがそれをどう選択するかということですが、私たちがこれを管理できる実際の法的根拠については、グラハムに譲りましょう。

グラハム・P・シャトルワース -- 上席執行副社長、最高財務責任者

ありがとう、マーク。ジョイントベンチャー契約には、これに関する具体的な条項があります。まず第一に、資産をジョイント・ベンチャーに持ち込むという点で、ジョイント・ベンチャーが最低リターンのハードル・レートを満たせば、その資産はジョイント・ベンチャーに持ち込まれます。そしてそれは、フィージビリティ・スタディに基づくものである。

ジョイント・ベンチャーに参加するための資産価値の決定に関しては、市場評価に基づいて決定されます。つまり、事実上、金価格のコンセンサス、スポット価格、最近の金価格の組み合わせになります。そして重要なのは、適切な資産の市場倍率です。つまり、非常に市場ベースの評価なのです。

それに加えて、価値を決めるという点では、すでに組み込まれているすべてのインフラの恩恵を受けることができます。つまり、事実上、フィージビリティ・スタディでは、既存のインフラを利用することはありません。つまり、フィージビリティ・スタディでは、既存のインフラを一切利用しません。つまり、事実上、フォーミールの場合は、すでに開発済みのゴールドラッシュのインフラをすべて利用することになる。

それから、フィージビリティ・スタディにかかる費用も補償金の一部です。これが重要な点です。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

つまり、フィージビリティー(事業化可能性)を実現するために全額を支払い、フィージビリティーに基づく価値を支払うということですね。

アニタ・ソニ -- アナリスト

マーク、こんにちは。CIBCのアニタ・ソニです。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

こんにちは、アニタ。

アニタ・ソニ -- アナリスト

おはようございます。プエブロ・ビエホについて質問します。年末までの回収率を示したスライドをありがとうございます。第3四半期は79%、第4四半期は80%となっていますね。

2025年までの推移についても教えてください。目標達成率は92%前後だと思いますが、合っていますか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

いいえ、すべて80%以上だと思います。それで合っていますか?最終的な目標回復率です。サイモン、通話中か?

サイモン・ボトムズ -- 鉱物資源管理・評価担当重役

ええ、ここにいます。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

マーク・ヒルさん、PVの目標回収率はどのくらいですか?

サイモン・ボトムズ -- 資源管理・評価担当重役

今後2、3年かけて少しずつですが、79%まで引き上げ、そこから80%台までステップアップしていく予定です。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

そうですね、92%ではないと思います。でも、マーク、マーク・ヒル、電話には出ていますか?出ていません。ジョン・スティール?ジョン・スティール?

ジョン・スティール...冶金、エンジニアリング、資本プロジェクト担当重役。

マーク。正確な数字は分かりませんが、80年代半ばまで行って、来年は85です。正確な数字は分かりませんが、調べてまた連絡します。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

そうですね、私の頭の中では80%台半ばといったところです。そして今年末には80、次に82、そして85、86を目標としています。そしてアニタ、今注目しているのは......鉱業界では何度もこの手の話を聞いたことがあると思う。サグミル1基と、本来のサグミルやボールミル、そしてこれらのミルを最適な粉砕、最適な浮遊量、最適な回収率にすることです。

そのバランスをとることに、私たちは今、注力しています。処理能力は問題ありませんし、プラントのフロントエンドも問題ありません。今はプロセス制御をフローシートに組み込んで、粉砕と回路と浮遊のバランスを最適化できるようにプロセス制御を指導しているところです。私もつい先日、現地に行きましたが、フロートセルはすべて機能していました。

バランスを最適化しただけです。つまり、処理能力を納得のいくところまで引き上げることが大きな焦点だったのです。現在は、回収率、フロー、グラントサイズ、つまり大括り、過粉砕や過少粉砕をしないといった実際の設計基準の最適化に取り組んでいます。

アニタ・ソニ -- アナリスト

2つ目の質問は、カーリンとコルテスについてです。コルテスでは剥離率が上昇しました。MD&Aには、2025年半ばにはほぼ完了すると書いてありました。現在のレートは13対1くらいだと思いますが、これは2025年の第2四半期まで続くのでしょうか?それとも...

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼CEO兼取締役

ええ、下がるでしょう。コルテスの前身はクロスロードとアルトゥーロです。特にクロスロードを整理することが大きな焦点だ。それから......私たちはそれに全力を注いでいる。

クロスロードの課題は、酸化鉱と硫化鉱、あるいは耐火性鉱石など、実際の鉱体におけるばらつきが主なものでした。だから、少しは落ちるだろう。でも、私の中ではコルテスはいい状態です。ゴールド・クオリー坑の7Cの不具合は、私たちが現在取り組んでいる問題です。

あの坑道は過去に何度も失敗している。2009年の失敗を覚えていると思いますが、それは坑内の粘土質の白い斑点のようなもので、以前はこう呼ばれていました。フェーズ6だったと思います。今、私たちはジオテックの山を持っています。

というのも、アリゾナやその周辺のジオテックは、こことはまったく異なる岩石で、粘土が多く、坑内側壁に水が多く、静水圧が高いからです。そのため現在、坑道の再設計に追われている。短期的には7Cの位置で坑内に戻れるようにすること。そして長期的には、その坑道が長期的な鉱山寿命の中でどのように見えるか。また、どの程度坑道を後退させる必要があるのか、あるいは坑道を脱水することで側壁を別の設計にすることができるのか。私たちは今、それを検討しているところです。

それで、年末になったらもっと詳しくお知らせします。

アニタ・ソニ -- アナリスト
では、トップ5を締めくくるターコイズ・リッジですが、今年の残りの展開についてもう少し詳しく教えてください。オートクレーブでの成績が落ちたことに気づきました。地下の成績が上がっているのに、なぜそうなったのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

ターコイズ・リッジは埋め戻しとインフラ整備がすべてです。ですから、採掘と加工のペースを落とすことを意識的に決めたんです。備蓄はたくさんありますから。そして埋め戻しのインフラ整備に取りかかりました。ターコイズ・リッジの鉱山計画に完全な柔軟性を持たせるために、埋め戻しの遅れを取り戻さなければなりません。

そして計画では、年末までずっと改善していくことになっている。インフラのキャッチアップ計画はうまくいっており、毎週それを測定しています。ですから、年末までには元に戻れると確信しています。計画には追いつくだろう。

ターコイズ・リッジは非常に品位の高い鉱体です。アップサイドのチャンスもある。しかし、埋め戻しの速度を切羽のすぐそばまで上げておかなければ、地質学的に問題が生じる。そうなると、採掘の柔軟性だけでなく、安全性の問題も出てくる。

それがターコイズ・リッジの原動力なのです。

ラルフ・M・プロフィティ -- アナリスト

おはようございます。マーク、ありがとう。エイト・キャピタルのラルフ・プロフィティです。質問が2つあります。

まず、マリ政府との話し合いについて教えてください。同業者の中には、前向きな意味でより決定的なものに近づいている人もいるようですが?それについて最新情報を教えてください。次に、ネバダのインフラを活用するということですが、労働力について具体的に教えてください。労働について具体的にお聞かせください。また、ネバダ州のインフラを活用するということですが、労働力について具体的に教えてください。また、最終的にフルマイルが生産に入るとき、労働力の制約について長期的な研究はどのようになりますか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼CEO兼取締役

わかりました。マリについては、情報開示の時点ではかなり順調です。ご存じのように、私たちは、採掘した国の資産から得られる経済的利益を、採掘したまま共有することを信条としています。どのように所有しようとも、それはすべて国の資産であるというのが私の信念です。

ですから、純政府が政権を取ったとき、マリは鉱業からもっと利益を得るべきだという意見がありました。ご存知のように、鉱業ほどマリ経済に貢献している産業は他にありません。私は当初から鉱業に携わってきました。そしてもちろん、私たちは大丈夫だと言っています。

そうしていただけると非常にうれしいです。私たちは、もっと細かいところまで突き詰めてモデルを見る必要がある。2週間前、10日前にも配当金を支払った。我々はマリの国庫に最も貢献している。

ですから、私たちが抱いている疑問は、それをパーセンテージベースで行うことに満足しているということです。例えば、50%より少し多いくらいが政府にとってはいいところでしょう。また、会社(ルーロ=グンコト)としても負担可能な金額でなければなりません。そして私たちが懸念しているのは、巨額の将来キャッシュを支払うことに何のメリットも見出せないということです。

今は、将来の管理が難しくなるだけですから、透明性のある方法で取り組む必要があります。私たちのチームは、大統領府、財務省、鉱山省と協力している。そして、前進する道を見つけるために建設的に取り組んでいる。現段階で申し上げられるのはそれだけです。

フォーミールについての質問ですが、私たちは労働に力を入れてきました。今日、鉱山ではどこでも労働力が重要です。私たちもまた、ネバダ州から管理職を引き抜いてリストラを行ったばかりです。さらなる自動化と再配置を検討しています。

もうひとつは、私たちがたくさんの新しい設備、特に移動設備に投資したことです。オートメーション化の試験運用を行っており、これをコンプレックス全体に展開する予定です。また、駐車場の設備に関しても、経営陣のチャレンジを受けています。というのも、機器を効率的に使わないと、オペレーターが2人になってしまうからです。

つまり、オペレーターが2人になる。オペレーターが2人ということは、6人ということです。だから、ある設備を撤去すると、突然そのような要件が発生する。そして、その人たちを別のポジションに再配置することができる。

だから現在、坑内労働者用、露天掘り労働者用、そして加工用のトレーニング鉱山がある。しかし、私たちはまだもう少し生産能力を増やせるはずで、そのために投資し、能力を拡大しているところです。というのも、アメリカでは技術スキルの概念がヨーロッパや植民地、あるいは南アフリカやオーストラリアのような旧植民地とは異なるからです。だから、私たちがやっているのは、そのスキルを労働力に組み込むことなんだ。

COVID時代には離職率が25%にもなりました。今はだいぶ下がっている。そしてまた、ローテーションを繰り返すうちに、人材は......トレーニング鉱山を経た労働者の定着率は90%台と非常に高くなっています。というのも、ネバダ州のような大規模な鉱山で、大規模な地下鉱山や巨大な露天掘り鉱山で作業するための十分な訓練を受けていない労働者を雇うのは難しい。

でも、何をすべきかわかっていて、十分な訓練を受けていれば、仕事はとてもやりやすくなる。私たちの人材への投資は......そう、もうひとつは、リチウム市場が崩壊した今、私たちは......覚えておいてほしいのですが、私たちはアメリカ最大の採掘業者ですから、アメリカ国内の優秀な採掘者の供給源でもあります。ですから、その圧力はなくなりました。

ネバダ州の業績が上がれば、もちろん従業員も増えます。ネバダが業績を上げ始めたら、人は離れません。だから、ネバダ州全体が非常に変わった場所にある。ネバダ州は、かつてのような企業ではなく、オーナー主導のビジネススタイルにするために、常に変化し続けているのです。

スティーブン・グリーン -- アナリスト

マーク、こんにちは。TD証券のスティーブ・グリーンです。フォーミールについてですが、年末までにプレフィーズ・オプションを付与できる状態にするつもりだとおっしゃっていましたね。ということは、設備投資や規模のようなプレフィーズ・レベルの数字を市場に提示するということですか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼CEO兼取締役

もちろんです。今現在、より多くのオプションにアクセスすることができます。なぜなら、ゴールドラッシュについてひとつ言えることは、アクセスしやすいということです。丘の中腹にある。山の地下にある鉱体にアクセスするためには、谷の高さにアクセスする必要がある。

そこで、さまざまな選択肢を検討している。コルテス自体からアクセスできないか?そこにオプションはあるのか?冶金インフラがある北側からアクセスできるか?そして、同じ鉱体の続きであるため、フルマイルのインフラとゴールドラッシュのインフラを統合する最も最適な方法は何か。というのも同じ鉱体の続きだからだ。そのため、鉱脈のスタイルが角礫岩に変わりました。典型的なカーリン角礫岩で、より大きく、より塊状で、より高品位です。

興味深いことに、より平坦な鉱体も見つかっています。でもとても興味深い。この断面を見ると、掘削を重ねるにつれて地質がどのようにつながっていったかがよくわかります。だから、これは本当にエキサイティングなもので、決して過小評価されるべきものではない。

スティーブン・グリーン -- アナリスト

ということは、このまましばらく様子を見てから、売り出すかどうかを決めるということですね?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

ご存じのように、私は常にオープンで透明性の高い人間です。ですから、グラハムが言うように、私たちはそれを所有しています。ネバダ州のインフラは私たちのものです。そして、この話し合いは透明な形で続けられるでしょう。

そして、もし何か価値あるもの、適切な価値のあるものに到達できたと感じたら、私たちはその決断を下すだろう。しかし、あなたの指摘通り、そこにたどり着くまでにはまだ道のりがある。まずは、この見通しがどれほどのものかを正確に把握することだ

スティーブン・グリーン -- アナリスト

ありがとう。

アニタ・ソニ -- アナリスト

こんにちは、マーク。アニタです。あなたは、合弁事業が投下資本利益率を満たす限り、フォーマイル社が投下資本利益率を満たすというコメントをされましたが、それはフォーマイル社が投下資本利益率を満たすという意味ですか、それとも合弁事業そのもの、つまりネバダ金鉱山全体のことですか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

いえいえ、Fourmileだけです。これはブレンドされた数字です。実際の数字は覚えていません。それは何ですか?

グラハム・P・シャトルワース -- 上席副社長、最高財務責任者

IRRは15%です。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

15%ですが

グラハム・P・シャトルワース -- 上席執行副社長、最高財務責任者

効果的な使用方法は?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

金価格は後ろ向き

グラハム・P・シャトルワース -- 上席副社長、最高財務責任者

2年間のスポットとコンセンサスの組み合わせです。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

そのハードルをクリアするのに苦労することはないでしょう。では、この部屋を出て通話に移ってもいいですか?オペレーター、どうぞ。

質疑応答

オペレーター

UBSのダニエル・メジャーさん、どうぞ。

ダニエル・メジャー -- UBS -- アナリスト

マーク、こんにちは。グラハム、こんにちは。聞こえますか。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

こんにちは、ダニエル。聞こえていますよ。

ダニエル・メジャー -- UBS -- アナリスト

ご質問ありがとうございます。最初のネバダ州のコストプロファイルについては、すでに何度も質問が出ていますが、はっきりさせておきたいのは、主なコストはネバダ州のものなのでしょうか?ただ、はっきりさせておきたいのですが、ターコイズ・リッジの主なデルタはターコイズ・リッジなのでしょうか?単価はかなり下がる必要があるように見えますが、オートクレーブのメンテナンスと埋め戻しのインフラ整備が完了し、ガイダンスの範囲に戻るための主なデルタなのでしょうか?それが主な動きなのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼CEO兼取締役

はい、ターコイズ・リッジのオートクレーブのメンテナンスは順調に進んでいます。プロセスは良好です。維持コストの要因は、やはり余分なインフラと埋め戻しであると思います。そのため、この費用は徐々に減っていくでしょう。

ターコイズ・リッジの採掘率が上がれば、それは大きな数字になります。増産に必要な数字はかなり高く、それによって単価は間違いなく下がります。それがターコイズ・リッジの大きな原動力です。グラハム?

ダニエル・メジャー -- UBS -- アナリスト

はい、ありがとうございます。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

ダン、グラハムから補足があります。

グラハム・P・シャトルワース -- 上席執行副社長、最高財務責任者

ええ、確認しておきます。主要資産はカーリンとターコイズ・リッジ、そしてもちろんプエブロ・ビエホです。これもまた、年間コストの主要なドライバーです。

ダニエル・メジャー -- UBS -- アナリスト

ありがとうございます。2つ目の質問は税金についてです。チリで提案されている和解案に関する1億3700万ドルの税額調整について、あなたは認識していますか?これはいずれ現金支払いに変わるのでしょうか?認識した税金について、現金への影響を教えてください。

グラハム・P・シャトルワース -- 上席副社長兼最高財務責任者

ありがとう、ダン。その通りです。これは2015年のザルディバル資産の売却に関連するもので、以前から政府との間で、かなり高額な請求に対する解釈について話し合いを続けてきました。そしてこのたび、その解決に向けた基本合意に達した。

第3四半期には最終合意に達する予定です。ですから、今年中に現金で支払うことができるはずです。

デニス・マーク・ブリストウ--社長兼最高経営責任者兼取締役

ダン、非常に良い指摘だと思います。2019年にさかのぼれば、私たちがこの事業を検討したとき、そこには多くの課題がありました。タンザニアは稼働していませんでした。アルゼンチンは脅威にさらされていた。

パプアニューギニアは更新の時期を迎え、Reko Diqは仲裁中だった。チリもそうでしたし、閉鎖資産も山積みで、それらは道半ばでした。そして現在、私たちは......私がこれまでのキャリアで常にそうしてきたように、負債を処理し、そして解放された。コモディティ価格が高騰している今こそ、負債を処理する絶好のチャンスなのだ。

ですから、私たちは負債に焦点を当て、その処理に全力を注いでいます。最初の2つの安全な閉鎖尾鉱施設または閉鎖サイトを完了しました。今年はさらに8カ所、つまり6~8カ所を目標に安全閉鎖を行う予定です。そしてピエリナは来年早々に完全閉鎖する予定です。

そのため、私が重点的に取り組んでいるのは営業外費用の削減です。それがマージンの原動力になっています。そして、私たちは......そして私は、この缶を蹴って道を踏み外すつもりはないという立場を取りました。バリックを同業他社と比較すると、私たちは営業外資産に関連する負債をほとんど持たないという軌道に乗っています。

これは、私たちが常に重視してきたことです。今日お話しした資産のいずれについても、私たちはプレミアムを支払っていません。私たちは非常に重要な資産を持っています。その上、鉱山寿命が長く、利幅も大きい操業資産もあります。

私たちは課題に対処してきました。すべての鉱山を稼働させています。ポルゲラは先週、最後のオートクレーブを稼働させました。ポルゲラではすべてのオートクレーブが稼働しています。

また、非中核資産がいくつかありますが、これは今後しばらくの間に計上する可能性もありますし、しない可能性もあります。それから、これらの負債にも対処しています。チリはもちろん、パスクアラマとザルディバルのレガシー問題を処理することで、急速にチャンスになりつつあります。それからペルー、ピエリナ、これは営業外費用の大きな塊で、キャッシュフローやコストフローから捻出することになります。

ですから、私の考えでは、来年には23年から24年にかけてとはまた別の会社になっていると思います。この四半期が非常に重要なのは、コストが横ばいになったことです。コモディティ価格によるマージンをすべて獲得したのです。これが私たちの今後の戦略の第一歩であり、資産に汗をかくことなのです。それが私たちの今後の戦略の第一歩であり、これらの資産に汗を流すことです。そして、それが軌道に乗れば、すぐに閉鎖地への投資を管理することができます。

私たちはGISTMに準拠しています。私たちのポートフォリオには危険なものはありません。ですから、今後、営業外費用の管理を始めることができます。これが現在の会社の状況です。

ダニエル・メジャー -- UBS -- アナリスト

ありがとうございます。もう1つ、よろしいですか?自社株買いと配当についての議論に戻ります。5,000万ドルというオポチュニスティックなロジックはよく理解できます。

しかし、今後を見据えた場合、下期に意味のある追加的な自社株買いを織り込む前に、バランスシートをキャッシュ・ポジションに向けて縮小させるというモデル的な観点から、ご都合主義を想定すべきなのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

いいえ、前四半期に行ったことを踏まえながら、慎重に買い戻しを行うつもりです。グラハムと私が管理します。取締役会とも戦略を共有しています。誰もが私たちの計画に満足しています。

そして同時に、資本増強の激しい局面に入ったときの需要にも留意しています。また、私たちはバランスシートの範囲内ですべてを管理することができます。同業者のなかにはそういうことをしないところもある。あることを言うと、別のことをする。

しかし、私たちは資本配分を明確にしています。経営陣として、私たちは毎週そのことを反省しています。どうすれば介入できるかを考えています。そして、私のキャリアを通じて、私は株式のショートポジションをいくつも扱わなければなりませんでしたが、今日バリックで大きなショートポジションを取るような人はあまりいないと思います。

グレアムさん、補足しますか?

グラハム・P・シャトルワース -- 上席副社長兼最高財務責任者

ダン、繰り返しになりますが、大きな資本成長プロジェクトが控えているにもかかわらず、当社のバランスシートは非常に強固です。しかし、マークが言うように、たとえ自社株買いを継続したとしても、どのような指標を用いてもEBITDAに対する負債比率は非常に低いままです。ですから、私たちは株式の非常に優れた価値を利用する機会を得ましたが、それでも非常に慎重な判断に基づくものです。

ダニエル・メジャー -- UBS -- アナリスト

非常に明確です。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はバーンスタイン・リサーチのボブ・ブラケットです。どうぞ。

ボブ・ブラケット -- アナリスト

おはようございます。フィージビリティ・スタディに関していくつか質問があります。フィージビリティ・スタディについて、何かお聞かせください。MD&Aでは、ルムワナで5,000万トンの処理に約20億ドルの設備投資が必要だと言っていましたが?Reko Diqについて何か言うことはありますか?また、これらのプロジェクトを前進させるという点で、フィージビリティ・スタディが発表されるまでの間に心配なことは何でしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

資本プロジェクトについて心配しなければ、いつもうまくいかないものです。心配ばかりして何もしなければ、またうまくいかなくなるものです。ルムワナは1ポンド3ドルの拡張工事で顔を洗っている。ご存知のように、銅業界は銅の価格を上げればあなたの資産を開発すると言ってきました。だから......これは拡大なんだ。

私たちは1つの回路を持ち、その回路を事実上複製しているのです。ですから、採掘業者が採掘車両や採掘効率、採掘コストに重点を置いているとは考えていません。それが私たちの焦点です。私たちは新しい車両を導入しました。

その車両を拡大する予定だ。そして、現在モニターしているすべてについて、私たちは想定に満足しています。そしてReko Diqについては、現在、長いリードアイテムの最終交渉に入っており、数字を見ているところです。当初の予想に大きな変更はありません。

ところで、9月11日にルムワナに関するウェビナーを開催し、Reko Diqの時と同様にルムワナに関する情報を共有する予定です。そうすれば、11月の投資家デーでReko Diqについてもう少し時間を割くことができます。しかしReko Diqに関しても......。私たちは水戦略やインフラストラクチャー戦略で非常に良い進歩を遂げました。

グラハムは資金調達のオプションを進めている。すべてにおいて、私たちが皆さんと共有した当初の見通しに沿っていないと思います。何か補足はありますか?

グラハム・P・シャトルワース -- 上席副社長兼最高財務責任者

いいえ、よくまとまっていると思います。つまり、ご期待に沿うように、フィージビリティを通じた設計変更と呼ぶべきものがいくつかあります。例えば、当初のフィージビリティーと比べると、鉄道の利用を想定しており、それに伴うインフラ整備が必要ですが、財務モデルにもそのメリットが反映されています。フィージビリティ・スタディが完了する年末には、そのすべてが明らかになるでしょう。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

しかし、9月には良いアップデートをするつもりです。それについては、またお知らせします。

グラハム・P・シャトルワース -- 上席副社長、最高財務責任者

そうですね。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

すみません、ルムワナです。

グラハム・P・シャトルワース -- 上席執行副社長、最高財務責任者

ルムワナは9月になります。その後、11月の投資家向け説明会で、さらに詳細が明らかになるでしょう。最終的なフィージビリティは年明けになります。私たちは...

アニタ・ソニ -- アナリスト

Fourmileについてフォローアップをお聞きしたいのですが。フォーマイル鉱山について補足的にお伺いしたいのですが、今後、どの程度の掘削密度で鉱石を採掘し、推定鉱量や表示鉱量に到達させたいとお考えですか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

君たちの終わりまでには到着できないだろう。でも、まだその質問に答えられるかどうかはわからない。サイモン、補足してくれないか?ドリル密度については、私たちはどこに到達しなければならないかわかっていると思いますが、それはまだ先の話であり、前フューズです。

サイモン・ボトムズ -- 鉱物資源管理・評価担当重役

現在の地質モデルに基づくと、70~75メートルを目標としていますが、現在、予備経済評価の過程で検討中です。年末に予定している更新は、推定資源量の更新と、プロジェクトの潜在的な可能性についての見解、そして先ほどマークが言及したように、実現可能性調査の中で焦点を当てるさまざまなオプションの絞り込みになります。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

他にお電話のある方は?あと2人。

オペレーター

次の質問はナショナル・バンクのマイク・パーキンさんからです。どうぞ。

マイク・パーキン -- ナショナル・バンク・ファイナンシャル -- アナリスト

こんにちは。私の質問に答えてくれてありがとう。良い四半期でおめでとうございます。プエブロ・ビエホの移転作業について質問します。

順調な滑り出しのようですが、いろいろなことが進行中です。クリティカルパスは何でしょうか?町を完成させ、住民を移転させることなのか、それとも他に何か両目を光らせるべき主要項目があるのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

もちろん、重要なコミュニティは前もって移転しておくのが望ましいですから、大がかりな土木工事をしたり、フットプリントの周辺をコミュニティが移動したりするようなことにはなりません。私もつい先日、現地に行ってきました。現在、数百戸の住宅が建設中で、常に追加しています。私たちはコミュニティと協力し、優先的にコミュニティの移転を進めています。

農村部から都市部へと人々を移動させることで、食料の確保も可能になります。これは非常に複雑で、学校やコミュニティ・センターなど、統合されたコミュニティに必要なあらゆるものが含まれます。このプロセスの次のステップは、ダムそのもののフィージビリティの完成です。それが次の大きなステップになります。

今のところ、ダムの生産開始は2027年末から2028年初頭を予定しています。ですから、まだ計画の範囲内です。今のところクリティカル・パスは出ていません。資本プロジェクトのこの段階では、すべてがクリティカルだと想定しています。

マイク・パーキン -- ナショナル・バンク・ファイナンシャル -- アナリスト

新しい家を手に入れたことで、突然、新しい地域住民が資本参加しようとする問題はありますか?過去に他の特定の状況(主にアフリカ)で聞いたことがあるような。このような状況を戦略的に有利に進めようとしている人たちに対して、どのような人たちと付き合わなければならないかを知るために、ある種の事務作業を行うような、かなり良い感覚を持っているのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

マイク、私たちはいつもそうなんだ。チャンスを利用する人たちがいるのはご存じのとおりです。今、衛星画像は、誰がそこにいて、誰がいなかったかを管理するのに非常に役立っている。写真を否定して嘘をつくのはかなり難しい。

しかし、このような状況を悪用したり、このような機会を利用して物事を主張したりする人々に対処することは、社会的関与の一部であり、私たちは常にこのような問題に取り組んでいます。私たちは常にそのような事態と向き合っています。だから、私たちはそれを管理している。プエブロ・ビエホを運営するためのリース契約では、政府は移転とその支払いに参加する責任があります。

ですから、これは共同作業なのです。しかし、現在は、私たちのコミュニティの人々が、コミュニティごとに設置された移転委員会、そして他のさまざまな当局と協力しています。

マイク・パーキン -- ナショナル・バンク・ファイナンシャル -- アナリスト

わかりました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はScotiabankのTanya Jakusconekです。どうぞ。

ターニャ・ジャクスコネック -- アナリスト

私の質問を受けてくださってありがとうございます。皆さん、こんにちは。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

こんにちは、ターニャ。

ターニャ・ジャクスコネク -- アナリスト

今年の残りがどのように推移するかということに戻りたいのですが、私が正しく理解しているかどうか確認したかったのです。ネバダ州の金鉱については、カーリンとターコイズ・リッジがより良い品位で牽引することになると思いますが、ターコイズ・リッジでより品位の高いソフト・タイルを処理することで、坑内でケース・ビルに取り組んだような量になると考えてよろしいでしょうか。それは正しい理解ですか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

大まかにはそうです。そうです。グレードを上げる原動力となるのは坑内採掘で、露天採掘の鉱石はそれほど多くないからです。それが処理能力にも影響しています。

でも大まかには、おっしゃるとおりです。特にカーリンとターコイズ・リッジについてですが。

ターニャ・ジャクスコネック -- アナリスト

それで、収穫はありましたか?第3四半期が始まって1ヵ月半が経ちますが、グレーの回復は見られましたか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

もちろんです。

ターニャ・ジャクスコネク -- アナリスト

ありがとうございます。同様に、プエブロ・ビエホについても、78%の回復率というスライドをありがとうございました。第3四半期は79%、第4四半期は80%です。必要な処理能力を確保し、粉砕部分と回収率に取り組んでいるだけだとおっしゃいましたか?回復の兆しは見えていますか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼CEO兼取締役

そうですね。ターニャ、ご存知のように、私たちは回復を実感しています。ですから、これはまだ改良の段階です。これは魔法の箱ではありません。

これは魔法の箱ではない。これはSAGミリングの最も難しいところです。SAGボールミルのフローシートに、非常に大きなシングルサグミルを加えました。新しいコンベアベルトの建設も一段落したので、粉砕能力もアップしました。

あとは、粉砕パラメータを正しく設定することです。粉砕がうまくいけばフロートもうまくいき、フロートがうまくいけばオートクレーブに適切に供給できるようになります。PVのフローシート全体のロジックは、オートクレーブに供給する原料の硫黄含有率を高めることです。そしてそれが酸化を促進する。

そのため、一部のオートクレーブには鉱石を投入することができます。そのため、一部のオートクレーブには、まだ鉱石を投入することができます。しかし、私たちがもっと努力しなければならないのは、本当に地面の大きさについてです。そしてそれはすべて、粉砕とスクリーニングのフローシートに導入した処理制御のおかげです。

つまり、技術的なことなのです。しかし、私たちが言えることは、すべてがうまくいき、一貫して必要な単位時間当たりの生産量を達成し、目標を達成することができたということです。そして間違いなく、私のキャリア全体がこのようなプロセスを経てきた。イライラするし、ストレスもたまる。

しかし、一日の終わりには、たどり着きたいところにたどり着くことができるのです。

Tanya Jakusconek -- アナリスト

そうですね。アニータが言っていたことですが、92%の回収率ということで、86%というのは訂正していただきましたが、私も92%まで来ていると思い込んでいました。鉱山見学のときの記憶なのか、それとも何か変わったのか、気になるところです。そのあたりを明確にしていただけると助かります。

ありがとうございました。

グラハム・P・シャトルワース -- 上席執行副社長、最高財務責任者

こんにちは、ターニャ。グラハムです。おっしゃるとおり、40,103--43,101のフィージビリティでは、90%台まで上がっています。これは段階的なプロセスです。

ですから、そこに到達するまでには時間がかかります。

ターニャ・ジャクスコネック -- アナリスト

では、グラハム、目標はまだそこにあるのですね。それは正しいですか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

そうですね、ご指摘の通り、今年は間違いなく無理でしょう。

ターニャ・ジャクスコネク -- アナリスト

来年には達成できるのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

いいえ、翌年です。

ターニャ・ジャクスコネク -- アナリスト

翌年ですね。わかりました。それから、マーク、私はいつもリザーブの入れ替えについて質問します。今後の見通しを知りたいのです。

今年もあと8カ月ですが、今年の埋蔵量の入れ替えは、採掘現場から見て、資源から見て、どうでしょうか?それから重要な質問ですが、金価格が2,400ドルを超えていますが、埋蔵量と資源の価格設定を変更する必要があるのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

では、その質問の簡単な部分にお答えして、詳しいことはサイモン・ボトムズにお任せします。現在のところ、2つの大規模なフィージビリティ・スタディによって、埋蔵量と資源量の入れ替えが完了しました。Reko DiqとLumwanaスーパーピットから産出される金と銅は、いずれも大きな数字です。とはいえ、Kibali、Loulo、Gounkotoの埋蔵量も十分代替可能な状態にある。

昨年は埋蔵量を2,100万オンスまで増やした。地質学者が追加鉱山の可能性を指摘していますが、なかなか入ってきません。パプアニューギニアで今、最も力を入れているのは、鉱山を稼働させることです。鉱山寿命は10年。

その耐用年数にさらに埋蔵量を追加できるようにするための作業がある。このように、大まかなレベルでは、私たちはこのような見方をしています。サイモン、この件についてどう思う?

サイモン・ボトムズ -- 鉱物資源管理・評価担当重役

はい。マークが言ったように、アフリカ、中東は年間では地域全体の枯渇を補うためにプラスになると見ています。繰り返しになりますが、すでにいくつかのリリースで指摘したように、これは本当に中核的なTier 1資産、LouloとKibaliによってもたらされています。しかし、タンザニアでもこの運命を続けられるという強い兆候がまだ見られます。

中南米地域は、すべての資産が今年中に完全に枯渇に置き換わるとは予想していませんが、マークがすでに述べたように、Reko Diqが加わることで、この地域の大幅な成長が見込まれます。北米のネバダ・ゴールド・マインズ(Nevada Gold Mines)については、現在モデルを検討中ですが、特にハンブルクを中心としたオープンフィット調査の更新により、NGMの減耗分を補填できると予想しています。次に埋蔵量の価格設定ですが、若干のコスト圧力がかかっています。現在、価格設定を検討中です。

現在調査中で、年明けにその結果を発表する予定です。私たちの意図は、これまでと同様、鉱山計画の質を維持することであり、鉱山計画の多くは地質学的な制約が多いため、現在の埋蔵量でも、高品質・高品位の鉱物の大部分を採掘しています。ですから、埋蔵量を増やしたり、埋蔵量を変更したりすることが、単に工場の増設やプロセスプラントの拡張といった余分な資本需要をもたらすだけでなく、実際に価値をもたらすような材料を追加することになるのかどうか、資産ごとに評価しています。資源価格については、昨年銅の資源価格を見直しましたが、現時点でも長期的なコンセンサスとほぼ一致しています。

今年は長期的な資源価格について検討することになると思う。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

ありがとう、サイモン。

ターニャ・ジャクスコネク -- アナリスト

本当にありがとうございます。私の質問にお答えいただき、ありがとうございました。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

ありがとうございます。アニタ?

オペレーター

最後の質問はUBSのダニエル・メジャーです。どうぞ。

ダニエル・メジャー -- UBS -- アナリスト

フォローアップありがとうございます。もう少しモデリング・ダイナミクスについて簡単にお聞かせください。G&Aは、おそらくですが、ガイダンスを少し下回っているように見えます。

G&Aを引き下げているのであれば、良い結果であることは明らかです。それについてどう考えるべきでしょうか?下期に大きなステップアップを期待すべきなのか、それとも1億8,000万ドル、特にG&Aについてアンダーシュートしているのか。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

G&Aに関しては、私たちはこの地球上で最も効率的な鉱山会社であると自負していますし、企業監督を可能な限り効率的にすることを検討し続けています。ですから、この傾向は良い傾向です。会社の規模は2倍で、従業員数は少ないですが、超効率的なシステムでやっていることを見れば、それは興味深いことです。だから、その傾向は正しい。

それからダン、今年は期限切れを少し引き締めたんだ。リソース・トライアングルが杜撰になっていたんだ。人々の優先順位を厳しくする必要があったし、リソースのトライアングルにどんどんターゲットを入れていくのではなく、きちんとテストする必要があった。だから、予算を厳格化し、予算は使えるが、より多くの予算を得るためにはいくつかのフィルターを通さなければならない、と言ったんだ。

そして、そのための規律が必要だった。探鉱費の配分を少し引き締めたのは、非常に賢明な判断だと思います。我々には多くのチャンスがある。地質学者や評価担当者に、ポートフォリオをフィージビリティ・スタディに移行させることにもう少し集中してもらわなければなりません。

ダニエル・メジャー -- UBS -- アナリスト

ありがとうございます。

アニタ・ソニ -- アナリスト

マーク --

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

アニタ、君は...

アニタ・ソーニ -- アナリスト

リザーブ金価格の質問の続きです。金価格が上昇することで、利益率が低下することは避けたいでしょう。しかしもう一方では、インフレは明らかに根強く、金価格が2,400ドルに達している理由の一つだと思います。つまり、現在のコストを考慮した上で、すべての価値を確実に捕捉するために金価格を引き上げることを検討するのでしょうか?

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

非常に興味深い話題ですね。手短にお話ししましょう。まず第一に、金価格が上がっているのは世界が混乱しているからであって、インフレのせいではありません。インフレはその混乱の一部です。

ですから、私たちは長期的なことを心配して、準備価格を規律しているのです。そして、コストの問題から、金価格によって鉱体が侵食され始める時期があります。それが1300ドルに移行した理由です。私たちは、バリックとランドゴールドの資産の適切なバランスを見つけたのです

サイモンが指摘したように、私たちは鉱体の形状を調べました。私たちは質の高い鉱体を採掘しているので、ターコイズ・リッジのように金価格が高騰すると、廃棄物の採掘が始まります。つまり、同じ生産量を維持するためには、金鉱石を採掘し続けなければならないのです。つまり、同じ生産量を維持するためには、ミルを大きくしなければならない。

そうするとコストが上がり、資産価値も下がる。だから、鉱山経営者は毎年、自分たちの事業について基準価額方程式を提示し、それが事業本来の価値を損なうものであれば、なぜ自分たちは違うことをすべきだと考えるのかを説明しなければならない。そして、これより高い資産はほとんどありません。金価格が少し上昇すれば、品位は維持され、鉱体はそのまま維持されます。

もう一方は、例えばトンゴンですが、トンゴンは閉山する鉱山で、価値を残したくないので、目標価格を変えています。また、鉱体の状態から処理施設の能力を増強し始めたので、限界価格でも採算が取れるようになりました。ですから、私たちはそれぞれの事業を独自に評価しています。1,700ドルという金価格に対して私たちが行ったことは、やはり鉱体、特に低品位鉱区に注目し、鉱体にインフラを整備することで株主の将来の可能性を損ねたくないということです。

そのため、1,700鉱区を使い、1,700鉱区で資源を掘り尽くしました。それが大きなギャップを生む理屈です。実に興味深い。今、2,400ドルで、1,700ドルはかなり魅力的に見えます。

しかし、そのための資本は高額です。確かに酸化物はすでに採掘していますし、特にネバダ州では採掘能力があるので、マージンで酸化物を採掘するつもりです。ですから、私たちがどのようにポートフォリオを管理しているかをご理解いただければと思います。[聞き取れず)一言お願いします。

グラハム・P・シャトルワース -- 上席副社長、最高財務責任者

アニタ、私たちはインフレの影響を認識しています。そして、もしそれが持続的なコスト増となり、マークが言うように鉱体の中核的価値を損なうと判断すれば、それを調整することになります。ですから、私たちはそれを検討し、見直すことにしています。チームはその作業に追われている。

それが必要かどうかは、いずれわかるだろう。しかし、今現在、我々は必要なところにかなり近づいている。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼CEO兼取締役

他に何かありますか?では、皆さん

オペレーター

質問は以上です。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

わかりました。オペレーター、そちらはよろしいですか?

オペレーター

はい、質問は以上です。

デニス・マーク・ブリストウ -- 社長兼最高経営責任者兼取締役

ありがとうございました。オペレーター、ありがとうございました。隣にはスナックも用意してあります。また、細かい質問がいくつかありましたので、ここで少しモデリング・セッションを行いました。

私たちはいつでも、あなたと詳細を分かち合い、正しい道を歩むためにそこにいます。ですから、この後もお気軽に声をかけてください。お時間を作っていただき、ありがとうございました。

オペレーター

これで本日のイベントは終了です。その他ご質問等ございましたら、バリックのIR部門までお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?