見出し画像

何をするかより、どう生きるか。

5月中旬から7月中旬までの約2ヶ月間、TABIPPOさんの主催する「世界一周ゼミ」に参加しました。
TABIPPOさんとの関係は実は長くて、4年前にTABIPPOさんの提携していたサービスを利用してフィリピンへ語学留学に行ったり、BackpackFESTAなどのイベントに参加したり。学生支部にもたくさん知り合いがいます。

「世界一周ゼミ」は文字通り、世界一周の旅に行きたい人たちが集まるコミュニティで、5回の講義を通じて、自分が世界一周に行きたい理由を明確にしたり、旅のテーマを決めたり、仲間とディスカッションを行いました。

ゼミでは様々なワークを行ったんですが、その中でもTABIPPO代表のしみなおさんの講義を聞いて、みんなで自主開催した「人生のHowを考えよう」というワークがすごくためになったのでnoteに残したいと思います。

しみなおさんは、

人生で何をするか?というWhatだけを考えるのではなく、
どんな人生を送りたいか?というHowを考えよう。
世界一周中に、たくさんのHowを知ろう。

とおっしゃっていて、
それを踏まえて自分たちはどんな人生を送りたいんだろう?というのをみんなで考えてみました。

やり方は簡単で、
①今までの人生で楽しかったこと、許せなかったこと、辛かったことを書き出す。
②書き出したものを深掘りする。なぜ?どの点が?
③エピソードの中から、自分が大切にしている価値観を抽出する。
というもの。

社会人や、就活生の方は自己分析の時にやったことがある方も多いかも。
実は僕も学生時代にやったことがありましたが、正直その時はあまり納得感のある答えに辿りつかなかった覚えがあります。
社会人になって、自分の人生をきちんと自分で選択するようになって、改めて自己分析してみるのはとても良かったです。

前置きがとても長くなりましたが、
僕が人生で大切にしたい価値観は以下の6つが挙がりました。

①仲間と目標を達成すること
②誰かのために頑張ること
③趣味や大切なものを尊重し合えること
④努力が報われること
⑤一緒にいて気持ちの良い時間が過ごせること
⑥将来に向けて努力し続けること

それぞれ具体的なエピソードもあるのですが、長くなるのでまた別の機会にnoteに書きたいと思います。
こうして見てみると、自分が人生で大切にしたいことって他人との関係性や、努力することなんだなということに気がつきます。

実は、僕の趣味はカメラ、ギター、車とか、割と一人で熱中するようなものばかりで、インドア派だし、一人の時間って好きだなぁって思っていたのですが、思っていた以上に誰かと過ごす時間が大切にしたいものだったようで、自分自身驚きました。

このワークはやるタイミングによっても答えが大きく変わってくるので、何回やっても面白いと思います。
特に自粛期間、誰かと協力して頑張るみたいなことがなかなかしづらかったので、特にそれを欲しているのかも…(笑)

というわけで、今回は世界一周ゼミのみんなでやったワークの感想でした。
このワークはここで終わりじゃなくて、Howを元にWhatを考えていく、というステップもあるので、それを次回やってみたいと思います。

それでは!

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?