見出し画像

自己紹介

こんにちは、はじめましての方ははじめまして。
Ryo's Music Lab.(@ryosmusiclab1)です。
普段は作曲・編曲とかやりつつ、
カラオケ音源の制作のお仕事とかやらせてもらっています。

多くの方にご存知頂いているお仕事といえば、
ホロライブの桐生ココ会長の「歌ってみた動画」。

こちらの動画のプロデュースと音源制作を担当させていただきました。
この動画の制作の話とかはまた別のnoteに書かせてもらうとして・・・。

あとは、会長の歌枠で使っていた音源のいくつかを制作させて頂いてました。

音楽歴(リスナーとして)

最初に自分の意志できいた音楽は、
デジモンアドベンチャーの「Butter-Fly」だったはずです。
そこから、基本的にはデジモン関連楽曲ばかりを聴いていて、
特にキャラソンCDとか、サントラCDとか聴いていました。

その後は順当に?アニオタになり、
涼宮ハルヒシリーズにドハマリし、
声優ボーカリストの茅原実里さんのファンになり、
彼女の音楽を中心に、アニメソングを聴き漁るようになりました。

今でも、自分の中心にあるのはアニメソングで、
その他は耳コピの過程で色々な曲に触れている、という感じですね。

アニメソング以外の音楽でいうと、
SOUL'd OUTさんの楽曲をかなり聴いてましたね。
カラオケでは必ず「TOKYO通信 ~Urbs Communication」を歌ってました。

あとは、プログレッシブ・ロック、ハードロックを少々。
これはサントラCDを聞きまくっていた影響と、
茅原さんのバックバンド「CMB」の影響ですね。
ハモンドオルガンが主張してるタイプの楽曲が好きです。

音楽歴(プレイヤー・クリエイターとして)

最初にギターに興味を持ったのも、「Butter-Fly」。
ただ、ギターかっこいい!と思いつつ、始めなかったんですが、
ハルヒにハマった際に、「God Knows...」に憧れて
初めてギターを購入。たしか中古ショップで1万円ぐらいのやつでした。

なかなか練習が続かず、やっと通して弾けるようになった頃に、
けいおんブーム到来 → 大学の友人とコピーバンドを結成しました。
このときのバンドメンバーに「DTMはじめてみよう」と誘われ、
Garageband(Mac標準のDAW)でDTMerの仲間入り。

その後、DTMにもある程度なれてきた頃に、
他のアニソンコピーバンドに参加したんですが、
大概の曲は、けいおんのようにシンプルな構成ではないので、
バンドでやると「なんか違う」ということが多々。

バンドと合わせてストリングスやホーンの音もだしたい!
ということで、「半オケ」というものを作って
同期演奏をやるようになりました。

これが、僕のオケ制作の始まりでしたね。

それからは、オケ制作や簡易的なマニピュレータみたいなことを
趣味でやっていたんですが、
少しずつお仕事としてお金をいただけるようになってきて・・・

という感じですね。

最近は自分の曲も作っていますが、
ほとんどはオケ制作に時間を割いている感じです。

会長にオケ提供の経緯

多分普通のオケ提供者って、依頼もらって作る人が多いんですが、
会長へのオケ提供は、基本的にファン活動として僕が勝手やっていました。
(他のホロメンのところにもそういう人はいるみたいです)

会長の配信といえば、スパチャがかなり有名だと思いますが、
自分は資金力がないので、あまり投げることはできず・・・。
絵がかけないのでファンアートを作れるわけでもない。

他に何かできないかなと思ったときに、
歌いたいけどオケが無い(権利的に問題ない音源がYoutubeにない)楽曲の
オケを勝手に作ってみよう。
と思って始めたのがきっかけですね。

そうしたら、会長がその音源を聴いて褒めてくださり、
「なにか作ってくれないかなぁ・・・」と。

推しにそんなこと言われたら作るよなぁ・・・!?

ということで、配信中の話から、会長の歌いたい楽曲をリサーチしたり、
スパチャで聞き出したりして、音源を作り、送る日々が始まったわけです。

おわりに

ということで、自己紹介的なことをしてみました。
自己紹介といっても音楽系の話しかしてないですが。

ほかの話に興味がある稀有な人はTwitterあたりで声かけてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?