見出し画像

[カバディ体験会体験記]

都内であった、カバディ体験会に参加してきました!

※ この体験記は、カバディ、あるいは灼熱カバディをご存知の方向けに、ただひたすら体験会の主観的感想を、(大雑把に)垂れ流すものです。

当日のメニュー

自己紹介

アップ-ストレッチ,走る, スキップ, バック,サイド,走る-60%, 80%, 100%

コート作り

ルール説明
レイダー, アンティ
ライン-ボークライン, ボーナスライン, ロビー
点数, ストラグル, 複数得点
反則-攻撃的なキック, 髪引っ張るetc...

2人組練習 - アンクルキャッチ, バックキャッチ

3人組練習 - 奥行ったとこチェーン×2, 帰ってきたとこチェーン×2,

アンティ練習 - レイダーがここにいたらこう動くみたいなやつ

順番にレイダー練習 - 上記アンティ練習したチームに、反対のチームから1人ずつレイダーしにいくやつ

レイダーのタッチ練 - 回転寿司的に1人ずつ、エアーで3回踏み込んでタッチする練習

実践練習
(ここまで1時間半?2時間弱?くらい。水飲み休憩は各練習毎。休憩は2回…?)
(覚えてなさすぎてすみません)

代表練習

当日の様子(概要)

私は友達(初心者)と参加しましたが、他にも初参加の方が2名。
最近参加された方も数名いるようでした。
全体の参加者は15名で、コーチもいらっしゃいました。

ただし、”我ら”と”彼ら”が絶対的に違ったのは、運動経験!
そう!明らかに彼らは、圧倒的に若くて(←たぶん)、運動部出身どころか体格的に格闘経験者?という方もいらっしゃいました。(練習中に経験者の方ともお話ししましたが、結構いろいろなバックグラウンドを持った方がいる印象でした。)

ちなみに参考までに、
私の運動経験は、中学で剣道部(と駅伝期間の陸上部兼部)、趣味でランニング(最近は月に1回2~5kmくらい)で、あとは農大時代とJICA海外協力隊時代に培った農筋持久力って感じです。20歳過ぎてからの運動量がなさすぎる…。
(案の定、後ろ三日はバンテリンが手放せませんでした。)

当日の様子(感想)

とっても楽しかったです!!!

最初は正直、「うわぁ〜これ、ついていけないレベルのやつでは…」
正直ちょっと思ったのですが、
メニューにあるように、前半の基礎練習の大半は、経験者と未経験者でペア組ませてもらったので、(もちろんそれ以外でも)すごく丁寧にアドバイス頂けたり褒めてくださったりして、運動不足が心配…レベルの我々も大満足でした!

まず、ルール説明の時点で、私としては『これは原作と違う』ポイントを理解しながら聞くのが大変楽しかったですし、実際にアンクルキャッチやバック(宵越のじゃなくて六弦さんや伊達くんがやってそうな持ち上げるやつ…)の練習を、やられる側もやる側も体験できたのもとても楽しかったです。こういう視点なのかと。
(ちなみに、参加者の中で灼熱カバディも知っている方は半分くらいでした!まだまだ普及できそう!笑)

あと、チェーンで捕まえる練習も、なるほど、引っ掛けるのではなく、挟んで捕まえるのだなと学びました。(胸で当たる感じ?)
だから、1番最初に宵越が畦道くんと咄嗟のチェーンで水澄を捕まえられなかったのだなーとか思ったり……
タイミングとかすごく大事だし、一瞬で出遅れちゃうし、そんな中で仲間との連携ももちろん大事だし。

漫画で感じてた世界観が、少しずつ体に落とし込める感じで、気づいたら最初に感じてた「ついていけるのかな」感なんて置いてきぼりで、夢中でした。

あと、アンティ練習や実践練習ですごく思ったのですが、
このスポーツ、頭良くなきゃできないですね?!
圧倒的に、身体と共に頭もついていけてませんでした。

反射や慣れももちろんあると思いますが、
それ以上に、追い込み漁的な、先や相手を読んで動く…みたいなのが、常に求められる気がして。
あれ?主人公たちって馬鹿じゃなかったんだ?とか
あーこれなら、代表選手たちが井浦を好きになるの、鬼納得だわ…とか
思いました。

フィジカルは、(おそらく)ある程度、訓練できるけれど、
頭脳は、なんというか…突き詰めるとセンスが大事になってきそうで、
そんな中で、井浦のような選手って貴重なのかもなーとか思ったり。
  (素人の見解です。)

あとは、コーチさんがひたすら動画を撮ってくださって、後で共有くださるのですが、それがめちゃめちゃ勉強になる。
自分の回はもちろん全然周り見えないし、他の人の攻撃見てても、正直目で追いきれなくて、スロー再生したい!!!とずっと思いながら、代表練習を拝見してました。ので、あー自分カカシやんけ…とか思いながら動画見返すの楽しいです。

あと、代表練習中に、適宜、アドバイスや改善点を教えてもらっているのを聞きながら、ふむふむと聞いているだけでも、すごく楽しかったです。いつも人見はこんな気持ちなのかな…。

と、いつの間にか超長文になりましたが、今後も友達共々、練習会に参加させていただくことになりましたので、どこまでできるかわかりませんが頑張りたいと思います…。(大丈夫なのだろうか…)

アニメは最終回が終わってしまいましたが、原作はまだまだこれから!まさに灼熱中!だと思いますので、今後とも(主に高谷と佐倉とヒロの出番や星海選手や世界組の動向やヴィハーンの覚醒やチョイゴシや宵越や久納ちゃんの出番を楽しみにしつつ)見守っていきたいと思います。

ツイッター上で、体験会行く前のアドバイスをくれた皆さん、
ここまで読んでくださった皆さん、
体験会でお相手してくださった皆さま、
ありがとうございました!

(トップ画は、体験会の日に着て行った(めっちゃ浮いてた)ストラグルTと、当日お借りした(プロっぽい)サポーターです。身につけるだけでテンション上がる優れもの。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?