見出し画像

そこ曲がったら、櫻坂?「読書の秋 私の人生を作った本プレゼンショー!」前半

2022年11月20日放送の『そこ曲がったら、櫻坂?』で紹介された書籍の一覧を作成した。メンバー名と書籍情報、書籍リンクを掲載している。『そこ曲がったら、櫻坂?』は、動画配信サービス「GYAO!」で視聴可能である。

動画配信サービス「VR SQUARE」で視聴可能である。

松田里奈の紹介

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

小池浩(2016)『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』、サンマーク出版。

田村保乃の紹介

マザー・テレサの伝記漫画

沖守弘(1997)『小学館版 学習まんが人物館 マザー・テレサ』、小学館。

藤吉夏鈴の紹介

凪良ゆう(2022)『流浪の月』、東京創元社。

15年前の少女誘拐事件から始まるサスペンス。
私の好きな人たちが立ち止まったら一緒に止まりたくなるような人間同士の温かい部分を教えてくれました。

大園玲の紹介

にゃんたこ(2021)『世界は救えないけど豚の角煮は作れる』、角川書店。

YouTuberにゃんたこさんの日常で感じたエッセイ集なんですが
めちゃめちゃ共感できておもしろい!
どんな出来事でも過ぎ去れば誰かを楽しませるエピソードになることを学びました。

森田ひかるの紹介

島田ゆか(1995)『バムとケロのそらのたび』、文溪堂。

犬のバムとカエルのケロが色々な困難を乗り越えておじいちゃんの家に向かうお話です。
2人の絆にすごく感動しました。

守屋麗奈の紹介

アニタ・ジェラーム作、常陸宮妃華子訳(1997)『ぼくじゃないよ ジェイクだよ』、国土社。

自分のいたずらをみんな飼っている犬のジェイクのせいにしちゃう、でもお母さんにはすべてお見通しで…
とてもほっこりして親しみやすく絵も優しくて大好きな本です。

山﨑天の紹介

わかやまけん(1972)『しろくまちゃんのほっとけーき』、こぐま社。

ホットケーキを作って食べる喜びを描いた作品で40年以上のベストセラー。
特にこのページがお気に入りでカワイイイラストと擬音の使い方が楽しいです。

増本綺良の紹介

はじめの一歩

森川ジョージ(1990-)「はじめの一歩」シリーズ、講談社。

-----

動け!タイムライン

-----
(20230404追記)
動画配信サービス「GYAO!」がサービス終了したため、「VR SQUARE」のリンクを追加した。

動物園か水族館にいきたいですね。