見出し画像

陰陽座が好き

私は「陰陽座」というバンドが大好きです。
度々話題にはしていましたが、この話をインスタでしていませんでした。というわけで、改めまして。



『陰陽座(おんみょうざ)は、日本のヘヴィメタルバンド。1999年に大阪で、瞬火・黒猫・招鬼・狩姦によって結成された。「妖怪ヘヴィメタル」をキャッチフレーズとしており、ジューダス・プリーストなどの王道的ヘヴィメタルに影響を受けた洋のサウンドに、古雅な日本語・伊予弁による歌詞、妖怪をメインとした和の世界観を融合させた独特の音楽性を特徴とする。』
(Wikipediaより引用)

【陰陽座のここが好き!】

歌詞がいい!

和語の歌詞の世界観は美しく、カッコよくて世界観が深くて幅広い。
歴史、伝説、妖怪、地域伝承、小説原作など歌詞が本当によく考えられていてもはや読み物。書写せずにはいられない。

演奏力が高すぎる

ツインボーカルの瞬火さんand黒猫さんの歌声が最高なのはもちろん、ツインギターの招鬼さんand狩姦さんのギタープレイも悶絶するほどカッコいい。
私が語るよりも聴いてもらった方が凄さがわかるのでぜひ聴いていただきたい。

雷舞が楽しすぎる。

掛け声や動きやヘドバンでめっちゃ盛り上がります。ファンの方も良い方ばかりで参戦しやすいです。
毎回愉快なMCも必聴。

【聴いていただきたい曲Best3】

①甲賀忍法帖
②蒼き独眼
③組曲「義経〜悪忌判官」

2010年からファンクラブに入ったので、ファン歴は14年になります。最推しは瞬火さん💜
YouTubeか何かで『組曲「義経」〜悪忌判官』のpvが流れてきて、一撃で好きになりました。
間奏で招鬼さんと狩姦さんが並んで弾くところが…最高です。
(カラオケのDAMの本人映像で見られます !)
古典も和も大好き、ハマるべくしてハマりました。
初参戦雷舞は『生きることとみつけたり2』。Liveというものに行くのも初でした。
たくさんの陰陽座仲間さんもでき、今に至ります。

最近はコピーバンドさんの応援も楽しいです!

これからもずっと大好きです❤️一度聞いてみてください。

#陰陽座 #陰陽座好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?