マヌカハニーで免疫力をつけよう

こんばんは!
今日は、はちみつについてお話していきたいと思います。

朝食のトーストにつけたり、飲み物に入れるほか、
他にも料理をまろやかに仕上げる隠し味としても
使われてたりするはちみつですが、
ただ美味しいだけではなく抗菌作用が強い食べ物としても有名です。

抗菌作用が強いといえば、
スーパーフードとして話題のマヌカハニーをご存知ですか?

マヌカハニーの原産地はニュージーランド。
この国に生息するマヌカという植物の花から採れる
蜜のことをマヌカハニーと呼んでいます。

このマヌカの花は、実は1年のうち4週間しか咲かない
貴重な花として知られています。

それだけに、マヌカの花で作られるマヌカハニーは希少価値が高く、
高級ハチミツとしてブランド付けされています。

このマヌカハニーの代表的な特徴として、
ずば抜けた抗菌作用の高さが挙げられ、
近年の健康志向の高まる中人気を集めています。

具体的には、「食品メチルグリオキサール」という
殺菌成分がマヌカハニーには含まれていています。

この殺菌成分の濃度を「MGO」、殺菌作用を「UMF」という単位で
数値化したものが商品ごとに表示されていて、
この数値が高ければ高いほど値段も高価になります。

基準値としては「MGO263以上」「UMF10以上」のものから
薬効があるそうです。

マヌカハニーは他のはちみつと違って透明感がなく、
どろどろとしたクリーム状をしています。

肝心な味としては、抗菌力の高いものほど苦味がある傾向にあるそうです。

「良薬は口に苦し」というのは、
マヌカハニーにおいても例外じゃなさそうですね。

もちろん美味しいマヌカハニーもたくさんあって、
ヨーグルトに混ぜたりトーストに塗るなど、
熱を加えない方法で食べると栄養価を保ったまま美味しく食べられます。

特に今はコロナで病気予防の意識も高まっているので、ただの風邪でも
早めに対処できる効果のある食品はかなり重宝されているでしょう。

高級品だけになかなか購入するのにも躊躇すると思いますが、
体調を崩し気味のときに一瓶家に置いてあれば、
一先ずは外出する手間も防げて安心ですよね。

初心者用にお試しサイズを用意している販売元もあるので、
気になる方は調べてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?