これから家庭菜園を始めるならハーブがおすすめ!

こんにちは!諒設計アーキテクトラーニング、
「植物・花・園芸の資格取得講座」担当スタッフです。

最近では家で過ごす時間が増えたことから、
家でできる趣味を探している方が多いようで、
家庭菜園を始めようと考えている方もいるのではないでしょうか。

家庭菜園で作れるものはこれからの時期に増えてきますし、
丹精込めて育てた作物を食べるのは1つの楽しみにもなります。

また、道具や土、種などを揃えさえすれば、
誰でも気軽に始められることから家での趣味として非常におすすめです。

ただ、育てるのが難しい作物もあって、
失敗に終わってしまう場合もありますから、
初心者の方は簡単に育てられる作物を選ぶのがよいでしょう。

そこでおすすめしたいのが「ハーブ」です。

ハーブは作物の中でも難易度が低く、
種類によっては虫を寄せ付けない作用を持っていますので、
手間がかからず初心者の方でも簡単に育てられます。

また、料理に活用しやすいのもハーブの魅力。
特にアジアン料理にはハーブは欠かせませんが、
スーパーなどで売られていないことも多く、
あっても値段が高い傾向にありますから、
自分で育てることのコスパは割と高いと思います。

ハーブの種類によっては紅茶にも用いることができ、
やや難しいですがアルマで使う精油を自作することも可能です。

このように、ハーブはさまざまなことに活用できるので、
あらゆる作物の中でも育て甲斐があるのではないでしょうか。

ハーブにはさまざまな種類がありますが、
育てやすく活用の幅が広いものとしてはバジル、ローズマリー、
パクチー、シソ、ミント、レモンバーム、タイムなどです。

これらはいずれも今が植え付け時期になります。

料理に使いたいという場合には
バジル、ローズマリー、パクチー、シソ、タイム、
ハーブティーを自作したいという場合には
ローズマリー、ミント、レモンバーム、タイムがよいでしょう。

中でもバジルは非常に簡単ですので、
これまでに何度も枯らした、、、という人にもおすすめです。

家庭菜園をしたいけど、何を育てればよいか分からない方は、
簡単かつ活用しやすいハーブを選んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?