瞑想はあらゆる職種に効果的?

こんにちは!諒設計アーキテクトラーニング
「心理・カウンセラーの資格取得講座」担当スタッフです。

この前、投資をしている方々とお話する機会がありまして、
色々とお話を伺ったのですが、
お話の中で特に驚いたのが、皆さん「瞑想」をしているということ。

なんで投資と瞑想が関係あるのか、と不思議に思いませんか?

でも話を聞いてとても納得しました!

なんでも投資は待つことが大切なようで、
しっかりと自分が買いたい、売りたいところまで待つことが、
お金を稼ぐための最も重要なポイントとおっしゃっていました。

そして、精神状態が不安定な時、たとえばイライラしている時とか、
落ち込んでいる時とか、異常にテンションが高い時とかには、
待てずに変なところで買ったり売ったりしてしまって、
そういうことをすると負けにつながってしまうとのこと。

つまり、投資というのはメンタルが非常に大きく影響するので、
精神状態を安定に保っておくために
瞑想が非常に役立っているのだそうです。

投資に限らず、スポーツ選手とかでも瞑想している人多いですよね。
たとえば有名な人では野球選手のイチローさんも
現役時代に毎日瞑想をしているとおっしゃっていましたね。

それにアップル社の創業者として知られるスティーブ・ジョブスさんも、
日々の生活に中に瞑想を取り入れていたようですね。

ほかにも、瞑想をしている方の中に、
いわゆる“大物”と言われる方々が多くいらっしゃいます。

これは瞑想がスポーツからビジネスまで、
さまざまなことにプラスに働くという1つの証明でもありますよね。

実際に、瞑想を行うことで以下のような効果が期待できるとされています。

・ストレスの軽減
・集中力、記憶力、学習力の向上
・感情のコントロールができる
・不安など精神症状の改善
・免疫システムの機能向上
・慢性痛の改善 など

このような効果は、世界中の多くの論文で発表されていて、
科学的にも証明されています。

特にストレスの軽減や、集中力の向上、感情のコントロールについては
特に強く実感で出来る効果で、瞑想を続けていくことで、
明らかに自分がおだやかになったなと感じますし、
色々とアイデアが浮かんでくるようにもなりました。

瞑想はあらゆる分野で役立つものですので、
ぜひ皆さんもこの機会に瞑想を始めてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?