2023年をつぶやく。


お絵描きの振り返り(過去絵の宣伝)

2023年に描いたから思い出深いものを宣伝。Twitter改め𝕏に書ききれなかった感想を残していきます。いちいち投稿全体を表示すると面倒なのでリンクだけ貼りますので見たい方はそちらから閲覧してください。

2月に毎日(かなりあたおか)描いていったスティールダイバーサブウォーズの9周年カウントダウンイラスト。これはほぼ毎日1枚ずつ描いていました。最初は竹輪だけ描いて終わらせようと思ったけど思いの外その後も上手く描けたので継続。なお半年後このゲームは絶体絶命……というか絶命を迎える。

8月に時間がちょいとあったので久しぶりに結構力入れて描いたキタサンブラック(ウマ娘)のBLACKSUNなイラスト。眼が鋭すぎるけど、もっと鋭くしたい。こういう表現力も来年の課題。

割と最近描いたナカヤマフェスタ(ウマ娘)の某守護神のイラストです。もうこの時期になると趣味を隠さなくなってきています。11月辺りから影を塗るのに「エアブラシ」というペンを使い始めました。少しは前よりも立体感は出ていますかね。

お絵描きの練習

今年に入って液タブとクリスタを購入しました。一流の道具を手にしたから腕前も一流に……とはいかないのが世の中。あんまりお絵描きのクオリティは変わりませんでした。とはいえ環境を変えたら描くのが楽しくなった気がします。

竜頭蛇尾、ゲーム制作

9月ごろにスティールダイバーサブウォーズが永久メンテに入ってしまい、寂しく感じたので自分でUnityを使って再現しようと試みました。しかし、ある程度までは順調でしたが、機能の修正・追加を考えたときどうしても拡張性の低さが問題になってしまい、今現在制作を中断しております。
中断している間、「クラス設計」という言葉を知りました。最初にキレイに設計した方が後々規模が大きくなるほど良い効果を持っているようです。
12月中旬に行われたUnity1Weekに参加する際、多少はクラス設計をして制作に臨んだところ少しはキレイに作業ができたように感じます。
来年はこの経験を活かして、まずはクラス設計をしてから再度スティバ再現に挑みたいです。

2023--->2024

さて、そろそろ新年。悲しいことに更に時間が取れなくなりそうです。そのためゲーム制作はどんどん頻度が落ちてお絵描きにシフト、そのお絵描きもできるか謎ですが。一応2024年の目標をば。

1. 新年風イラストを三が日中に描く
2. ちゃんと調べてイラストを描く
3. スティバ再現を1からやり直す
4. P.A.R.T.Y. + ウマ娘 の絵を描いてみる

短期の目標から長期的な目標まで。1つ目は根性自体でどうにかできます。2つ目は飽きをどうコントロールするかの方が大事です。3つ目が一番現実的かもしれないです。4つ目のヤツはサビのド頭の歌詞だけ思い出していける気がしたからです。結構な確率で頓挫するかも。

とりあえず2023年の振り返りはこんな感じです。来年もできる限り何か作っていられたらよいな、と思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?