2023年をつぶやく。(-1)

「閲覧注意」と書いておきます。

絵で食べている人を筆頭に色々な方面の人がいい気分にならないと思われる記事だからです。ここにはコミュニティノートが無いので訂正、修正したい人はコメントで教えてください。

一枚目にはとても書けないようなことが書いてあります。できるだけネットにはネガティブなことは書かない方がいいんですが。

(ここに名前を入力)を知っている人は多分なんとも思いません。あぁ、いつものだな、と思うだけです。


1. 画像生成AIとイラスト

1-1. トプロ + 角中

……楽しいとはいったけど、お絵描きは時間がかかるし疲れる。
今時わざわざ描かなくても生成AIでいいじゃ~ん、と思って先日超久しぶりにStableDiffusionで遊んでみた。Anything-v5モデルとLoRAを拾って出力してほしいものを打ち込む。
さあ、トプロと角中選手を良い感じに混ぜた画像を出してくれっ……!うん、微妙。角中選手の優先度を上げたところ左打ちまではたどり着いたがピンストライプが出てこない。なんでドジャースカラーなんだよ、そのユニフォーム。そこまでメジャー(MLB的な意味も込めて)ではない組み合わせは描くしかないのかも。

1-2. ネットで見たちょい荒れ

そんなある日(超最近)Xのおすすめを漁っていたら、LoRAの狙い撃ち?あるユーザーそっくりの絵柄の画像がアップロードされていた、という話題を目にした。何が良くないといえばシンプルにまとめるとルール違反ということ。ここでいうルールとはそのユーザーが独自に設定しているものではなく……。

関連投稿の中に、別にお前らも常日頃際どいものをアップロードしているやんけ、というものがあった。うん、確かに。それはそう。

改めてガイドラインを読んでみる。

そうだよな、いくらアウトなものを出力しても自分の中で留めておくべきだよなぁ……。いやまあお前が言うなよ、って話なわけですが。うん、確かに。それはそう。おこぼれを享受しているだろ?と言われたら、はい。

1-3. 生きている絵、死んでいる絵

AIが描いた絵は愛が無いだの情熱が無いだの言うコメントをたまに見る。絵やイラストの専門家ではない私にはかなり難しい項目。

人が生きた絵の方が価値があると言うなら、あなたは私の描いた拙い絵を死んだ絵とされているAIの出力した無難にまとめたどころか高精細な絵より高く購入してくれるのですか?

いやしないよ、したらおかしいでしょ。自分だってしないし誰もしない。
この話題は絵が上手で初めて土俵に乗れるの。土俵に上がっちゃいけないの、お前は。
愚痴言っていないで練習しろ~!もしくは金貯めて高性能なパソコンを買え~!

1-4. いつか自分で稼げたら

自分がオリジナルの何かを出して金を稼げるようになったら十中八九生成AIを規制しろ、と言うと思う。自分は欲に忠実なので、最悪ですね。

現在の自分の感情だと、AI自体は規制されてほしくないなぁと思っている。とはいえLoRAみたいに寄せて営利活動されちゃ困るよなぁ。ゲームエンジンのライセンスみたいにn万円以上の売り上げを出したらk%徴収みたいな形が一番良さそう。
と思ったがLoRA生成に利用したかどうかということはこちら側からは証明できないのでは?偶然出力が似ただけと言えばそれで終わりでは?
うーん、なかなか手強いなコイツは。

まあ、全ては0と1だけで表現できるデジタルだからアカンのですわ(暴論)。
デジタルである限り理論上完全再現は可能なわけだろうし。アナログ……やはりアナログが全てを解決する!
と思って久しぶりに色鉛筆を使って描いてみたら左手が無意識にCTRL+Zを探している。うーん、デジタルに飼いならされた自分はアナログには帰れないのかもしれない。あ、描き間違えた。これ消しゴムで消せる?
腱鞘炎が悪化しただけで終わった。

2. ネットに投稿するということ

最近、Xのおすすめに出てこなくなったイラストレーターの人がいた。
どうやらあるネタを投稿し炎上してアカウントごと消してしまったらしい。
そのユーザーについて調べていたらどうやらロッテハァンだったとのこと。
自分も変なネタでお絵描きしているのでなんだか自分と重なるようだった。

自分は最近ちょいちょいロッテとウマ娘を混ぜてウマリーンズ(今思いついた名称)お絵描きをする。
ウマ娘にも二次創作ガイドラインが公式によってアナウンスされている。自分的にはアウトではないと思っているけども、いつ誰かの逆鱗に触れるかわからないといえばわからないわけで、そのとき一体どうするのか。少なくとも公式の規約違反にはならないと思っているけど、一部の人には……ってことはあり得るわな、そりゃ。そもそも違反になる可能性もありますが。
そんなときどうするのが良いのか。ネタにした理由を記述して放置するのが一番なんじゃないかなぁ、と燃えたらそれどころじゃなさそうだけど。
まあ、燃える投稿ってある程度の顧客が付いてからだし自分には現状無縁。燃えるぐらい上手く描けるようになってください。

いや一番の燃える原因はこの投稿だよ。

あれ?というかウマ娘ばかり気にしていたけどロッテ(というかNPB全般)って二次創作ガイドラインって無い?これは今更ながらマズいことに気が付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?