スキとスキとでMVPパターン
こちらはアドベントカレンダー用の記事です。
前日の記事→
翌日の記事→
今年のイラスト練習
今年のイラストを見てみると以前より思い通りに表現できているように見えます。とても喜ばしいことです。ここらで今年のイラストを振り返ってみましょう。
おお、ウマ娘のキャラの画像が多いですね。一体どういう題材で描いているのでしょうか。同じ方向ばかり向いていたらちょっと嫌ですね(笑)。
……………………。
ワッショイ、クローザー、食堂の貼り紙、Mポーズ、チャンス君などなど、
なんだかロッテ由来のネタが多いですね……。
ご近所ウマ娘
ある日こんなキャラを見つけてしまいました。
なんだコイツ!?!?!?
ずいぶんとご近所を推してくる娘。好きにならないわけないです。近所要素抜きにしてもカッコイイ見た目をしています。衣装も正統派といいますか、なんだかスマートな印象です。マフラーみたいなヤツもいいですね。たなびいたとき絵になります。
このキャラを見ていてちょっと体を動かしたくなってきました。ちょっと液タブを取り出します。
???????
何を描いているんでしょうか……。
MVPっぽい?
先ほどまでの様子をご覧になった方はこう思ったでしょう。
「こいつは本当にウマ娘を描きたいのか?」と。
ウマ娘のイラストが描きたいという気持ちはあります。それと同じくらいロッテでも何かしたかったのです。
ロッテの話題を受けて作者がウマ娘に投影、それを他の人が閲覧……。
これは見たことがあります。これは似ています、MVPパターンに。
???????
何を言っているんでしょうか……。
言い訳
ここで自分の問題として「ウマ娘の服装を考えることと表現することができない」、「カッコよく選手を表現することができない」という2つの問題があります。この2つを自分で解決する方法が「ウマ娘+ロッテ」でした。
まあウマ娘の服装についてはこれも全く良いことではないのですが、制服か体操服で済ませているのでOKです。少々交友関係の狭さなどから服装に疎いということにしましょう。悲しいですね。
一方、カッコよく表現できないという問題の解決は難しいです。自分の触れてきた物は主に萌え系に重きを置いた作品が多く、リアル風の表現方法について触れてきた経験はありません。以前選手の写真を見ながら液タブとにらめっこしたことがありましたが、似ても似つかぬ謎の男が出来上がりました。苦しいです。
選手は実在する方です。つまりナマモノです。普通の二次創作物よりも更に表にできるものではないハズです。ならばウマ娘というオブラートがあった方がまだいいのではないでしょうか。
とはいえ、カッコよく描きたいものです。ちょっと選手の写真を見ながら練習することも今後できたらやってみます。あとウマ娘は今現在私の好きなコンテンツです。これは本当です。
蛇足(ゲームウマ娘の話題)
レアなスクショ
ちなみに先ほど挙げたウマ娘はまだゲーム版にはプレイアブル実装はされていないのです。そのためライブで彼女をセンターにするにはCPUを1着にさせるという苦行が待っています。
ですが可能です。
CPUを勝たせる
そもそも特定のCPUを勝たせるのはなかなか難しいです。そもそも1対1の戦いではないのでプレイヤーが負けたところで他のキャラに1着を取られる可能性があります。
このゲームには他のキャラの速度を落とすなどのデバフスキルがあります。今回はこれを大量に自分のキャラに発動させて相手の足を引っ張る作戦いきました。
こちらのキャラは通常ハルウララ、育成シナリオは菜園シナリオです。彼女の初期装備スキルは速度上昇系ではないため発動しても勝利に直結しにくいです。菜園シナリオは道中で短距離スキルが貰えるため八百長用にステータスを低く抑えた場合でもURAファイナルズまで進むことができます。
サポートカードはデバフが貰えるノーマル、賢さタイプ多めです。勝ちに直結するステータスを抑えたままスキル発動率を挙げられます。菜園シナリオではシナリオギミックでサポートカードからスキルが貰えるため積むカードは必要最小限にしましょう。余った枠埋めはスキルを持たない友人タイプを入れます。
取得するデバフスキルは差し/追込タイプ対象のデバフだけです。勝たせたいキャラは逃げ/先行の両方で出現する可能性があるので避けます。
準備を整えたらあとは最後のレースに彼女が出現し勝利を掴むことを祈りましょう。
未来予知
前述のような苦行を乗り越えて無事ライブを鑑賞することができました。12/7現在まだプレイアブル実装されておりません。しかし12/9辺りにおそらく実装のアナウンスがあるのではないかと思っております。いや確信しています。
もし実装されなかったら木の下に埋めて貰っても構わないです。
12/9追記
\ バ バ ー ン /