最短が最速は大間違い 見切り発車は最短か?

最短は最速ですよね😁と言いたいところですが違うケースがたくさんあり過ぎてそうとは言えないんです


例えば道路を走っている車で言うなら今は多くの車がナビを使いますね

ナビを見ていると距離が短い=速いではないとわかります

何かを始める時に見切り発車は成功の元であると言うことが言われるのは考えて出した答えよりも実践して改善を加えるのが早い方が、近い将来の成功にいち早く辿り着けると言う理由から来ていますので今回の話とは少しずれます

工事現場で資材を運ぶときもいきなりガンガン運ぶのはここで言う最速だとします

運ぶ通路にはいくつか障害物があって超えるのに少し時間がかかるとします

何度かやっているうちに障害物のせいで大幅に終了時刻が遅くなる可能性に気づきます

そうしたらその障害物を取り除く作業をします この作業中は全く運べていない時間になるのでタイムロスになります

これを同じ条件でもう1組が運ぶのを始める前に障害物を取り除く作業をしたら大きな差がつくわけです

ここで最速=最短ではないという証明がつきました

考えてゴールから逆算するのが最速だと言うのが私の出した仮説です

当たり前だと思うかもしれないですがベテラン勢こそこれに気づかなかったり

これに意見する人の話を聞かなかったりします

でも、無視ですこの最速を見つけられる新人が最高戦力への最短ですから!

数学的なら思考がベクトルの向きで行動量がベクトルの大きさですかね笑

間違ったやり方では目的地に近づくのが遅くなる、方向が正しかったとしても行動しないと成果は出ない 例えるならそんな感じです😅


考えてやる、考えてやる、とにかく考えてやるですね

最後デタラメですみません

本当にこれに尽きるんです

最速を目指すにはゴールから逆算した行動あるのみです

以上です!

ここまで読んでいただきありがとうございました☺️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?