貯金はするべきか 否。その理由

多くの人が貯金を今まで経験してきて、貯金はするべきだと親からも教わってきたと思います

私はいろんな本を読んでいく中で貯金はしなくていいという結論に至りました

地図でも将来の夢でも必ず目的地を設定して進みますよね

そうでないと辿り着けないからです

でもこの貯金というのはいざという時のためだったり高額のものを買うためです

正直高額のものって本当にその時必要なものって少ないと思うし、必要というよりも欲しいという考えが優先された結果だと思っています

それなら新しい知識を身につけるために本を買ったり副業のための投資をしたりした方が圧倒的にコスパ良いし貯金になると思うんです

知識投資は人生単位の貯金ですからね

また夢の話ですがゴールを決めてそれに向かうのに貯金にはいざという時のためというのが多くありますが「いざ」っていつだし、その「いざ」にはいくら必要なのかもわかりません

「いざ」の時のために貯めるのってそれだけで貯金というよりもギャンブル要素が高くなります

ゴールを決めないで死んだ金を作っているんです

何もしなくてもお金というのは減っていくことになるケースがほとんどです

銀行に預ければ少し利息で増えるという考えをお持ちになっている方も多いと思いますが一回の引き出し手数料で大概マイナスです

預けるだけでも減っていきます

それに加えて預けている間、使わない間に消費税が上がって物価が上がればお金は減っていることになるんです

わかりやすくいうなら

来年1万円の時計を買うために貯金しても来年消費税が10%になったら1万千えんになるわけですよね

貯金していた額が10%も減っていることになります

全然貯金できていないですね

貯金するなら投資を私は進めています。大金を投資しろというわけでも私に投資しろというわけではもちろんなくて

本当に必要な時のために投資しようよということです

知識投資でもいいし、少しでも利益率のある積み立ての貯金をしたりでもいいんです

ただの貯金は少しずつお金は出ています

ゴールを決めない貯金は夢を叶えるに置き換えたら何をしているんだという状態に当てはまります

リフティングの練習をただひたすらして上手くなったから、よしプロ野球選手になろう!!というぐらいナンセンスです

貯金は本当に意味ないと思います

愚痴っぽい言い方になりましたが本当に貯金は何も生みません

貯金しといて助かる経験はありますが貯金をせず投資に回して最終的な価値と同時に元手を増やすことで助かる可能性を上げた方が確実ですね

以上です☺️

ここまで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?