見出し画像

自分の経験に「包装」を!


noteを本格的に始めるために

ようやく、ちゃんとnoteを書き始めようと。IDも新しくしました。そもそも、前のIDで、2つ程度しか書いてないのですが😅

なんで、今、書いていこうと思ったのか。それは、書いていくための「下地」が自分なりにできあがったということと、書いていかないといけない状況ができたので、書いていくことを決めました。

今後、自分の事業を進めていくにあたって、共感をもっていただく人を増やしていかないと、なんともならないというフェーズに来たんだなということを実感したわけなんです、はい。

ちょうど良いエピソードが先日ありました。前から仲良くしている太田さんと一緒に現場で話した時のことです。

建物の防水構造、仕舞いについて、彼から質問を受け、簡単なレクチャーをしました。ただ、口頭では説明しずらいこともあり、今まで作成してきた資料や図解などを見せた時に言われた言葉が「お金になるような資料じゃん。ちゃんと生かした方がいいよ!」と。

ただ、今まで作成してきた資料は、その時その時に合わせて作った資料や図で(もちろん、会社のマニュアルになるようにと、体系的なものに仕上げるために取り組んだものもありますが)、まとまりのあるものではないんですね。なので、今でも、それらは決してお金になる!とは思ってないんです。

で、なんで、お金にならないのか。

それは、「包装」がされてないから。


人に価値のあるものとして届けるには、「相応の見た目」と「まとまりのある状態」でないと、届かないですし、受け取ってもらえないんですよね。あたりまえの話です。

受け取ってもらえて、始めて価値が出る。だから、自分に足りないのは、「包装(パッケージ)」をしてこなかったこと。

今までの経験や、共有していきたいこと、共有していきたいビジョンなどを、しっかりと相手に届くために「包装」をして届けるため、noteを始めて行こうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?