見出し画像

NFTマーケットプレイス”OpenSea”を利用しよう編Vo.3 実際にNFTを購入しよう!!

こんにちわ。
Crypto業界におけるCS Standardを作るため、日々試行錯誤をしておりますRyorianと申します。(double jump.tokyo株式会社 所属)
NFT、BCG(ブロックチェーンゲーム)を始める際の敷居を徹底的に下げるべく、情報発信を進めたいと思っております!

今回は、世界最大級のNFTマーケットプレイス(NFTの取引、売買を行う場所)であるOpenSeaで、実際にNFTを購入する方法について解説致します。

OpenSeaでの決済手段ついて

OpenSea上での決済方法については主に3種類
①イーサリアムネットワーク上でETHを使う方法
②Polygonネットワーク上でETHを使う方法
③イーサリアムネットワーク上で"WETH"を使う方法(主にオークションで使用)

がございます。
それぞれの特徴については下記の通りとなります。

■イーサリアムネットワーク上でETHを使う

特徴:
・イーサリアムネットワーク上でETH通貨でNFTを購入時し、手数料(ガス代)もこのETH通貨で支払います。
※現在このイーサリアム上のETHでの”手数料”が高騰しております。

OpenSea内の"Price”のアイコンが黒の場合はイーサリアム上でのETH決済対象となります。

■Polygonネットワーク上でETHを使う方法

特徴:
・Polygonネットワーク上でETH通貨でNFT購入時し、手数料はPolygonネットワークの主軸通貨であるMATICで支払います。
補足:
・Polygonネットワークを使用した決済における手数料(ガス代)はMATICトークンを使用するため非常い安価です。
・イーサリアム上のETHをPolygon上に移動(ブリッジと言います)をする必要がございます。
※この処理時にイーサリアム上でETH通貨で手数料を支払う必要があります

OpenSea内の"Price”のアイコンが紫の場合Polygon上でのETH決済対象となります。

イーサリアムネットワーク上で"WETH"を使う方法
特徴:
主に、オークション利用のシーンで必要となります。
・イーサリアムネットワーク上で"WETH"通貨でNFTを落札し、手数料は(ガス代)ETH通貨で支払います。
補足:
・WETHを用意するためには、ETHをWETHに変換(スワップと言います)をするする必要がございます。
※この処理時にイーサリアム上でETH通貨で手数料を支払う必要があります
※ETHからWETHへ変換する方法については、本記事で後ほど説明致します。

OpenSea内の"Price”のアイコンが赤の場合はイーサリアム上での"WETH"決済対象となります。

※用語
Polygonネットワーク:
イーサリアムチェーンのレイヤー2(第2層)ソリューションにあたり、イーサリアムネットワークの上の問題(ガス代高騰、処理速度)の解決を目指してます。

実際にNFTを購入しよう!!

1.お気に入りのNFTを発見する(検索する)

今回は、大人気ブロックチェーンゲーム[BRAVE FRONTIER HEROES]内で使えるアイテムNFTを購入したいと思います!

NFTの検索方法についてはこちら
↓↓↓


2.検索条件をFilterで絞る

今回は、即購入希望で決済方法はWETHを使用したいと思います。
Status「Buy Now」Chains「polygon」でフィルターをかけてます。

2.購入したいNFTをクリックする

今回はゲーム内で使える、(ごつい剣w)を選択してみました。

4.「Buy now」をクリック

購入に必要なWETHも足りてそうです!
※OpenSea上で扱える自身の所有通貨は画面右上の[Wallet]マークから確認できます。

5.「Confirm checkout」をクリック

6.「Sign」をクリック

7.Wallet(今回はメタマスク)が立ち上がったら、「署名」をクリック

8.NFT購入が完了しました!!

9.「プロフィール」より進み、自身の所有NFTに追加されているか確認してみましょう!

自身の所有NFT一覧に追加されてます!!



決済時に対象通貨が不足している場合の流れ

①購入したいNFTを発見しましたが、Plygon上のETHが足りません…

1.「Buy now」をクリック

2.「Confirm checkout」をクリック

※Wallet(メタマスク)上のネットワークを「イーサリアムネットワーク」に接続していない場合、ここで、切り替えを行うよう促されます。
「ネットワークの切り替え」をクリックしてください。

3.指定した数量のETHをPolygonに移します。問題なければ「Convert」をクリック

※処理を行うにはイーサリアム上でETHで手数料を支払う必要があります。(手数料は毎回発生します)
※ETHでの手数料は高騰しているため、将来の用途も含めある程度まとまった数量を変換しておくことをおススメいたします。

今回のETH(イーサリアムからPolygonへ)の移動手数料は、約31$です(高いですね….)


また、WETHを手に入れたい場合は、WalletアイコンよりWETHに変換(スワップ)ができます。


最後に

NFTの楽しみ方は、あなた次第!
お気に入りをコレクションして自慢したり、ゲーム内に転送してキャラクターやアイテムとして使ったり!
自分流の楽しみ方を発見していってくださいね!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日は以上となります!
ご訪問ありがとうございました!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


■前回の記事↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?