見出し画像

メタマスクWalletの準備 for スマホApp

用語集

■Wallet:
複数のETHアドレス(後述)を一括管理できるデジタル上のお財布です。
↓↓↓メタマスクWalletという種類のお財布が世界中のサービスで使われてます

■ETHアドレス:
暗号資産(仮想通貨)やNFT(デジタル上の資産商品)を送付、受信、管理するアドレスになります。
EHTアドレスは、「0x」から始まる英数字の羅列で構成されてます。
↓↓↓下記はメタマスクWallet上のETHアドレス確認画面です。

「WalletとETHアドレスの関係性」を、日常的に使われている「メーラーとEmailアドレスの関係性」に置き換えてみましょう!:
・Wallet = メーラー(emailアドレスを一括管理するツール)
・ETHアドレス= Emailアドレス
と置き換えてイメージすると理解しやすいかもしれません。

※メタマスクWalletの追加は、下記公式ページより行ってください。
https://metamask.io/download/
※Walletを所有するにあたっての注意事項:
・Wallet作成時に生成されるリカバリーフレーズは、第三者に漏洩することがないよう管理、保管してください。
・リカバリーフレーズを失念した場合、機種変更やアプリ再インストールの際に、ご利用だったメタマスクアカウントに復帰できず、資産の引き出しが行えなくなります。


↓↓↓動画はこちら:


1.ご利用の端末に応じて、App Storeまたは、Google Playよりメタマスクアプリをインインストールする

2.インストールが完了したら、アプリを起動する

3.「新規ウォレットを作成」をTAP

4.「同意する」をTAP

5.「開始」をTAP

6.メタマスク用のパスワードを作成し、注意事項にチェツクを入れ「パスワードを作成」をクリック

7.「開始」をTAP

8.リカバリーフレーズの保存に関する記載を確認し「開始」をTAP

9.6で作成したメタマスクのパスワードを入力し、「確認」をTAP

10.「表示」をTAP

11.表示された秘密のリカバリーフレーズ(英単語12個)のバックアップし、「続行」をTAP

※実際に紙にメモを取るなどをし、バックアップを行ってください
(スクショのCloudへの保存等は漏洩につながるため、必ず手書きでメモにに取って、バックアップしましょう!
注意:
・リカバリーフレーズが第三者に漏洩することがないよう管理、保管してください。
・リカバリーフレーズを失念した場合、機種変更やアプリ再インストールの際に、ご利用だったメタマスクアカウントに復帰できず資産の引き出しが行えなくなります。

12.正しくバックアップができているかの確認を行う

①保管した秘密のバックアップフレーズ(英単語12個)を順番に選択していく
※保管した秘密のバックアップフレーズの左上の英単語から順番に選択してください
②「確認」をクリック

13.「完了」をTAP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?