見出し画像

【Stable Diffusion】最新バージョンが動かなかったら迷わずにダウングレードするのじゃ

Stable Diffusionを動かしてたら不具合っぽい現象が起こったので、全部入れ直そうと一旦アンインストール。そして、再び入れ直してみると…。

何故だ、何故だ、何故起動せぬのじゃ!!!

前回のインストールとの間にバージョンが上がったのですが、私の環境では最新バージョンが動かないようです。この世界では良くある話ですけどね。いろいろ使えるように試しましたが、全てが徒労に。こういうときは迷わず「ダウングレード」したほうが良いです。

私の場合、v1.6.1では動作していたので、そこまでコミットを戻すことに。[stable-diffusion-webui]フォルダを右クリック→[Open Git Bush here]を選択し、次のコマンドを実行します。

git checkout 4afaaf8a020c1df457bcf7250cb1c7f609699fa7

4afaa..の英数字の羅列はコミットハッシュ値。これはGithubの[master]→[Tags]で確認します。


今回もv1.6.1に戻して、問題なく動作するようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?