見出し画像

ディスカードドラゴンは最強!!?シャドバエボルヴ 7/13公式大会優勝レポート

うぃす!どうもりょうぺです!
チームSoDDの Pro'sメンバーとして
活動させてもらってます!
このnoteを読んでくれているあなたに感謝です。
ありがとうございます!
内容やレシピは無料なので
最後まで見てってください😉

Japan TCG Center 吉祥寺駅北口店で行われた
シャドバエボルヴ公式大会で優勝しましたので
書いていきます!

まずは結果から!
使用デッキ ディスカードドラゴン

1戦目 ドラゴン 後攻 
2戦目 ロイヤル 先行
3戦目 ビショップ 後攻
決勝 ナイトメア 先行

ジャンケンは1戦目から負、負、勝、勝でした👊

次にレシピ!

光ってるのはエクスキューション2
神龍2(進化)

ディスカードドラゴンは
従来のランプドラゴンより
速く勝利まで持っていけます!
「ダークドラグーン・フォルテ」まじ強いです!
リーダーに攻撃できる隙があれば脳死で7点いっちゃいましょう🚴💨

そして一般的なディスカードドラゴンと
少しだけ中身が違います!
「竜呼びの笛」が入ってありません!
⚠️大会後にまたデッキをいじって「竜呼びの笛」
を2枚入れた構築にしたので最後の方に貼っときます!(下にぴゅーんってスクロールしたくなるよね〜笑)

大会直前に抜いちゃいました🤫

抜いた理由は
今までの試合であまり使って来なかったので
試しに抜いちゃいました笑
ドローも出来て守護もある
「ベルエンジェル」が欲しいな〜と
思っていたので3枚ともチェンジ!!

リンゴンリンゴーン🍎


では簡単に試合の振り返りをしましょ〜

・1戦目 ディスカードドラゴン 後攻

お相手
2ターン目「竜の託宣」
3ターン目 「竜巫女の儀式」

きちーーー😱
ミラーとは1度も練習する時間がなかったので
どう立ち回ればいいかわからなかったのが本音。
ミラーに関しては今後練習するのでまた別の記事でお伝えします!!

序盤は押されていましたが中盤や後半に
「神竜」での回復や
「ダークドラグーン・フォルテ」でリーダーに7点
「竜巫女の儀式」を2枚置いたりと強い動きができ
残り体力5点を「インペリアルドラグーン」で与え
フィニッシュでした🔥

この日は1回しか使わなかったけど必要な1枚!
URほしくなってきたかも🤤


・2戦目 ロイヤル 先行

この試合は絶対に後攻を取りたかった…
理由はロイヤルの進化フォロワーが
強力すぎるので進化EPを取られたくないから😱
個人的にはロイヤル側は後攻の方がつよい!

対ロイヤルの意識することは
盤面の処理を最優先します!
序盤は我慢!!!!
「ドラゴンウォリアー」、「竜巫女の儀式」
「ファイヤーリザード」などで処理をしたい。

後半にはロイヤル最強カード
「レオニダス」からの「レオニダスの遺志」が
飛んでくるので「エクスキューション」を用意したいですね!

これを使われると負けに繋がる可能性が一気にあがる😱

この試合は上に書いたカード達がきちんと
助けてくれ「神竜」を2回進化し
リーダー10点回復するなど
思ったようにプレイできました!

名前の通りまじで神レベルの強さ🐉



元々ランプドラゴンを使ってたので思うのですが
ディスカードドラゴンはドロー系のカードが多く
コストが重めのカードがあまり入っていないので手札事故が少なく、ドローによって手札も多めにあり理想の動きがしやすいと感じますね〜

・3戦目 ビショップ 後攻

ビショップは比較的ゆっくりめのデッキなので
序盤からガンガン攻めるのもありですが
回復が多かったりするので長期戦も頭に入れ
手札を多く確保できる後攻を選びました!

結論から言うとお相手のデッキは
前のめりな動きもできるビショップでしたw
序盤から疾走フォロワーでガンガン攻められました😅
思ってたのとちがうーーーって思いながら
鼓動がドクンドクン響いてましたねww

試合はまさかの殴り合い🤜🏻💥🤛🏻
お相手の「白翼の祈り」や「獣姫の呼び声」から出てくる「ファルコン」にリーダーをボコボコ👊🏼

焼き鳥たべたいな〜

こちらは「ファイヤーリザード」
「ダークドラグーン・フォルテ」でリーダーにボコボコと👊🏼

中盤に「竜巫女の儀式」を2枚だして
盤面も取りつつ、またもや「神竜」で回復をいれ
最後は「ダークドラグーン・フォルテ」で
フィニッシュ!!
精神と時の部屋にいたかのような感覚で試合は
すぐに終わりました😳
長期戦を頭に入れてたはずだったのに!
お相手に回復されなかったのが助かった〜

・決勝 アグロナイトメア 先行

対ナイトメアはアグロ構築が多いため
ロイヤルと同じでとにかく盤面の処理を最優先!
ただしロイヤルほど進化フォロワーは強くないので先に動ける先行がほしい🔥

ここはジャジャン拳(ゴン・フリークス)を使って勝てたので先行を!
これでコントロールナイトメアだったらしゃーない😗祈る!!

初手札で「竜の託宣」があったが盤面を処理できるカードがなかったので魂のマリガン!!
それが功を奏し
「竜の託宣」と「ドラゴンウォリアー」
アグロ対面には最高の2枚!!

お相手はお祈りが叶いアグロナイトメア。
そしてこの試合は「竜巫女の儀式」は使わず!

試合は序盤からゴリッゴリに攻められるが
「ドラゴンウォリアー」や「ベルエンジェル」で
攻撃を耐えました。
そしてやはりこの神が活躍。
「神竜」
何回助けてくれるんだあなたは😭
アグロ対面にはやはりあなたが必要。
リーダーを5点回復しつつ守護持ちの
あなたは本当に本当に神です。まじ守護神。
岩瀬仁紀とでも呼ぼうか
オリバーカーンとでも呼ぼうか

終盤になるにつれアグロ特有の
手札が切れつつあり、息切れしてきたところに
「ダークドラグーン・フォルテ」でリーダーに7点でフィニッシュ!!
6点の体力を残し勝利✌️

それでもお相手の「ソウルミニデビル」が
強かったのでプレッシャーはエグかった😖

お人形さんの目からビー厶出てる

そんなこんなで優勝できました!
先週も同じところで優勝してたので2連覇🎊㊗

MVPはもちろん「神竜」
あなたも神のカードを使ってみてください!

大会のお話は以上になります!
ありがとうございました!

最後に現在のレシピと
ディスカードドラゴンについて思ってる事を
お伝えします!

ディスカードドラゴンはめちゃくちゃオススメします!
ただし!!
これは僕自身も思ってたことでもあり
友人達や友人の周りのお仲間も思ってたことがあります。

「ディスカードドラゴンって何が強いの?🤔」

「レシピみても強さがわからん、ランプの方強くね?🤔」

そのお気持ちすんごくわかる。
僕自身、最初はフリー対面で楽しく使えるデッキだと思い、使い始めたのが本音。
こればかりは、使うか使われるかをされないと
実感しずらいです!!

でも今は胸をハトムネにして言えます𓇢𓅮
めちゃくちゃつえええ!!
今のところにはなりますが
苦手な対面がないように思う!

強いと言われている
ロイヤルにはほぼ負けないです。
もちろん研究が進んだり
プレイスキルで勝てないこともあると思いますが
めちゃくちゃオススメです😚

これからミラー対面の研究をしていくので
まだまだまだまだ楽しみなデッキです!
ぜひ使ってみてください!

お待たせしました!
現在のレシピと優勝商品のプロモカードをどぞ!
大会のデッキもここに貼っておくので見比べてみてください〜👀

ここまで時間を使ってくれたあなたへ
ありがとうございます。嬉しいです!
Twitterの方も見に来てください!

https://twitter.com/ryope_hb/status/1547176291547623424?s=21&t=48pMDz4i7zRflLUwMcYJaw

そしてこの記事の最後の方に投げ銭の方も
貼りますので
あなたにとって価値のある時間でしたら
100円投げて欲しいです😉
もちろん自由です!
でも投げて貰えたらすんごく嬉しいです!!
負傷している太ももの内側が治る気がします!

それではシャドバエボルヴ
一緒に楽しくやりましょう!強くなりましょう!
質問なども大歓迎です😎

現在
大会
プロモ !


投げ銭はこちらから!
よろしくお願いします!

ここから先は

76字

¥ 100

いいんですか!!ありがとうございます!! 今度よかったらお礼に寿司でもごちそうしますね!