見出し画像

「言語化力」 三浦崇宏

趣味の一つである読書ですが、時として運命的な出会いを感じることがあります。

最近、上司に面談で「お前は言葉にする力が弱い。だからこそ意見を人にぶつけることができない」とアドバイスをもらいました。

そんな時に出会ったのがこの本です。

確かに自分自身の思いを整理して、人に伝えることは苦手意識がかなりあります。

それは過去の経験も大きく関係しているところですが、今はその話は置いておきましょう。

この本で1番印象に残っているのは、

「言葉は武器であり、凶器である。言葉を粗末に考えている人が多すぎる」

ちょっと僕なりに簡略化させてもらってますが、その通りだなと思います。

言葉で人を傷つけることも出来るし、最悪殺すことも出来ます。

でも反対に、人生を変えることも出来るし、世界を変えることも出来ます。

本に記載してあるノウハウなどは、ぜひ実際に手にとって見ていただけたらと思いますが、僕がこの本で1番感じたポイントは上記でした。

実際本にも書かれていますが、自分のスタンスや立ち位置を明確にしていないと、強い言葉で相手に意思を伝えることは出来ません。

僕が弱いのはここかなと思います。

□自分の幸せってなんだっけ?

□このニュースはなんでこんなに世間の注目を集めているんだろう?

日々の生活の中でも多くの場面で疑問を持つことがあります。

まずは訓練で小さな”WHY”に自分の意見を発信していきます。

「悲観は気分、楽観は意志」

心に刻みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?