こんな時だからこそ人生を考える

リモートワークが始まって、自宅で過ごす時間がかなり増えた。

普段より自由な時間が増えたので、最近ネットフリックスで”テラスハウス”を見始めた所。(遅い)

そこで感じるのが、人の人生や価値観を見るのは凄く勉強になるなと感じる。

・1つのことを極める人

・色んなことにチャレンジしたい人

・仕事が1番の人

・家族の時間が最優先の人

・年齢にそぐわない夢を持つ人

ぶっちゃけ見ててイライラすることが多いw

なぜイライラするんだろうと考えると、自分と価値観が合わないということ。

でもふと思ったのは、価値観のズレでイライラするのはただのエゴではないかなとも思う。

自分の価値観をどこかで正義としているから、他人の価値観をスッと受け入れることが出来ないし、違和感を感じてしまうんだろうなと。

1番自分がなりたくないタイプの人間だ。

自分の考えや価値観が正しい、そしてそれを他人に押し付けるタイプの人は本当に苦手だし断じてなりたくない。

もちろん自分も人から相談をされたら、最低限自分の考えや思いを伝えることはあるけど、あくまで自分の意見だし押し付けるような伝え方はしないように凄く気をつけている。

正直何が正解かは分からないし、上記ももしかしたら僕の価値観を押し付けているだけなのかもしれない。

難しい。

何が言いたかというと、人それぞれ「譲れないもの」がある。

それを尊重して生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?