見出し画像

環境や見るものを変えると気持ちは整う

今回は、「環境や見るものを変えたら本当に気持
ちが整っていくよ!」という話をしたいと思います。

大阪府から岐阜県に移り住んで2週間が経とう
としています。

以前のnoteで、10年間事務職をしていて精神
を壊したという記事を書きましたが、僕は現在も
『適応障害』という病名で薬をもらい服用してい
ます。もう3年ほどになりますかね。

僕は大阪の実家から今回はじめての引っ越しを
経験したのですが、改めて親の有り難みを感じて
います。もちろん当時も感じていましたが、なおさ
ら思うようになりました。

しかし同時に、親の期待や母親の生活環境への
愚痴を聞くことがなくなり、精神的に安定してき
たのもあります。

愚痴を言うのはもちろん悪くありません。必要な
ことだと思います。しかし、愚痴だけで終わってし
まうとどうしても、負のエネルギーが解消されず
に溜まってしまいます。

その溜まった負のエネルギーは、知らないうちに
一緒に暮らしている家族のダメージになってしま
います。

僕は負のエネルギーを解消させるために、愚痴
を言った後にその内容についての改善点を考え
るようにしています!✨

例えばテレビのニュース番組で言うと、最近はこ
のご時世ですからコロナの話題がどうしても多く
なりますよね。

とても大事な内容のニュースだけど、見続けてし
まうとどうしてもしんどくなってしまい、愚痴を言
いたくなる。政治家の対応がどうとか、感染拡大
の原因がどうとか。
僕もつい愚痴を言ってしまいます😅

そんなときの改善点はズバリ!「ニュースを見る
時間を減らす!」

ニュースを見て愚痴を言っている時間を、自分が
好きな事をする時間に使うと、それだけでハッピ
ーな時間を増やすことが出来ます!

耳や目から入れる情報は自分で選ぶことが出来
ます。どうせなら、自分の心を楽しませたり、休ま
せたり、ワクワクさせることに時間を使いたいもの
ですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?