見出し画像

初めてなんだ!めちゃくちゃ嬉しい。

5羽のカモメが防波堤にとまっている。
そのうちの1羽が飛び立つことを決意した。
残っているのは何羽だい?

___4羽です。


そうじゃない。5羽だよ。
いいかい?誤解されがちだが、
決意そのものには何の力もないんだ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが、
翼を広げて空を舞うまでは防波堤に止まったまま。
残りのカモメとどこも違わない。
人間だって同じだよ。
何かをしようと決意した人とそんなこと考えてもいない人とでは
何の違いもないんだ。
ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、
自分のことは決意で判断することがよくある。
しかし、行動を伴わない決意は、
期待している人に対する裏切りでしかない。

___The Noticer (Andy Andrews)


何気に車に乗り、出かける。
マンションの駐車場を出たところで

ふと1階にある花屋、塾、病院…の並びをみた瞬間
!!!「「そうだった、ココはそうだった…

すっかり記憶から無くなっていたが
ココは数年前に
コレまで生きてきた中で一番辛い思いをした場所だった。


_[娘っ子には包み隠さず話した。
そして、ある程度理解していたようだった
さすがに息子くんには言ってなかった。]_


なぜ、そんな場所に住み始めたのか?


引き寄せ
なのかもな?と
※いつもは苦手なスピリチュアルが少し頭をよぎった。

そう、The Noticerを再読しようと目についたのも
読書から学ぶことの大切さを何度も目にしたことも
引き寄せなのかも?
▶︎ワタシらしくないことを繋げてみた。

あの時ワタシは
決意したが
飛び立たなかった。

だから
裏切りとまではいかないが
何もないのと同じだ。
何か特別さを感じていただけだったんだな。
#冷静に振り返る

「正直な気持ち言っていい?
不謹慎なのはわかってるんだよ。
初めてなんだ!
めちゃくちゃ嬉しい。」

続きはまた気が向いたら___笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?