見出し画像

世界一難しい見守り

1年前は
0か100の二択だった。
▶︎というかほぼ100%で生きていた。
#生き急いでた過去
#今では常に30 %くらい
※看護師、子育て、1人の女性


『楽しんでいきましょう』


最近は自分の言葉になってるな。

この一文は一年間ずーっと毎日欠かさず
LINEグループで目にしていたモノだ。

雨の日も風の日も
多分、槍が降ってきても…継続している方が
いた。



気持ちをリセットする
魔法の言葉

コレに戻れば
ユトリとスキマ
ができるのだ。



娘っ子が
勉強よりも彼氏とバイト
自分勝手で自由気ままに寝転がってても

息子くんが
お勉強大嫌いでYouTube みてケタケタ笑って
なかなかヤル気スイッチ入らなくても



文句の代わりに
「楽しんでいきましょう」
そうそう!
それが楽しいなら、それで良いんだ。
#反応し過ぎない
#とりあえず受け入れる



私が決めてどうするの
#自分のことは自分で決める
#主体的に行動する (させる)



親として怒って言い聞かせる
とか道を引いてあげるのが
『当たり前』なんじゃない?
とか言われちゃうけど



#私の辞書に 『当たり前』と『なければならない』はない
#当たり前なんて勝手な固定概念



#自分の人生の目標は何
▶︎気づいてくれると良いな


我慢強く
根気強く
自分の精神と葛藤しつつも
答えを言わず

▶︎気づくように的確なヒントを考え、投げかける。
#最高の寄り添い

子育てという人生において一大事が
グ~ンと
ラクで楽しくになったのは

放置するのではなく
『見守り』
#的確に寄り添う術
をマスターできたからなのだと思う。

#一年の成長
#心の空間クリエイター
#解釈は無数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?