見出し画像

目に見えない『何か』をつかいこなす

___『○くん、本当可愛いわ。』
ニコニコ☺︎

このやりとりを毎日、もう15年近く継続している。


で、最近ふと気づいた。


どんなに怒らせていても
この一文で
機嫌をなおす(直らなくても笑顔にはできるよ)魔法のコトバ


ママと息子くんの
目では見えない、心の繋がりのようなモノだ。


世の中は
この表現し難いことばかりだ。


最近、教育担当として取り組んでるリーダーシップ研修の内容を考える上でも
こんなことを話した。


______リーダー像は何となくはあるけれど
この目に見えないモノ、言葉で表現し尽くせないモノ「リーダーシップ」は研修生に伝えるの難しいですよね。
▶︎漫画を使って教えようか?とまで話した。
お得意で、みんなが知っている「鬼滅の刃」の
煉獄さんは理想のリーダー像ではあるが、
人を動かすためにどうしたか?つまり、リーダーシップをとっている場面は描かれていても
この「何か」は
見る人それぞれで感じ取り方、解釈は様々で、すなわち、コレだと言い切れない。
#感じとるしかない


息子くんとワタシのやりとりの中にある
目に見えない「何か」は

そう!
環境を共にし、意図することなく培われた『何か』の蓄積
そして、習慣とそこで生まれた届け方と感じ取り方の
Bestなチャッチボールだったわけだ。
▶︎ちょっと深すぎてわかりにくいかも。


※あっ、使える!と気づいた。(思春期の男の子って難しい)
#ズル賢さ (ともいうかも笑)



だから、
この技法(にしました)は
どこでも出ちゃいます、ワタシ。



少し前に
私は髪をバッサリ切りました。
病院ですれ違う人みんなに振り向かれる、又は「誰かと思った。どうしたん?」と話しかけられる程。
※残念ながら失恋ではありません。


あっ、しまった。(しまってない、自分でそこのマインドブロック外した)
そうだ、カレは長い髪好きだったから伸ばしてたんだった。笑笑(わざとらしい)


LINEで伝えた、一言が笑笑
もう我ながら
素晴らしい!!!!
▶︎内容はインスタLIVEをお楽しみに 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?