見出し画像

心機一転 地元でスタート

2022年5月6日に愛知県豊橋市で設立した株式会社 ローカルグッディー。5月中旬に宅建業免許申請のため、全国宅地建物取引業協会(全宅)と提携する行政書士法人あいたくさんに事務所要件を満たすことが出来るかという事前審査がございました。ところが通路が共用の廊下とみなされずNGでした。

賃貸で借りる等、色々な策を考えた結果、祖母所有の一軒家の1部屋をリフォームして事務所とする事で事務所要件が満たせる事が確認できました。

そこから本店移転登記、税務署、県税、市役所税務課に提出した新規開業届プラス異動届を提出、そして社会保険の新規適用届を提出と怒涛のような1ヶ月でした。

庭木の剪定
畳をフローリングへ
後は砂壁、天井、建具の塗装を残すのみ

手続きに加え長らく放置されていたお部屋を多少はマトモな体裁にしないといけないので、フローリングに貼り替えました!砂壁のため埃っぽくなるのを防ぐために壁、天井、建具の塗装を残すのみです。

こんな感じで慌ただしく準備をした結果、事務所要件を満たす事ができ、宅建業免許申請目前までこぎつけました!全て書類は行政書士の先生に託しましたので、待つのみです!

紆余曲折ありましたが、地元でスタートを切れるのも何かのご縁。今まで大して地元に貢献できませんでしたので、コツコツと地域に根ざした不動産屋になれるよう努力いたします。地域の皆様、同業者、関係会社の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?