見出し画像

思うこと:913祭13

※注意:記憶をもとに書きましたので、詳細は間違っているかもしれません。ご了承ください。
※最後の曲目が間違っていましたので訂正しております。申し訳ございません。

 今年もやってきた9月13日、913(カイザ)の日に新宿歌舞伎町にある新宿ロフトプラスワンにて開催される奇祭、913祭(今回は913祭13ということで13回目です)に行ってきました。1回目から参加していますが、気持ち悪さだけはどんどんと村上幸平さんも含めてエスカレートしていっています。

 今回は直前になっていつも仕切っていただいている鈴木美潮さんが体調不良で急遽欠席となり、開催中止も少し検討があったようですが、遠い所から来ているお客さんもいるだろうし、今回は『仮面ライダー555』のコラボイヤホンを出しているAVIOTがスポンサーになっていただいていたり、そのことで豪華ゲストを呼べたりといったこともあり、村上幸平さんの所属事務所であるドルチェスターの社長さんがタイムキーパー的な役割と前説等を行うことでなんとか開催の運びとなりました。

コラボイヤホンはこちら
https://aviot.jp/product/te-d01v-555/

 奇祭は開始時刻を少し回った19:32頃に村上幸平さんの呼び込みがありスタート。暫し観客(というか信者)との意思疎通確認があったあとに、20周年記念の『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』で仮面ライダーミューズ/胡桃玲菜を演じられた福田ルミカさんがゲストとして登壇。

 鍛えられた信者達(笑)に対して若干引かれつつも、ふんわりとしたトークの印象とは裏腹に変身ポーズの所ではキリっとされた印象になり、女優さんって凄いなと思いました。

 続いて例年はマリちゃん(おもちゃの毬w)相手ですが、今回は園田真理を演じられている芳賀優里亜さん御本人様が登壇。相変わらず草加雅人というキャラのみならず、村上幸平さんとの微妙な距離もありつつも草加雅人クイズを繰り広げられ、最後はカイザ仕様の変身ポーズも決めてくれました。

 芳賀優里亜さんは今の年齢になると草加雅人のことは少しは理解できるかも?と言いつつ、TV放映当時は受け入れられなかったと語り、今も本当に嫌いなんだな草加雅人のこと、だけでなく、演じられた村上幸平さんのことも……というのが確認できました(笑)。せめて、もう少し村上幸平さんのことは受け入れてあげてほしい(爆)。

 続いての登壇は脚本の井上敏樹大先生というか御大。TVシリーズ最終回の工事現場の場面を村上幸平さんと二人で再現し、観客の中で誰が一番井上敏樹か選手権を開催(観客が井上敏樹氏が演じた工事現場の監督役を演じるw)、観客の中から4人の方が立候補され、それぞれ熱演されました。

 ここで開始から50分程度となり約20分の休憩のあと、後半戦が午後8時42分頃からスタート。半田健人さんが登壇し二人でのイクシードジャージミニライブとなりました。

 半田健人さんはこの日のために革ジャンを用意したのに、イクシードジャージの衣装はジャージということで、ジャージが衣装だったことは忘れていたと愚痴りつつ(笑)、革ジャンは最後の撮影時に着ておられました。

 TVシリーズの主題歌「Justiφ’s」でライブはスタート。当時主題歌を歌われていたISSAさんよりも(おそらく)多く二人で歌っていることから、もう自分達がオリジナルだと言い張っておられました。

 ちなみにイクシードジャージでのメンバー名は、ケントとKO☆HEI(であっているのかな)らしいです。

 次は「Red rock」(草加雅人のイメージソング)で村上幸平さんがソロで歌唱、続いて「Double Standard」(乾巧のイメージソング)では半田健人さんがギターと歌をソロで、最後はお亡くなりになられた泉政行さんに捧げる形で「cross a river」(木場勇治のイメージソング)を、それぞれ短縮バージョンで披露。

 ミニライブの最後は『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』の主題歌「Identiφ’s」を熱唱。この曲はまだISSAさんより歌っていないというか、この日が初披露だったようでまだカバー状態だそうです(笑)。

 そして、いよいよ奇祭のメインイベントというか、このためだけの奇祭であって、それ以外は前座なのですが、午後9時13分を迎えての913コール。いつもは腰にカイザのベルトがあるのですが、今回は大人の事情で、観客それぞれがカイザかネクストカイザのベルトがあると思い描くという形となりました。

 913コールからなだれ込んで村上幸平さんが村上幸平さんが「existence ~KAIXA-nized dice」を熱唱し、途中では「邪魔なんだよ」を観客が絶叫。奇祭のメインのクライマックスに村上幸平さんも観客も高揚していました。

 最後は村上幸平さんと客席とのソロショット、ゲストの方全員のショット、ゲストの方も含めて観客もウェットティッシュを振ってのクサッカーチャントで奇祭は終了しました。

 鈴木美潮さん不在の影響は色濃かったものの、なんとか無事に終了し、来年も参加したいなと心の底から思う奇祭でした。

9月20日(金)23:59まで配信あり
https://loft-prj.zaiko.io/item/365741

村上幸平さんのブログ
http://blog.koheimurakami.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?