見出し画像

初心者にでもわかりやすい『PREP法』を解説してます。

ネットで伝える時のコツというのがあります。

今回はこの大事な部分に触れていこうと思います。

今から話す内容の結論を始めに言うとこがまず大事ですね。

どう言うことかと言うと、
相手の状況というのがあります。

今、現代の人々は時間に追われているため、ほとんどの方が忙しい状況であることを考えるといいです。

さらには、毎日忙しいため結論を早く知りたいってことを配信者側が理解していることです。

例えば、『PREP法』というのがあります。
有名ですが知らない方のために簡単にまとめますと、

Point :結論・主張
Reason :理由(結論にいたった理由)
Example:具体例(事例・データ・状況)
Point :要点(結論・主張)

この頭文字を、『PREP法』と言います。

ブログやショート動画などを収録や記事にするとき、相手に伝えるときに結論から伝えるときに有効です。

大きな章の中に小見出しを作り、まとめて伝えたり、伝える内容の要点をまとめて3~5のくくりで分けて伝えると、読む側、聞く側、見る側にわかりやすさが伝わります。

例えば、「◯◯」できる方法」なんかの場合、1はこれで、2はこれ、3はこれ、みたいに書いたり話すのが有効です。

結論がわからない話し方や、書き方をするとフオロワーやユーザーさんが離脱する原因になります。

逆に会話力や、切り返しができるということは 、フォロワーが伸びた、リスナーがスピーカーに興味を持ってくれることにつながります。

SNS等では特に、話をまとめてサラッと伝えるといいでしょう

その時々の状況を鑑みたり汲み取ったりした発言ができるようになると良いと思います。

ということで最後まで読んでいただき感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?