見出し画像

【食戟のボイロキッチン】チームゲンスルー C4について【VOICEROIDキッチン】

チームゲンスルー C4に関することついてあれこれ書いていきます

チームテーマ「爆発」について
前回の記事通り、1チームぐらいエンタメに振り切っていいだろうと思い「爆発」というテーマを選びました。ポケモンの実況者大会でもレーティングバトルの強者だけでなく一癖も二癖もある人が企画を盛り上げることはよくあったので、そのポジションを狙ってみようかと思いました
なお、なぜ「爆発」というテーマを思いついたかは今でも本当に思い出せない。

チームメンバーについて
赤島さん
絶対に呼びたかった人。
普段のハイテンポでネタを詰め込む動画のスタイルからエンタメ重視なテーマ、特に「爆発」との相性が良いと思い絶対にチームに入れたかった人。また、あれだけ再生数を持ってる人なのに、時折パーティーパロットやデビルマンなど
「なんかこれを作らずにはいられませんでした」的な動画を投稿する活動スタイルも好きでした。動画更新頻度が高い人ではなく正直断られる覚悟もしてたので、OKをもらった時はPCの前でガッツポーズしました。
投稿された動画は相変わらずというかさすがというか、やはり爆発チームに呼んで良かったなと思えるものでした。

シャルさん
リーダーとして、主催として呼びたかった人。
企画を盛り上げる上で、いま界隈で人気がある人を一人は入れたいと考えました。そこでいま最も勢いがあるボイロキッチン主の一人で、なおかつチームメンバーとしてエンタメ適性のありそうなシャルさんに声をかけました。それまであまりやりとりがなかった人なのでDM送るときは緊張しました。
企画とテーマ、そして主催に一番振り回されてしまった人。主催的には全然好きな動画だったけど、シャルさんほど数字を持ってる人だとコメントが荒れてしまうことまでは考慮できませんでした。正直すまんかった。

ふろフタさん
直感で呼んだ人。赤島さん・シャルさんとメンバーが決まりあと一人をどうしようかと思いTwitterを開いたらふろフタさんの企画に対するツイートがトップに上がっていて、これはなにかの縁だと思い直感で声をかけました。
もちろんふろフタさんの動画は好きで最初からメンバー候補に考えてたけど、このタイミングでこのツイートがあがってくるのは神のお告げかなにかだろうと思いました。
結果的に声をかけたのは大正解で、個人的にチームのMVPだと思っています。もちろんシャルさん・赤島さんの動画も素晴らしかったけど、ふろフタさんが先鋒であの動画を出してくれたからこそ後ろの3人がより引き立った部分はあると思う。
「前菜」として、最高の動画でした。

反省
「爆発」というテーマは概ね好評だったけど、アンケートを見ると1チームだけテーマが異色すぎてもうちょっと統一してほしいとの声もチラホラあって、その辺の塩梅が難しいなと思いました。料理とエンタメをより両立できるテーマがあったかもしれない。
あと、チーム全体として運に恵まれてたと思います。ふろフタ→シャル→赤島→りょの字の流れは奇跡的で、他チームの完成度の高さに対して天然さや豪快さで差別化をすることができました。ただこの流れがどれか一つでもずれていたらと考えると、チーム内の打ち合わせはもっとするべきでした。たぶん打ち合わせの量は3チーム中一番少なかったと思う。


最後に
なにはともあれ主催として、リーダーとしてやりたいことができたので本当に楽しかったです。シャルさん・赤島さん・ふろフタさん、そして企画を楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございました!

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?