見出し画像

【N1グランプリ】なんで開会式なんてやったかという話

どうもりょの字です。つい先ほど、N1グランプリの開会式動画を投稿いたしました。

実をいうと開会式などもともとやるつもりはなく、そもそも開会式をするという発想すらありませんでした。じゃあなんでやったかというと、メトール氏よりN1グランプリで”創作”料理という名目で料理をしない劇場動画を投稿していいかと打診があったからです。

最初はやるなら自己責任でやってね、と突き放すつもりでしたがそれが悪手であることにすぐに気がつきました。

理由は、メトール氏が信用できる人物かどうか分からなかったからです。

私はVOICEROID劇場に明るくなければメトール氏のこともよく知らず、氏の活動歴からも信用できるかどうかは分かりませんでした。「信用できるか分からない人物を主催公認で野放しにして、型破りなことをやらせる」ということはとてもリスクが高いと感じました。もしそれでメトール氏のやり方が反感を買おうものなら、企画自体が荒れかねません。

ただメトール氏からはN1グランプリでなにか面白いことをやってやろうという意思も感じました。そうでなければ私にわざわざコンタクトを取ることはないでしょう。

ならメトール氏の力を生かしつつ、企画にとってもプラスになる手段はないかと考えた結果、開会式をやるという結論にいたりました。これまでの企画で開会式をやったことはないけども私は前例のないことをするのは好きですし、多くの人を巻き込むというのは自分自身の活動テーマの一つだったりします。

そんなわけで急遽、開会式動画を作ることになりました。

結果としてはメトール氏はこれまでやったことのない料理動画に挑戦してくれたりと、かなり力の入った動画ができたのではと思います。急な申し出にも関わらず開会式動画に参加してくれた皆さん、そしてメトールさん、本当にありがとうございました!

あとは・・・りょの字さんの編集力上げたいですね・・・(直後に投稿されたポケモンの実況者大会のPVを見ながら)


というわけでいい開会式動画ができたので、ぜひともご覧になってください
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38673698





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?