見出し画像

『#アビスパ妄想DX!?』 結果発表ー!!!!

こんにちは!
マネーフォワード九州・沖縄支社の中村です!

今年も5月20日のアビスパ福岡vs浦和レッズにて【マネーフォワードDAY】が開催されます!!ACL王者に対して我が軍がどのような試合をするかめちゃくちゃに楽しみですねえ!!!

さて、今回はマネーフォワードDAYの開催に合わせた特別企画として、近年話題となっている“DX”をテーマに『#アビスパ妄想DX!?』と題し「もしアビスパ福岡の選手たちがDXを推進する企業の会社員になったら?」という想定でサポーターの皆さんにアンケートを実施しました!

2021年の『アビスパ妄想!?家計簿』、2022年の『アビスパ妄想会社員!?』に続いてたくさんの“VAMOSな妄想”が集まったのでこのnoteではそのランキングとともに番外編として印象に残ったコメントも紹介します!!ちなみにめちゃくちゃ長文なので気をつけてくださいね!!長文VAMOS!!


【そもそもDXとは】

DX(デジタルトランスフォーメーション)はデータやデジタル技術を活用し業務やビジネスモデルに限らず企業全体を変革することで人々の生活をより良く改善/進化させていくことを指します!


【アンケート結果】

それではアンケート結果を発表していきますよー!!

質問①:もしDXを推進する企業の会社員だったら「ITなどの活用が上手そうな選手」は誰ですか?

まず最初の質問です!DXを推進するには、IT技術を上手く駆使することが求められますね!

▼ランキング
1位 永石拓海 選手

SNS VAMOS

「SNSを駆使してファン/サポーターを上手く巻き込んでいるインフルエンサーですね!」
「SNSを一番うまく活用できている選手!」

2位 前寛之 選手

前も後ろもVAMOS

「試合中もプレーの思考を決定するまでのアプローチが早く、行動への落とし込みが効率的だから」
「試合でチームメイトを上手く活かすプレースタイル。きっとITも活かしてくれると思います!」

1位に輝いたのは“永石食堂”でお馴染みのSNSを積極的に活用している永石選手!2位の前選手も仲間をまとめることが上手いので新しいIT技術を浸透させるには必要不可欠な人材ですねえ!

▼番外編
紺野和也 選手
「キーボードめちゃめちゃ速そう」

鶴野怜樹 選手
「大学生活もオンライン中心で受けてきただろうからすぐ覚えてすぐに活用できそう!」

クレバーで落ち着いている紺野選手とフレッシュなルーキー鶴野選手はAvispa Fukuoka Sports Innovation DAOにも参画しているのでIT技術を上手に活用していそうですねえ!DAO VAMOS!!


質問②:もしDXを推進する企業の会社員だったら「ビジネスセンスがありそうな選手」は誰ですか?

続きまして2つ目の質問!ビジネスにおけるセンスがあるかどうかもDXを推進する上での大事な要素ですね!

▼ランキング
1位 山岸祐也 選手

胸トラVAMOS

「山ピースを浸透させた策士!」
「プレーもセンスが抜群だから」

2位 奈良竜樹 選手

顔面ブロックVAMOS

「相手先の意向を汲み取りつつ、リスクやデメリットを説明しながら双方の合意まで持っていけるイメージ」
「ベテランDFとしてチームの攻守の要所を抑えたプレーから、市場が必要とする要件を的確に捉える事が出来そう」

山ピース、私も全力でやっています。完全に妄想ですが山岸選手はビジネスセンスも抜群でしょうねえ!そして守備の要である奈良選手はビジネスでのリスクマネジメントも抜群でしょう!

▼番外編
佐藤凌我 選手

「爽やかな笑顔でクライアントからも気に入られそう」

田邉草民 選手
「社会活動もそうだし何より「社長になりたい!」と言っているから」

確かに佐藤選手の爽やかな笑顔はみんなを虜にしてしまいそうですねえ!「セカンドキャリアは社長になりたい」と言っていた田邉選手のビジネス手腕にも期待!社長VAMOS!


質問③:もしDXを推進する企業の会社員だったら「社内を巻き込んでのプロジェクト推進が得意そうな選手」は誰ですか?

続きまして3つ目の質問!DXの推進には、社内を巻き込める求心力がある人の存在も重要ですね!

▼ランキング
1位 湯澤聖人 選手

信用VAMOS

「#湯澤は信用できる」
「信用出来るからです」

2位 山岸祐也 選手

最近襟足伸ばしてますね

「すぐに声かけて周りを巻き込むの得意そうだから」
「常に周りに人がいるイメージ!上手に周りを使って、最後いいところを持っていきそう(笑)」

湯澤選手は「#湯澤は信用できる」以上!!山岸選手も持ち前の明るさで周りを上手く巻き込んでいそうですねえ!早く次の仲良い選手アビスパに連れてきて!!

▼番外編
城後寿 選手

「なんだかんだで皆彼の背中に付いていく」

前寛之 選手
「背中で語ってくれる漢なので、周りが着いて行きたくなるはずです」

城後選手の背中を見ると涙が出そうなのは私だけでしょうか。前選手の背中も大好物です。そういう人に私はなりたい。


質問④:もしDXを推進する企業の会社員だったら「どんな仕事もテキパキ対応できる選手」は誰ですか?

最後の質問!様々な仕事を臨機応変に効率良くこなすこともDXの推進に繋がりますね!

▼ランキング
1位 前寛之 選手

奥様のインスタも見てます

「いつもテキパキとボールを捌いて刈り取っているから」
「先を読みながら機動力をもってこなしていきそう」

2位 湯澤聖人 選手

ゆざから信用されたい

「#湯澤は信用できる」
「信用できる漢はきっとどんな仕事もテキパキ対応できます」

献身的で瞬時に判断できる力を持っている前選手は頼もしい存在になりそうですよね!湯澤選手も言わずもがな最後まで責任を持って仕事に取り組んでくれそうですねえ!なぜなら信用がありますから!

▼番外編
ルキアン 選手

「どんな仕事もテキパキと器用に対応するイメージしか沸かない」

中村駿 選手
「自分の仕事量が多くても他の人に上手く回せそう」
  
得点を取ることだけでなく守備にも全力なルキアン選手やボランチでボールを捌きまくる中村選手は間違いなくマルチタスクが得意でVAMOSな人材ですよね!


質問⑤:その他に、この選手はこんなことが得意な会社員かも!というあなたの妄想があれば、ぜひ教えてください。

ほかにも会社で活躍しそうな選手たちがたくさんいますよ!!!

宮大樹 選手
「宮選手、資料集めが得意でしょう。 御朱印集めしてるので」

金森健志 選手
「万人に愛される笑顔、企業のCMイメージキャラクターに適任!」

三國ケネディエブス 選手
「社員旅行や忘年会で社員を楽しませてくれる企画を計画しそう笑」

永石拓海 選手
「栄養バランスの良い献立を考えてくれそうだから社員食堂を任せたい!」

城後寿 選手
「社内で勤続年数で表彰されたレジェンド社員」

村上昌謙 選手
「パワポでプレゼンの資料とかをキチっとわかりやすく仕上げてきそう」

平塚悠知 選手
「その場を和ませる一発ギャグが得意そう」

ドウグラスグローリ選手
「とにかく明るいし人当たりもいいので、トップ営業マンな感じがする」

ウェリントン選手
「誰もが営業かけられない所にスバッと行って営業取ってきそう」

長谷部茂利 監督
「この人にプロジェクトリーダーをお任せしておけば万事解決かと」

レジェンド社員の城後選手、ウェリントン選手とグローリ選手の営業コンビ、仕事以外でも盛り上げてくれる三國選手、美味しいご飯を作ってくれる永石選手…。そんな豪華な社員が集まる会社を率いる長谷部監督。みんなそれぞれの個性が溢れていてVAMOSな会社ですねえ!転職させてください!

妄想VAMOS!!!!!!

【最後に】

今年もたくさんの妄想が集まりました。皆様アンケートにご協力いただきありがとうございました。マネーフォワードDAYのブースでもランキング結果を掲載いたしますので皆様是非是非お立ち寄りくださいませ!!

そして今年はブースにて横断幕にメッセージを書いていただいた先着500名の方に【VAMOSなタオルマフラー】をプレゼントいたします!去年のVAMOSなニットマフラーに続き、今年も魂込めて作りましたよ!めちゃくちゃVAMOSなので皆様是非是非ゲットしてくださいませ!!

魂込めてます

マネーフォワードDAY、勝たせましょう!!!!!!!!!!!!!!!
VAMOS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?