見出し画像

#55 【天】と【オーイ!とんぼ】のマンガが教えてくれたサイン

最近、うちの愛犬の目が網膜剥離になりまして両目とも視力が無くて今日は兵庫県にある動物病院に行っていました。治るかどうかは天に祈るしかない状況です。

あなたの魂に火がともりますように…

僕は約1年前、職場異動になりました。
そして「今までの後悔ばかりの自分を変えたい。」と思っていた頃に急遽、異動が起こった訳です。
その時に僕の背中を押してくれた1冊のマンガがあります。
かわさき健さん、古沢優さんが書いた作品【オーイ!とんぼ】でした。

実はこれ【ゴルフマンガ】なんですよ…笑

でも僕もみんなのゴルフ等のゲームをしたぐらいで実際のゴルフのルールは全然分かりませんが大丈夫、読めます。ヒカルの碁という作品を読んだ方は分かるんですがルールを知らなくても全然読めるマンガはあります。読みたい方は是非とも第6巻まで読んでみて下さい。

僕がここまで刺激を受けた理由は第6巻にあります。

主人公のとんぼは奄美大島と奄美大島の間にあるトカラ列島の火之島という場所で大好きなゴルフを遊びと我流で覚え、しかもたった1本の3番アイアンだけで楽しくゴルフをしていた少女です。

そこに元プロゴルファーの五十嵐が来て、今まで見た事が無いゴルフのやり方をするとんぼの才能に目を付けます。

「俺と一緒に島を出て広い世界でゴルフをしてみないか?」

過去のトラウマと島での生活が気にいっていたとんぼは五十嵐の申し出を断ります
【私はこの島でずーっと大好きなゴルフを楽しくやっていたい】と。


でも五十嵐を含め、色んな人と関わる内にとんぼの心が揺らぎ始めます。

そして第6巻でクタさんという老人に出会い、究極の選択をすることになるのです。とうとうトンボは慣れ親しんだ島で一生楽しくゴルフをするよりも世界に出て未知の体験を求めて好きなゴルフをしたいと勇気をもって島を出る覚悟をしたんです。

僕の現実とリンクする感覚が生まれました。

今までの職場は馴染みある所で人は優しいし居心地が良かったのです。
とんぼと違うのは僕は仕事の技術がほとんど成長していない事でしたが
数十年間お世話になった職場を離れたくない気持ちは同じでした
でも僕は【ここにいても役に立てない現実に後悔がのしかかる感じでした。】がそんな時にこのマンガに出会ったのです。

読んでいるうちに

「僕は自分の人生の主人公になれているんだろうか?どっちでもいいけど、今のままでいいんだろうか?」

「でも僕はとんぼの様に自分で自分の人生を歩みたい。怖いけどもっと挑戦したい気持ちがある。」と魂の奥から叫ぶ声のような願いが何日も消えませんでした。



そう願った矢先に僕に今の職場への応援要請の白羽の矢が立ったのでした…。そして僕は覚悟を決めて異動を承諾しました。
それから今の職場に勤務を始めています。

人生には時に運命を変える様な選択肢がやってきます。

オーイとんぼは深い名言が多数用意されています。
僕は島さんという婦人ゴルファーとクタさんが特に大好きです。

そのシーンを僕は何回も何回も、読み返したのを今でも忘れていません。

このマンガを見ていなかったら僕は変わりたい!と今でも思っていなかった可能性もあります。
僕にいつもこういう重要な選択肢を訴えかけるのはマンガです。
僕がマンガを好きな理由はここにあるのかもしれません。
そして…今、何故か福本伸行さんの【天】というマンガを読みたくなり、手に取ってみたらまたまた僕に訴えかけるサインをくれました。

※天の記事はこの記事の一番下に貼ってますので興味があれば是非見てね♪

実は今の愛犬の失明の事態とも話がリンクするんですがその話はまたの機会にします。

いつもご覧いただいてありがとうございます。
僕の出来事、体験がみなさんの魂に火がともるご縁になれる事をお祈りしています…。

僕が変わりたい!と思ったシーンはこれ↓です。

今日は長~い言葉…笑

「とんぼは島を出るのをためらっているそうだな」

「うん…」


「とんぼも俺も島が好きで島がいいと島に住んでいる」

「ただ2人には違いがある」

「俺は世間を知った上で島がいいと島に住んでいる」

「とんぼは島しか知らずに島がいいと島に住んでいる」

「……。」


「勘違いするな」

「ずっと島を出ずに島で幸せに暮らす」

「それのどこが悪い?それも素晴らしいことだ」

「もちろん一度島を出て島以外を知ってみる それもステキなことだ」

「どっちが…」

「どっちかを決めるのはとんぼだ」


「羽を畳んで穏やかに生きるもよし」

「羽を千切れんばかりにはためかせて飛ぶもよし」

「ほかの誰でもないお前の人生だ お前が主人公なんだ」

「お前がお前の物語を紡ぎだしていくんだ」


「ひとつだけ訊いておきたい この島に来てどうだった?」

「初めてのホールでプレイをして経験したことのないスピードのグリーンで球を転がしてどうだった?」

「楽しかった! すごく  」


「初めてのこと 経験したことのないものが世間には溢れている」

「世の中すべての事柄を100としたらそのうち1人の人間が一生の間に知り得ることなど0.00000001%じゃからの」


あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージです。


今をご大切に…
いつもありがとう。


※記事はオリジナルですが、画像は引用して掲載させて頂いています。
 引用画像:おーいとんぼ、より抜粋。


天のマンガのリンクは↓こちらです

光の循環が出来て嬉しいなー♫