見出し画像

catawikiって何?ブルーオーシャンのプラットフォームを解説!

はじめまして!リョーマと申します。
日本初のcatawiki輸出の情報発信とスクール運営をしています。

いや、そもそも、catawikiって何?
読み方も分からん笑

って思いますよね?

この記事ではeBayの次にくるEC、「catawiki」について徹底解説します!


catawikiとは?

catawiki(カタウィキ)はヨーロッパで最もアクセスが多いオークションサイトで、毎週65,000点以上の商品が出品されています。

アンティークをメインに様々な商品が出品されており、ヨーロッパだけでなく世界中のユーザーが商品を購入しています。

↓catawikiのサイトはこちら

リョーマとcatawikiの出会い

僕は会社員として働きながら、2019年から副業で物販をしています。
Amazon輸入やOEM、Buyma、eBay、楽天ポイントせどりなど、様々な物販を試しましたが、月収10万円以上稼ぐことができずに悩んでいました。

そして2021年4月、輸入物販のリサーチで海外サイトを調べているときにたまたまcatawikiを見つけました。

catawikiを見たときの第一印象は「eBayに似ている…」でした。
catawikiに出品されている日本の商品はeBayと同じようにポケモンカードやゲーム、着物や時計などです。

しかし、ネットでcatawikiについて調べると、日本語の記事がありません。
「これはもしかして…」と思い、再度catawikiに出品されている日本の商品を見ると、セラーは外国人ばかりでした。
つまり、日本の商品を外国人が輸入してcatawikiに出品している状況だったんです!

「日本から直接出品すればかなりの利益が出るのでは…?」と思い、早速不用品の着物を販売してみると、これが55ユーロで落札。この着物は妻が古着屋で数百円で買った着物です…!


他にも家の近くの雑貨屋で買ったブリキのおもちゃが130ユーロで落札!


「これはすごい…!」
catawikiの可能性に気づけた瞬間でした。
そこからcatawikiに集中して取り組み、最高月収120万円・年間880万円を稼ぎました。

▼catawikiの売上管理画面

▼catawikiからの売上を受け取るPayoneerの口座

catawikiで稼げる3つの理由

3年以上のcatawiki輸出知見を元に「なぜcatawikiで稼げるのか」、3つの理由にまとめました!

理由①
1点物の商品をオークション形式で販売し、ユーザーの購買意欲を高めている

catawikiはオークション形式のみで販売しているため、catawikiに出品されている商品は今しか買えません。
しかも、原則1点物の商品なので、このタイミングを逃すといつ買えるか分かりません!

これがユーザーの購買意欲を刺激し、高い価格での落札へとつながっています。

理由②
スタッフによる厳正な審査

catawikiに出品される商品は全てスタッフの厳正な審査を通過した商品のみです。

スタッフが50ユーロ以下の価値だと判断した商品、もしくは偽物の疑いがある商品は出品されません。

スタッフの審査を通過した商品のみが出品されるため、ユーザーは安心して購入することができます!

理由③
日本人セラーにとって圧倒的なブルーオーシャン

ポケモンカードやブリキのおもちゃ、カメラや時計、着物や食器など日本の商品は外国人に人気で、catawikiにも日本の商品が多数出品されています。

この状況はeBayでも同じですが、eBayには日本人セラーが多数いるのに対し、catawikiには日本人セラーがほぼいません!
リサーチしていても、日本人セラーは30人も見つけられず、ほぼ知られていない状況です。

需要に対して供給が足りていないので、日本人セラーは無双できます笑
これがcatawikiで稼げる最大の理由です!

なぜブルーオーシャンのcatawikiの情報を無料公開するのか

catawikiが広まる前に「日本初のcatawiki情報発信者」としてのポジションが欲しいからです笑

これだけ稼げるので、今後catawikiが広まっていくのは間違いありません。

catawikiが広まることに怯えながら取り組むよりも、「日本初のcatawiki情報発信者」になり、catawikiの良さを伝えていきながら多くの人と情報交換して、僕自身のcatawikiの売上をさらに伸ばしたいと考えています!

特にeBayを取り組んでいる方にとっては販路をcatawikiにするだけなので、容易に取り組めます。
eBayで稼がれている方と是非情報交換できればと思いますので、お気軽にDMください!
https://twitter.com/Ryoma_catawiki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?