見出し画像

RancherJP Online Meetup #02でHarvesterについて話してきました

概要

Rancher JP Online Meetup #02でRancherが先日発表したOSS HCIソリューションのHarvesterについて話してきました。内容的には、ほんとに動かしてみたよ以上のものではないです。(Harvesterの機能自体がまだまだ少ないので動かしてみたよ以上のことは難しいわけですが)

当日の資料

VirtualBoxではうまく動かず既存のk8sクラスタ上では動きましたよという内容でした。ちょっとデモも有りました。当日の動画参照(近日公開予定)。

既存のk8sクラスタ上でHarvesterを動かす方法については、

を参照。

当日の様子

地味にセッションやLT後に雑談?をしたのが楽しかったですね。Longhornについての話をしたりとか。

Rancher Academyはおすすめ。基本的な構築、運用の方法について学ぶことができます。

Rancher Labsを買収したSUSEについては名前は知っていてもどんな企業なのか全然知らないので、今後Rancher Labsがどうなるかは謎ですが、このままどんどん突き抜けたものを作り続けてほしいなというのが個人的な思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?