2019年を振返る

書いてある内容

・2019年の振り返り(あまりまとまっていない)
・2020年やりたいこと

なお2019年上期の振り返りはこちら

2019年の振り返り(2019年何やったの?)

上期はこんな感じ
・ちょっとだけロールが変わりました(?)
・新入社員研修の講師をやりました(資料)
・本業で1ヶ月休暇をもらいました(GW前から6/4まで)
・休暇中に創業しました(副業フリーランスの開始)
・初めて海外出張(AWS Re:Inforce 2019)しました
書籍を執筆しました
・Cloud Native Days Tokyoに登壇 & 出展しました
・ハンズオン講師やりました(@RancherDay)
下期(とは言え10-12月のみ)
・もう一度海外出張(KubeCon + CloudNativeCon NA 2019)
・CloudNativeDevelopers JP登壇(招待いただきありがとうございました)

2019年の振り返り(2019年全体としての変化)

・チームリーディングちょっとずつ始めました
・クラウド活用単体から、クラウド活用 + セキュリティな世界に足を突っ込みました
・副業
個人的には2つ目はキャリア的にもプラスな内容かなと感じています。

2019年の振り返り(で、2019年の感想)

・業務およびスキルセットの幅出しが出来た点は○
・その中で専門性が曖昧になりつつある点は△
・副業その他は本業にもプラスになっているので○

全体的には、想定していた以上にうまくいった年でした。来年もこの調子で続けられればと思います。チームリーディングについてはメンバーが強かったことに支えられたな〜というのが今年の感想です。


2020年何をやる?

・チームリーディングや組織、仕組みづくり(もっと体系的にやれるように)
・業務・スキルセットの幅は保ちつつ、専門性を深める(IaCと大規模クラウド活用とかそのあたり)
・CNDT2020頑張る(運営、CFP提出ともに)

個人的には、特に2つめの中でセキュリティ周りを高いレベルを実現しつつ、利便性は下げない仕組みづくりを頑張っていけたらいいな〜と考えています。具体的な話は確約出来ないですが、2つめについてはうまく形になった際はどこかでお話出来たらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?