見出し画像

加点法の世界

先日減点法のことについて書いた。

減点法は、どれだけの良いことよりも

ひとつのミスを見逃さない、気持ち悪い手法。

完璧を求める考え方に基づく。

完璧を求めると、臆病になってしまう。

行動を躊躇する人間を育てるやり方だ。

理想を描き、そこに満たない分を差し引く。

いかにもインテリが考えそうなものだ。

いつまでたっても完璧など辿り着かないし、

そもそもそれを目指すのも問題がある。

完璧は、過剰。

ずっとそうやって辿り着かいないゴールを

追い求め、全力疾走を強要する。

もう、分かっちゃたよ。


完璧は、幻想だと考えた方が

精神衛生上いい。

評価者の評価なんて評価者の自己陶酔。

モチベーションを失うだけ。

それよりも、できることを、

好きなことを強化しよう。

不完全でOK。

70%GOODでいい。

何が足せるか。

加点法で、いい。

モチベーションも維持できる。

インテリに自信を奪われるな。

完璧な人間などいない。

不足を足すのではなく、

部分的に突き抜けろ。

上限を決めるな。

減点法ではなく、

加点法に切り替えませんか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?