【ラジオDJへの道】第58歩:エピソードトーク&曲紹介Vol.49「40歳になった話」「Jeannie, Jeannie, Jeannie(The Stray Cats)」
第49回、更新です! まもなく50回!
今回は、今日ちょうど40回目の誕生日を迎えたという話をしてます。いやあ、来てしまいました、40歳。
というわけで昨晩の30代ラストナイトの模様を中心に話してます。
最後に飲んでたお酒はこちら。
このブッカーズ、ほんと20歳の頃から飲んでるんですよね~。正直美味しさとか分からない時期から「大人ぶって」飲んでたわけですけど、今では心の底から美味しいと思って飲んでます。
そういう流れも20年の時の流れを感じますし。初心忘れるべからずではないですが、昔から好きだと思った感覚はずっと大切にしたいなと。
そんなこんなで今回、このブッカーズを飲み干しました。
40代は改めて新しいお酒を用意しようかなと。それをどうするかですが、生まれ年である1981年に関連するお酒がいいかなあなんて思ってます。
もちろんワインのようになかなか保管が難しいものではなく、蒸留酒にして今回のバーボンのようにちびちびと、少なくとも5年、出来れば10年は飲み続けられるお酒を選ぼうと思ってます。
というわけで今回の曲は、ちょうど40年前、1981年にリリースされた曲の中から一曲、ということでThe Stray CatsのJeannie,Jeannie,Jeannieです。
この曲は元々はロカビリースターのエディ・コクランの曲として知られていて、実は歌詞の盗作問題で訴訟になったりしてるんですけど、ストレイキャッツってなんであんなにトラブル続きだったんですかね。
でもまあ、そういう時期を越えてブライアン・セッツァーは成長したと考えると、ストレイキャッツは重要なのかなあと。
この曲は40年経った今でも、気持ちよく踊れるというか。ワクワクしますよね。
こういうロカビリーの曲を流しながら踊って飲んでっていうライブバーもいいんですよね。ようやくコロナが落ち着いて、そういうお店に行けるようになるといいんですけどね。
それではまた次回。日々の都道府県エッセイ、なかなか大変です💦
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?