外気温9度での睡眠

先日、北海道の留萌市というところで外泊しました。

暖房がない小屋のなかに泊まりました。

その時の外気温は天気予報で最低9度!

でも、なかなか快適にねむれ、むしろ暑いくらいでした。
その時に使用した物を記載します。

まず、下着はmont-bellのメリノウール中厚手の長袖、長タイツを着ました。
メリノウールは羊さんの毛で作られていて、保温性と匂いが出にくいことが特徴となります。上下で11000円と少し高く感じますが、値段以上の価値は間違いなくあります!
その上にウインドブレーカーを着ました。

寝場所はColemanの折り畳みベッドの上にダイソーのアルミマット1枚、コストコでColemanの寝袋、エキストリームウェザーラマミースリーピング(-18まで対応)。5000円くらいでした、機能性を見るとめちゃくちゃ安い!
ただ納めるのが大変😞💦

いざ眠るとめちゃくちゃ温かく、寝てる途中でウインドブレーカーを脱ぐ、そして上着を顔にかける。
これは朝方は冷え込むので、顔が冷えないように保温するためにしました。
結果、爆睡でした😪

ただ、ベッドはどうしても腰が痛くなる😢
これは寝返りが出来ないことが原因だと思います。

今回は10月下旬の気温にも対応出来ました!
これなら普通に氷点下になっても大丈夫だと思うので、今度は氷点下の時に外泊に挑戦したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?