見出し画像

自己像:嘘つき

平安へのツールをした。
「なるほど。。と思った気づきを使って人にアドバイスしようとする」
がテーマ。一日のうちにも何回も繰り返されるパターン。

「私は正直でない。誤魔化し責任転嫁する人間だ」
が出てきた。
ずーっと、ずーっと握りしめてきた信念。
正直でありたいとずっと思ってきたし、この世的には馬鹿正直らしい。
でもそれと真逆の自己像が奥に横たわっていたんだ。

うっすら気づいてはいた。
私の言う事、することなすこと嘘くさい。
嘘じゃないのに嘘くさい、取り繕っていてうすっぺらだって、
一日に何度も奥の方で感じてきた。
なのに平安のツールを使って、陽の下に引っ張り出してもらった今、
涙が止まらない。

この言葉で無限に自分を裁いてきたなあ。
つらかったな。やめたいな。手放したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?