見出し画像

伊豆長岡温泉、4泊5日の旅の宿

こんにちは。テレワークの会社員です。

寒さが増す11月下旬に、また急に旅行がしたくなり、伊豆長岡温泉で土日を挟み4泊5日することにしました。木曜日~月曜の旅です。

ちょうど緊急事態宣言が開け、オミクロン株が襲来なるかという時期です。旅館はかなり予約が埋まっているようで、4泊できるところがなかなか見つからない。そんななか、予約できたのがこちら。「伊豆長岡温泉 湯治場 弘法の湯 本店」です。

日帰り温泉も開設している、本格温泉旅館です。温泉旅館といいますか、「湯治場」と銘打っています。私はここで、温泉で温まるということをようやく体感したように思います。

「弘法の湯 本店」温泉のメニューはこちらです。

薬石岩盤浴
薬石ミストサウナ
薬石露天風呂
かけ流しの薬石ラドン温泉

どのお風呂に入っても、きちんと清掃されていることがうかがえる、綺麗なお風呂でした。連泊中は、朝晩の2回入浴しました。平日はほぼ貸し切り状態です。贅沢です。土日は、岩盤浴とラドン温泉はけっこう人がいましたが、ミストサウナと露天風呂はやはり貸し切り状態。大変くつろげました。

私の温泉・朝のメニュー


朝は、朝食前の7時台にお風呂に入りました。露天風呂は残念ながら10時から始業のため朝は入れず、岩盤浴でくつろぐほど心の余裕はない時間帯なので、ミストサウナで体を温め、ラドン温泉でしばらく浸かり、朝は終了です。

ミストサウナというのは、室温40度程度の低温サウナで、御影石のベッドに横になり、天井からブシューッと噴き出してくるミストを浴びるというものです。お風呂ではないのにすごい水分量に包まれる感じ。何度もチャレンジしては、あまりの圧迫感に、2分ほどで出てしまいました。ミストサウナで他のお客さんを見たことがありません・・。ほどよく温まる感じはするんですがね。

ラドン温泉場は、とくに換気などはないのか、お風呂場全体がものすごい高温多湿です。髪や体を洗っているうちにのぼせてきます。お湯は熱めで、やわらかさを感じるとてもよいお湯でした。

私の温泉・夜のメニュー

毎日17時~18時ぐらいにお風呂に入っていました。

まずは岩盤浴です。岩盤浴は初体験でした。じんわり熱い岩のベッドに寝るのが気持ちよく、長時間くつろげるので、すっかり気に入りました。岩盤浴は人気なようで、土日は温泉メニューのなかでも唯一、定員まで埋まっている場所でした。なお、私は40分を目安に終了していましたが、ほかのお客さんたちが岩のベッドから出ていくのを見たことが無い。みなさんどのぐらい入っているのか・・。

岩盤浴が終わると露天風呂。周囲に石灯籠や岩、もみじの木などが配置されており、風情抜群です。露天風呂には洗い場が無いので、満足したらラドン温泉に移動し、髪と体を洗い、もうだいぶのぼせていますがせっかくなのでラドン温泉にも浸かり、終了です。

なお浴衣はお風呂場に新しいものが積んであり、使い放題。岩盤浴で汗をかくので、これは有難いサービスです。

日帰り温泉だとこのメニューを1,000円から堪能できるとは、大変お得です。近所の方が羨ましい。

お部屋でくつろぐ

完全1人用、四畳半の和室にベッドがあるお部屋です。トイレ付。こちらの旅館は建物自体は古そうなのですが、この部屋はリフォームで生まれたのか、トイレも含めてとても綺麗で、何のにおいもなかったです。狭いですが、私は狭いところ好き。大変落ち着けるよい部屋でした。

布団は、ホテルなどにありがちな薄い布団ではなく、フカフカで暖かく、気持ちよい布団です。旅行中はよく眠れなかったり、悪夢を見ることも多い私ですが、ここではそのようなことはまったくなし。4泊快適でした。9時~10時ごろには就寝し、翌日6時半頃までぐっすり。自宅よりよく寝られました・・。

ただ建物自体は古いせいか、夜に周囲の部屋の戸の開け閉めする音や、外の車のエンジン音等が聞こえて目が覚めることが何度かありましたが、なぜか眼が冴えて眠れなくなることはなく。一瞬起きて、即座にまた寝入っていました。よい部屋でした。

滞在中、持参のノートPCで1日中、部屋で仕事をした日もありました。旅館のWi-Fiは52Mbpsとなかなか早いのですが、残念ながらときどき切れるので、ポケットWi-Fiと切り替えたりしながら仕事。Teamsで会議するとけっこう重いんですよね・・。

お食事処「空海」でくつろぐ


今回は、朝食付き4泊5日のプランでした。旅館内にお食事処「空海」があり、こちらで朝食をいただきます。魚の種類や副菜も少し毎回異なっており、4回、飽きずに食べられて、完食しました。ありがとうございます。

ある日の朝食

お食事処は個室などではなく、食堂風です。日曜の朝は宿泊客が多いので席がほぼ埋まっていましたが、お客さんの4分の1ぐらいは湯治目的かな?おひとりさまなので、一人旅で居心地抜群です(いつものことですがこれ大事!)

昼食・夕食もほとんど旅館から出ず、ここ「空海」でお世話になりました。4泊5日の間に合計8食、ここでお食事です。入りびたり~。

ある日の夕食メニューとして、アジフライ定食です。アジフライが揚げたてでおいしかった。定食メニューにはほぼ、カボチャのサラダとたくあんがついていたので、カボチャのサラダとたくあんは合計4回いただきましたが。毎回完食!

なお旅館の隣に薬膳スープカレーのお店があったので、宿泊最終日に行きました。

「アジャンタインドカリ店 伊豆長岡」

「とりやさいカレー」です。旅館の和定食が続いていたため、久々の刺激物にうっとりしてついボリューミーなメニューをオーダー。

野菜も含めてすごい量でしたが、あまりのおいしさに完食しました。スパイシーで、少しオイリー、コクのあるスープがものすごくおいしいです。野菜とチキンは柔らかく、スプーンで切れるほど。宿泊中早めにチャレンジしていれば、2回は行ったのにな。また行きたいお店です。

総じて、満足度がとても高い旅館でした。しかも安い。連泊中、お部屋に入られることもなく、基本放置なのも私には気が楽でした。旅館の従業員さんは今どきめずらしく、全員が日本人のようです。みなさん親切。またぜひとも泊まりたいお宿です。

次回のnoteは、4泊5日の旅程と、お出かけしたスポットなどを記録します。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?