見出し画像

近場のホテルでおこもり3連休

こんにちは。テレワークの会社員です。


8月の3連休、あまり遠出はできないようなご時世です。今回は、都内のオアシス、三鷹のホテルに1人で3連泊することとしました。


本当は金曜に午後半休を取得し、午後からゆっくり移動するはずだったのですが(といっても電車で1時間程度ですが)、こういうときに限って突発案件がおき、結局パソコンを持ち歩いて、社内チャットツールで状況確認しつつ顧客とやりとりしながら、うわの空で移動することに・・。「午後半休」と予定を押さえても追ってくる仕事・・。


そんな移動になりましたが、三鷹で電車を降りたとたん、明らかに緑が多く、空気が違う。セミの鳴き声もものすごい。すっかり旅行気分です。


今回泊まるのは、シティホテルの老舗、リッチモンドホテルです。

入り口がロイヤルホストにそっくりで、パット見でロイヤルホストかと思ってしまい、最初は通り過ぎてしまいました。パッと見、アルファベットの綴りも印象が似てますよねぇ。

Royal Host / Richmond Hotel

調べてみると、ロイヤルホストとリッチモンドホテルはともに、ロイヤルホールディングスの傘下だったんですね。どうりで似ているわけですね(?)


ロイヤルホールディングスは、主要事業が外食事業、ホテル事業、それから空港や高速道路などでの食堂事業、機内食事業などのため、このコロナ禍で何10億単位の赤字になってしまっているようですが、なんとか乗り切ってほしいですね・・。

お部屋に入ると、机が広ーい。

画像1


ここで仕事もできる!テレビとつないだらパソコン画面も広く使えます。と、また仕事のことを考えてしまいます。リフレッシュに来たはずがつい・・。最近はリッチモンドホテルもビジネスホテルっぽいイメージですよね。


リッチモンドホテルでは、連泊の際の客室清掃が、以前はデフォルトで毎日行われていましたが、希望者のみ清掃になっていたり、以前は部屋に常設されていた低反発枕とLANケーブルが希望者のみ配布になっていたりと、運用コストダウンも工夫されているようです(どんどんやってもらったらよいと思う)。


今回は、3連泊すべてモーニングつきで予約しました。モーニングレストランは、ホテルに併設されているシズラーです。

シズラーももちろん、ロイヤルホールディングスの傘下です。三鷹のシズラーは内装の雰囲気がロイヤルホストに似ているかな。ここはサラダバーがおいしいんですよね。

画像2

ビュッフェスタイルだと3連泊でも飽きずに食べられて嬉しいです。気になるメニューがあってもムリして食べず「明日食べよう」ってなりますしね。明日は、今日選ばなかったチーズトーストをいただくつもりです!楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?