もやもやと、2021年の仕事の自己評価をする(ガッツリ内省)

仕事をする上でのわたしの圧倒的な強み、いくつかあるので列挙する。そうでないとその後に書かないといけない弱み、否、機会点を受け入れることなど出来ないからである。

ちなみに機会点というのは略語で、正しくは『成長の機会点』のこと。恐らく造語なのだけれど、大学時代からずっと使ってきた言葉なので気にせず使う。この言葉を使うと、弱点や欠点も前向きに捉えられるのでおすすめではあります。

話戻って、その強みだというものは以下の通り。
□いつでも明るく、空気を創れるところ
□誰とでもしっかりコミュニケーション
□新しいことや変わることへの意欲が高い
□100万馬力風(あくまで、風)
□アイデアマン

さて、次はいよいよ機会点です。気合を入れろ。
□話を聞いた方がいいかを無意識に区別
□新しいことを始めるとやっていたことを忘れる
□主語がまだ自分軸
□いつもどこでも期限ギリギリ!
□微妙にノートを取らないので2回目が危うい

もうずっと変わっていなさすぎる。
人はそう簡単には変わらないものだなぁ…

これに対して、そろそろ対策を立てなくてはならない。これは重要な作業だ。なぜなら、来年からの給与に関わるからね、、!

ここからは機会点に対しての対策を立てる。
といっても、ただ立てるのではつまらないし日々それを目標にしていると疲れてしまうタイプなので、大きな目標→小さな目標と言うふうに道筋を立てて決めていくことにする。

ここまで1人で5分とかからずに書き出しているのだが、我ながらいいトレーナーになれると思うんだけどどうだろうか。いい、は言い過ぎだ、これが出来てスタート地点にやっと立てるくらいだ。
ここからどう導くかが、腕の見せ所だぞ、気張れよ!



大きな目標、それも50年後とか言われるとちょっと遠過ぎて見えない。人生目標ではなく、仕事目標だ。
かなり先、定年から考えさせるパターンのキャリア研修が多いように思うけど、個人的に若手社員はそんなに先を見せない方がいいように思う。選択肢はたくさんあるに越したことないだろう。


ということで、私は今の職場で、移動するまで、ということをとりあえずのマイルストーンとして考える。わたしは、今の職場を異動になる時になんてメッセージに書かれたいだろうか。


・赤福ちゃんがいると楽しく働けたよ!
・まだ若いのに責任感があって、自分でよく動くのがすごいと思ったし、見習おうと思った!
・いつも気にかけてくれてありがとう。空気はもちろん、自分では気づかない部分も気づいてくれてとても助かりました。
・愚痴や弱音を周りに見せず、いつもみんなを奮い立たせてくれてありがとう。
・あなたがいるから頑張れました。

やべえやつだと思うだろう。そうだよ、やべえ。
でも、これが私のなりたい姿なんです。

次!そうしたら、その人はどういう人かをもうすこし分析して、行動として落とし込めるようにしよう。

□楽しい→明るい雰囲気、前向きな空気感を創る
□責任感があって自分で動く→自分が関わっていることはどう繋がっていくのか、それはどうやってやるのかを主体的に理解する努力をし、やりきる
□自分では気づかない部分に気づく→視点を限りなく増やして視野を広げ、全てを見切る
□みんなを奮い立たせる→自分だけでなく、周りを巻き込んで楽しみながら仕事を進める。巻き込むのが目標ではないので、そこは注意
□あなたがいるからがんばれた→モチベーションを上げられるように、ひとりひとりをよく見てコミュニケーションを取る


まあこんなもんだな。
綺麗事のようにいまは見えるが、これでいい。やる私とやらない私、どっちが気持ちいいかと聞かれたらやはりやる私なのは自分が一番よくわかっている。


上記を踏まえると、やはり能力の五角形を大きくしていく他ない。苦手な部分がどうしても邪魔をするから、そこを埋めていくことが優先事項。

①全てのことを、最後までやりきること
→新しいことを始めると、前のことを忘れる、というのが完全に機会点。ただ、仕事は普通にしていても増える一方なので、少しでも違和感を感じたものは即ノートに記入。退勤する前に見返す。

②新しいこと実践する機会を自分で取りに行く
→いま教えてもらって満足しているのは、理解したいから。そうじゃなくて、それを自分で出来るようになるところまで。ノートに記入、メモじゃない、見返すためのもの。覚えられるわけねえだろ。過信禁物。

③全員の言うことを、聴いてみる
→これは、信頼関係を築く上で大切。その人が何を考えているのかをよく聴くこと。聴かないとわからない。また、すべての人の意見は客観的意見です。どう見えているかに優劣はない、はず、、

とりあえずこんな感じかな。
今年は、得意をちゃんと自分で発揮できた一年になったな。
2022年、というか明日からは、これが一旦目標。
次の職場に何を持っていきたいか、とかも考えたいけれど、さすがに疲れてきたのでそれはまた後日。

人なんて本気出せば3ヶ月で進化する。
根本なんか変わらないんだから、どれだけ進化できるかが鍵だ。見てろよ。やってやんぞ!!




仕事でも、やっぱり既定路線はつまらないよ。
あっと言わせて、パッと咲いて、鮮やかに次へ移っていきたい。わたし、頼むから頑張ろうな。


怠惰だいすきにんげん赤福より。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?