プレゼントはエゴであるから

2/14を週末に控えた本日2/11(水)。
職場でチョコを渡す渡さない論争が毎年本格化する時期ではありますが、今年は色々といいきっかけになりそうですよね。

渡したくなかった人たちにとっては、リモートワークでタイミングが合わないとか、ご時世柄手渡しはちょっとナーバスかなと思って😅で全然OK!まぁそんな理由なんか並べなくても、渡したくなきゃ渡さないでいいと思うんですけどね。
なーにが習慣だ、そんななりゆきだけで続いてるもんぶっ壊していこーぜ!!!!お前が!!

じゃあ逆に渡すのが時代錯誤かといったらそれはそれで絶対に違くて、、こういう時だからこそ渡すことで伝えられる想いがあるかもしれないし。本命に絞って渡すなんて、社会人になってからはしてない方も多いよね、そんなドキドキな恋を思い出してみてもいいんじゃないでしょうか。ひゃ〜〜よいですねぇ、想いというのは尊いものです。

どっちでもいいんですよ、そんなもんそのひとの自由じゃないですかね。それを貰う側がとやかく言うのだとしたら、そいつのことは『水面でもみて出直してこい野郎』などと伝えてあげていいと思います。貰う側があげる側に対して批評をしていいものじゃないです。絶対にそうです。


そういえばクリスマスにはジュエリーのプレゼントがネットを中心に話題になっていましたよね。あれ、ほんとに知らん他人の知らん意見なので、とってもどうでもよかったんですけど、もし近しい知人がああいうことを言っていたとしたら心穏やかではいられなかったかもしれないです。

結局はプレゼントや贈り物って、相手をどれだけ想ってるかっていうことを表す1つのツールだと思っているんですけど、プレゼントに乗っかった相手の想いを理解しようともしないで、お前は何が言えるんだ?と思います。
もちろん、好き嫌いがあるし、その相手との関係性とかで変わりますけど、根本はそうじゃないですかね。

話が少し飛んでしまいましたけれど、ようはプレゼントは気持ちなわけです。当たり前ですが。
その気持ちというのは、愛、心配、願い、下心、思惑、、綺麗じゃないものも沢山あるはず。プレゼントを貰う側は、その贈り物に込められた想いを汲む努力をしなくては、お門違いなストレスを抱えてしまう危険性があります。
憤りがちな方は、一旦お腹にそれを下ろして、頭で考えてみるといいと思います。


いや、そういうことがいいたいのではなくて、わたしが言いたいのはただプレゼントってとってもハッピーだよね!!っていうことなんです。ポジティブなものです。想いが詰まっていて素晴らしいもの、人間的な魅力の溢れるものだと思います。


あの人は何が好きかな、これを受け取った時どんな表情をするかな、気に入ってくれるかな。

そんなハッピーな悩みあるでしょうか???

わたしは、プレゼントを創る時間が大好きです。
行動と言葉、贈り物に、想いを存分に乗せて相手に届ける。感情表現のひとつです。

バレンタインだって、そうです。

チョコって、あげなきゃいけないものじゃないです。わたしが、勝手に、渡すものです。
貰う側はとやかく言うものではないといいましたが、渡す側も貰う側にそのあとを期待しすぎてはいけません。だって、贈り物って、エゴですからね。

わたしは幼少期、祖母から誕生日のプレゼントに絵本を貰いました。もう持ってるものでした。まだ大学生だった叔母はガチャポンをくれました。ませていた私は、正直言えば要りませんでした。
でも、気持ちを汲めたから嬉しかったし、その他後も捨てなかったです。今、こういう文の構成だから書いているだけで、初めて口外しました。


私に喜んで欲しかったんだろうなと思いました。
同時に、こういうこともあるのだなと、子供ながらに思いましたね。


うん、プレゼントはエゴなんです。


だったら!存分にエゴに浸かろうじゃないかとも!思うわけですよ!!!!!


なんだかまた話が飛んでしまいましたね。
今回は、プレゼントに対するわたしのスタンスを少し書きました。

気持ちなのでね、気持ちの乗らないことはしなくていいと思うんです、何事も。
でも、プレゼントを贈ることで気持ちが乗る人がいて、わたしはそういう人です。


これからも、自分のために、相手のために、贈り物を選ぼうと思います。


少しでも幸せが増えたらいいなぁと思います。


皆さんも自分の想いと、相手の想いを大切にしてくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?