見出し画像

野水アノミとぽえむとcluster2021

はじめまして、野水アノミと申します。
私がclusterと出会ったのは、バーチャル渋谷ハロウィン2021でした。
初めて2ヶ月のヒヨコです、先輩方どうぞよろしくお願いいたします。

clusterをやって思ったことは
1.年齢性別住んでいる場所など関係なくすべての人がフラットである場所
2.自分の声を出さずともコミュニケーションが取れる
3.やりたいこと、やれることが無限大にある場所

と感じました。


1.年齢性別住んでいる場所など関係なくすべての人がフラットである場所


clusterはなりたい自分になれる場所
理想の自分で楽しめる場所
でした。


私は学生時代は接客業のバイトを、社会人になってから消費者にカウンセリングをしつつサービスを提供するような仕事しています。
この長年の経験から考えなければと思うことが「相手が感じる私の第一印象」です。
・対面し接する相手の価値観や好み、人間性、その時のメンタル・状況
・その人が相手に求めている重要点
・その時の自分の内面と外見のコンディション、話す言葉のチョイス
・その場所、その場の雰囲気
・ヘアメイク、ファッション、清潔感
等々様々な要因によって同じ人でも第一印象が変わると感じます。

またどんな場面においても262の法則があると思っています。
【2】:20%の人は、自分のことを嫌いになる。
【6】:60%の人は、自分のことが好きでも嫌いでもどちらでもない。アクション次第で好きにも嫌いにもなる可能性もある。
【2】:20%の人は、どんな自分でも好きになる。
すべての人に同じように接しても大多数の人には好きになってもらえたのに、どう頑張っても嫌われることがある。
AさんとBさんが同じ仕事をして、Bさんが優れていたとしてもBさんが嫌いという目線で見るとAさんのほうが優れているように見える。
皆さんも同じようなことを感じたり、体験したことはないでしょうか。
私はいいことも悪いことにおいてもこれを感じてきました。

でもアバターには第一印象なんて関係ない。
個性的だったら面白い!すごい!なに!?!?と注目を集めるし、可愛い綺麗なアバターなら可愛い!綺麗!になる。
アバターによってマイナスな印象だけが無くなり、良い印象の方が強く残る。
自分はそう感じ、その点がコミュニケーションを取るにも、働くにおいてもとても魅力的であると言えます。

バーチャル渋谷ハロウィンではいくつか用意された初期アバター、アバタリウムで配布されたアバター、自作や配布、購入されたアバターの方様々な方がいらっしゃいました。
初期アバターでも自分のプロフィールアイコンが顔になるアバターがあったりして「ここで個性出せるじゃんなるほどー!」と感じました。
また、初期アバターでもトラッキングされていればぬるぬる動くのでそういう方が個性的に見えました。

「見た目年齢」「性別」「好きなファッション」「清潔感」…現実世界で対面するだけでいくつかの情報を必ず得ることができます。
ですが、clusterは使ってるアバターがどんなアバターであれど「性別」「年齢」はボイチャやコメント、SNSなどで交流しなければわからない。
フォロワーさんで交流している方でもどんな方かわからない方が多いです。
・匿名性があるが、しかしどこか遠い存在というわけでもない
・やり方次第で無限大に自分の個性が出せる
・現実世界よりものびのびと楽しく過ごせる
・動きや声など自分の理想のものを演じるだけで理想のアバターになれる
というところはclusterの武器だと思いました。

「表情が暗いから話しかけづらい」
「怖そうだから関わらないでおこう」
「この人なら優しそうだから聞いてみよう」
現実世界ではその人の決めた勝手な第一印象で対応が変わることが多々あります。
また自分自身への自信のなさからアクションを起こせないことがあります。
私がそうです。
ですがアバターならそんな先入観もなくなりました。
自分のことを自分がどうこう思うことなく、話したい人に話しかけて仲良くなれました。
素の自分で話したら相手に「めっちゃ面白い」って言ってもらえました。
好き!!!!ってアバターさんに突然エモーションでハート送ってコミュニケーション取ってみたり、声かけてみたり。
現実世界では「あの人のファッションいいな」「どこの服かめちゃくちゃ気になる」と思い眺めはしますが、どこの服ですかと聞けません。
それがclusterでは詳しく聞ける機会が多くありました。
現実世界で怖いと思うことが全く怖くない世界でした。

突然話しかけても丁寧にお話してくださったり、clusterについて教えてくださった皆さんはいつもすごく優しかったです。
アバターはあれどネットで相手の顔が見えないからこその気遣い、言葉遣い、優しさがある。
clusterユーザーさんたちはネットリテラシーを持った上でなお優しく感じました。
(ただそれはcluster沼に落とすための優しさかもしれません。笑)

どんな自分であっても自分の居場所がある優しい場所でした。



2.自分の声を出さずともコミュニケーションが取れる



自分の声を発するのではなく、ボイスチェンジャーやエモーション、コメントで交流ができる。
自分の声という「情報」を晒すことなく楽しめるという新しい発見がありました。


私は友人とゲームをするときは必ずボイチャを使いますし、ネトゲではコメントでコミュニケーションを取っています。
clusterでもボイチャなんだろうなと思っていましたがそんなことは全く無くて驚きました。
ボイスチェンジャーや棒読みちゃんのようなソフトに読ませる、コメントは想像できていました。
「エモーションで会話する」
これには大変驚きました!
やってみてコミュニケーション取れたことにも驚きました!
すごい!これなら全世界の人とコミュニケーション取れるのでは?と。
また知らない人に声をかける時、まずエモーションで話しかけて相手が反応してくれたら話すというワンクッションおいてお話ができる点もコミュ障にかなりの親切設計。
ボイスチェンジャーなどのツールを使えば理想の声になって、そのままその声で会話ができる。
・環境的に声が出せない方
・なんらかの要因がありコメントが打てない方
など様々な不都合があっても、その人が都合のいいツールや選択肢を使い他の人と交流できる。
コミュニケーションが取れないという壁をぶち壊せる。

ボイトレや日常生活で「声は奥深い」と感じています。
その人の喋っている声を聴いて「性別」「体格」「性格」「出身在住の地域」をある程度知ることが可能です。
「あなたは575のリズムで話すから肺活量がない」
私自身が言われた言葉ですがブレスの多さや話すリズムでこういうこともわかります。
声を使う仕事や話す時に必ずアクセント、イントネーションに気をつけるような環境でない限り、発した言葉のイントネーションやアクセントがついてる箇所によってどこの出身在住かなんとなくわかります。
声は見た目のように様々な情報を相手に渡しています。
声を作ろうと思えば作れますが、自分の理想である声に近づく、なるにはかなりの時間と努力が必要です。
それがボイスチェンジャーがあればすぐ理想に変えられる。
ゆかりねっとに読ませればゆかりねっとの声になる。
これもclusterがフラットである理由の1つだと感じました。

話す言語が違っても世界中の人とコミュニケーションが取れる。
匿名性はありながらも人ととっても仲良くなれる。
声までも理想の自分になれる。



3.やりたいこと、やれることが無限大にある場所



自分のプラスもマイナスも全部使ってやりたいことができる。
どんどん進化していくメタバースならもっと色々できる。


日本人の好みの顔と海外の方の顔の好みが違うこと1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
自分は
「かわいい、きれい、美人ってなんだろう」
と沢山研究しています。

アイドルやモデル、タレントであれば顔の良さ・ボディバランス・トーク力・ファンサービス力なども求められます。
アイドルさんを例にいうと、日本のアイドル像や日本人の好きな顔に合致している顔のいい子であることは基礎ベースである。
そこになにか武器がある子が多くの人に選ばれるということを私は感じています。
このベースを私は持ち合わせていません。
だから悔しい思いをいっぱいしました。

だからといってこういう顔になりたいもないため整形するもなく、自分をフルに活かすためヘアメイクやトレーニング、ボディメイクを研究して今に至ります。
この努力はできる人とできない人がいると思っています。

上記したものは私の実体験ではありますが、このように現実世界であれば膨大な時間とお金がかかります。
しかしアバターであればアバターが私の化身となり、なりたい自分になることがとても簡単に感じました。
身体的特徴、服、メイク、アクセサリーなど全て一瞬で変えられる。
アバターを変えるためにめちゃくちゃ悩んでも、その時間がめちゃくちゃ楽しい。
現実世界でもそうならないかな?と思うほど。

ユーザーさんにBoothやVroidHubにたっくさん素敵な作品があるよと聞いて見に行ったら、こんなものが無料!?と大変驚きました。
クリエイターの皆様本当に本当にいつもありがとうございます…!
これからも自分が好きなもの、自分が作りたいものを沢山作り続けていってください!

この世界にいる人間は全てオンリーワンであり、似た人は一人としていません。
いくら顔を整形し、同じヘアメイクとファッションをしたとしても喋る時の癖、表情の作り方、所作などその人に完璧になることは不可能です。
でもアバターなら双子、それ以上の人数でお揃いができてしまう。
素晴らしすぎました。

コスプレを長年していても完璧と思えなかったけれどここではコスプレだって自分の思う完璧に作り上げる可能な場所と思っています。


私もアバターを作ってみたいな。

私もお洋服作ってみたいな。

と思うようになりました。
何から始めたら良いのかまだよくわかってないし、そもそもつよつよのパソコンはないけれど近い将来誰かに私の作ったお洋服着てもらえたら嬉しいです。

こんな出会いやこんな気持ちになれたのも優しくしてくださったclusterのユーザーさんたちです。
本当にありがとうございます。

私のように何かを作りたいという方が作れるようになったら、また新しいものが出来上がる。

メタバースはまだまだこれからいっぱい進化していく。

ユーザーも増え、その人一人一人に様々な発見や発展がある。

その発展によってメタバースが更に発展していく。

どんな未来が待っているか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?