行ってみなくちゃわからない🚘

私の母の口癖です。

運転するのが好きで幼少期に私を車に乗せて色々な所へ連れて行ってくれました。(どこに行ってたかはほぼ記憶はないけど。)
母は勘が良くて細い小道や空いている道を見つけてはその道へ走り、迷わず目的地に向かうことが出来る器用な人。

ある時、尋ねました。
“知らない道に進むことは怖くないの?”
それに対して母は

“行ってみなくちゃ、わからない”

そう答えました。

新たな挑戦や道に進もうとすると不安や恐れの感情が湧き出て、一歩踏み出すことに抵抗してしまう。でも新しい道に進みたくて仕方がない。こんな状況や何か迷った時にこの母の言葉に救われています。

現状維持は安心で心地よいけど、前には進まない。それもそれで良し。
でも私は前に進みたいから、まずは小さな一歩を踏み出すことを決意する今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?