見出し画像

お家でのヘアケアの重要性💇‍♀️

お客様とお話しする中で
よく出るお話。

髪の毛が傷んでいるのが気になります。


女性は皆さんこの悩みをお持ちです。
『傷んでる所だけ切ってください』
このオーダーもとっても多いです。

昔と比べ、最近は皆さんの中でも
髪の毛への関心が強くなってるかと思います。
髪型や、様々なカラー、
ブリーチ技術など
積極的に取り組んでくださるお客様が多数!
美容師としてはとっても嬉しい流れです👏
興味が湧くってとっても良いこと!

昔じゃブリーチなんぞ、
美容師かバンドマンくらいしか居なかった気がします…笑


そして皆さんストレートアイロンやコテを
持ってらっしゃる!!
これも昔とは全く違う形です👏
自分で自分を可愛くするとゆう努力…
素晴らしいです🥺✨
美意識が本当に上がってます⤴︎✨


更には技術面以外にも
髪の毛の傷みや、ダメージを気にされる方が
本当に増えました。
こちらもとってもいい事👏


ただよく見てください。
矛盾が生じてるんです。

ブリーチなどで髪を遊びたい!
でも髪は傷みたくない…


うん。分かる。わたしもそうだし…
でもそれって真逆の事言ってるんだよ〜😢😢
でも!叶えます!!
それが美容師なので💪✨✂️

わたしはお店での技術で精一杯
スタイルを作り、たっぷり愛情込めてトリートメントをします。
でもそれってその日1日のお話。

次にお店に来るのが1ヶ月〜2ヶ月後。
その間はわたしは何もしてあげられません…😢

ここで大切なのは

⭐︎お家での過ごし方
⭐︎ホームケアの仕方

でございます。
これかなりキーポイント!!!🔑✨

お店でお金を払って髪を綺麗にする。
プロ仕様の物を使ってるので髪はツルツルになります。
でもお家でのケアをしていないと
それもすぐ無くなってしまいます😥
逆を言えば

お家でのケアをしっかりしてくれれば
トリートメントの効果も持続性も
変わるんだよー!!!👏


と、ゆう事です。
本当です。
やってる人と、やってない人では
1ヶ月後の状態が全然違うんです。

ダメージが増える事で怖いことは
髪の毛が弱くなっているとゆう事なので
使えるお薬の範囲が狭くなるとゆう事です。
髪の毛も体やお肌と同じです。

放っておけばボロボロになる😱


ブリーチしたい、縮毛矯正したい
様々な考えを皆さんお持ちですが
その時の髪の毛のダメージがあれば
お断りする事もあります。
髪のダメージが少ない人と多い人では
カラーの色持ちも変わってきます。



怖いことばかり書きましたが←笑
簡単に言えば

髪が綺麗だと見た目も美しいし
指通りが良くなって
扱いやすくなる✨
ストレスが減る✨


とゆうことですね。
髪の毛の乾きが早くなりますよ〜
これはとっても不思議なんですが
傷んでない人の方が髪の毛乾くの早いんです💡

と、ツラツラ書かせて頂きましたが
長くなってしまったので
お家での過ごし方がとっても重要👩‍🏫✨

どう過ごすか?
何を使ったらいいか?


それは次のブログで
ご紹介しますので要チェックや!!✍️✨
(((古い…知ってる人はアラサーかアラフォー)))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?