ボイスドラマの完成まで!⑩収録!

こんにちは、涼子です。

今日も、前回に引き続き、収録当日のお話をしていきたいと思います!

↓前回は収録前のメンバー・スタッフさんの動きをお話しました↓

準備を全て終わらせて、声優さんが入られたらいよいよ収録開始!

まずは、収録前に私と音響監督さんで確認した伝達事項を伝えて、役者さんの方からも、聞いておきたい項目がないかを確認。それが終わったら、早速香盤表の通りに収録を進めていきます。

画像1

↑前回のnoteでもお見せした香盤表↑

実際に音を録ってくださるのはエンジニアさん、ディレクション(演出)をしてくださるのは音響監督さんです。そして、こじぷろメンバーは・・・

収録に来るこじぷろメンバーは、代表村上さん、副代表まみよさん、イラストレーターあず紗さん、そして私の4人になることが多いのですが、収録中も、メンバーの動きはそれぞれで違います。


まずは村上さん。

代表として、声優のみなさんにご挨拶や説明をしたり、全体を統括したりすることはもちろん、演技を聞いて気になったことがあれば音響監督さんに伝えたり、はたまた休憩中のご飯の手配までしてくださったり・・・なんでもできるスーパーマンです!

しかしこのスーパーマン、少々忘れっぽいところがあるので、収録前にはよく「あ!そうだった忘れてた…!」とてんやわんやしています(笑)愛すべき代表。


次に、私。

まずは香盤表を常にチェックし、収録スケジュールの進行や、漏れがないかを確認しています。

それから、収録を常時聞いていて、脚本の視点から、気になったことや演技の方向性など、修正して欲しい部分があれば音響監督さんに伝えます。

また、こじぷろは、キャラクターの心情から思わず出てしまった言葉、ストーリーやキャラクターがより魅力的になるアドリブなどは、大歓迎な団体です! 

なので、その辺のオッケーを出したり、アドリブを元に少々アレンジして録り直ししていただく判断も私が出します。ほとんどはオッケーが出ます(笑)

私のこの辺のゆるさは、ある信念故なのですが、それはまた追々…別のnoteにて。


私と一緒に、常に演技を聞いているのがまみよさん。

まみよさんは、めちゃくちゃ耳が良いんです!編集や音楽に関してはもちろんですが、声優さんの演技に関しても、細かなところまで捉えてくれます。そして、クオリティへの拘りがメンバー1高いのも、まみよさん。

こじぷろのクオリティキーパーです。

そんなわけで、テクニカルな録り直しはもちろん、演技の方向性についても、気になったことを音響監督さんに伝えてくれます。


最後にあず紗さん。

あず紗さんはイラスト担当ですが、収録にはできる限り参加しています。特に初登場キャラの収録時には。

というのも、実はこじぷろのキャラデザは、声優さんの演技を元に完成させているからなんです!

↓詳しくはあず紗さんが、このnoteで書いてくれています↓

というわけで、収録中はスケッチブックやタブレットを手に、キャラデザの細かな部分を詰めていっています。時々覗き見ると楽しいです(◍•ᴗ•◍)


誰が決めたわけではないのですが、こんな感じでこじぷろの収録は行われているのです!✨

少しでも、現場の空気を知って、楽しんでもらえたら嬉しいです。

次は、また私の個人作業。

SEやBGMの指示出しについて、書いてみようと思います!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?