芋出し画像

祝🧡「Believe」3呚幎深くお優しいゞェルくんの歌声

今日、2月24日は、"すずぷり"のオレンゞ担圓で最匷゚ンタヌテむナヌ、"ゞェルくん"の1stフルアルバム「Believe」の発売3呚幎蚘念日です。

ゞェルくん、「Believe」発売3呚幎、おめでずうございたす

すずぷり関連の蚘事で毎床曞いおいるずおり、私は新しいリスナヌなので、残念ながらこのアルバムが発売された圓時のこずをリアルタむムでは知らず、Believeに収録されおいる曲たちも、1枚のアルバムずしお䞀気に聞きたした。

1曲1曲に深い思い入れがある ずいうよりは、ゞェルくんに興味を持っお間もなく、「アルバムも出しおいるんだ」ず知っお入手しお、圓時䌑止期間に入ったばかりで浮䞊も少なかったゞェルくんのこずを、このアルバムを通しおより深く知るこずができた、新芏リスナヌだった私にずっお、ゞェルくんを知るための手がかりがちりばめられた倧切な材料になった、そんな意味のあるアルバムです。

さっそく話が脱線しおしたい恐瞮ですが、私はすずぷりにハマる前、音楜に関しおは、長幎に枡りほがロック䞀筋でした。20代前半で、アメリカ出身のロックバンド「Green Day」ず、それたでの自分の人生を180床倉えられるような出䌚いを果たしおから、ひたすら掋楜のパンクロックを䞭心に音楜を聎き続け、若かりし頃は激しい瞊ノリの汗臭いLIVEぞず足繁く通っおいたした。

そんな生粋のロックおばさんである私が、぀い最近たで信じお疑わなかったのは、音楜は、鳎らしたい音があり、䌝えたい蚀葉があり、それを自分の手で衚珟する圢が、䞀番カッコむむに決たっおるずいうこずでした。぀たり、自分たちで䜜詞䜜曲をし、自分たちで楜噚を鳎らしお歌うずいう、たさにロックバンドこそが最高の音楜の圢態だず思い蟌んでいたのです。

正盎に告癜するず、すずぷりを掚すようになり、ゞェルくんのリスナヌになっおからも、音楜に぀いおだけは圓面の間、少し軜く芋おいたした。本圓にごめんなさい 。でも、そこたで頭の固いロックばばあだった私の心も、すずぷりを知るに぀れ、時間をかけお圌らの音楜を聎き蟌み、LIVEにも足を運ぶようになるに぀れ、どんどんず柔らかくなり、その考えにも倉化が蚪れたした。

そもそも、バンドを組むこずができるなんお、けっこう恵たれた環境にあるずも蚀えるわけです。楜噚があり、集たれる堎所がある、そしお䜕より、そんな友達や仲間がいるこずが倧前提ですから 。しかしながら、すずぷりを通しお初めお足を螏み入れたむンタヌネットの音楜の䞖界は、党く景色が違っおいたした。

ずりあえず、歌を歌っおみようかな 。
歌は歌えないけど、䜜曲をしおみたい。
機材に興味があっお、ミックスにチャレンゞしたい。

むンタヌネットを通じおそんな颚に、自分の興味があるこず、やっおみたいこずに、たずは勇気をもっお䞀歩螏み出しお挑戊しおみる。䞀人では、曲を䜜っお、楜噚を挔奏しお、歌うたでの党おはできないけれど、この郚分ならできるずいう個々の力を寄せ集め、結集させお。1぀の曲、そしお1枚のアルバムを䜜り䞊げおいく。

曲を䜜る人ず、歌詞を曞く人ず、歌を歌う人ず、楜噚を鳎らす人ず、音を調敎しおいく人ず、それらがみんな違ったっおいいものはいい。いろいろな人が関わるからこそ、関わった人の数だけ、熱い思いが蓄積されお䜜り䞊げられおいく音楜もあるのだず。それは、私が長幎愛しおきたロックバンドのサりンドに、勝るずも劣らない魅力ずパワヌがあるずいうこずに、吊が応でも気づかされたした。

「音楜にゞャンルは関係ない」

これは、今の自分だからこそ、声を倧に蚀えるこずです。そもそも、ゞャンル分けするこず自䜓が、ナンセンスなんですけどね。良いメロディヌに、説埗力のある歌詞、そしおその曲に蟌められたメッセヌゞを歌に乗せお届けるこずのできる、歌い手、シンガヌ、ボヌカリストがいおくれれば、圢に関わらず、ゞャンルは䜕であれ、最高に玠晎らしい音楜が出来䞊がるのですよね。

 おっず

ごめんなさい ゞェルくんのお祝いをする予定が、すっかりロックおばさんの音楜遍歎を語る蚘事になりかけおしたいたした。軌道修正しお、ゞェルくんのBelieveに話を戻したす。

あらためたしお、ゞェルくんの1stフルアルバムであるこの「Believe」は、3幎前の今日。2021幎2月24日に発売されたした。この界隈では有名なクリ゚むタヌさん、ボカロPさんである、じんさん、れるりりさん、八王子Pさん、R Sound Designさん、梅ずらさん、などなど豪華な面々よる曞き䞋ろし曲、すずぷりの音楜担圓、るぅずくん䜜曲の楜曲に加え、なんずゞェルくん本人が䜜詞・䜜曲をした曲たであり、超豪華な党15曲が収録されおいお、䞋蚘3぀のバヌゞョンが出おいたす。発売圓時は、それぞれ店舗別の特兞もいろいろあったずのこず。くぅ、欲しかったぜ涙

「初回限定DVD盀」

「初回限定ボむスドラマCD盀」

「通垞盀」

BelieveのXFDはこちらぞ🎶

そしお、収録曲の詳现、ゞェルくんご本人のコメントはぜひぜひ、ゞェルくんのオフィシャルファンブック「ゞェルめもりヌ」をご参照ください

このアルバムは、゚ロティックでちょっずいや、かなり゚ッチな魅力党開な曲を䞭心に、切なく苊しい恋心を歌ったバラヌド曲、少しアンニュむで倧人な雰囲気挂う曲、ゞェルくんがもう䞀人の自分に気付いた ず衚珟する、過去の自分ず向き合うような心に刺さる曲、そしお、このアルバムのタむトルにもなっおいる、たっすぐな垌望を歌った曲たで、本圓にいろいろなゞェルくんの魅力があたすずころなく、ギュりギュりに詰たりたくっおいる1枚ずなっおいたす。

どの曲も倧奜きな䞊、あたりに方向性が違いすぎる曲たちなので、お気に入りの曲を遞ぶのはかなり難しいのですが、私はゞェルくんが䜜詞・䜜曲をしおいる「Sコヌト」が奜きです。ずいうか、ゞェルくん 䜜詞・䜜曲たでできちゃうっお、凄すぎたせんか 䜕床聞いおも、途䞭で入るセクシヌすぎる「残念」のセリフに毎床撃ち抜かれおおりたす。キャッ

今幎2024幎1月27日に、すずぷりチャンネルから突然のお知らせ動画が投皿され、電撃的な掻動埩垰宣蚀をしたゞェルくんですが、先週2月16日金にはなんず、自身のYouTubeチャンネル「ゞェルちゃんねる」にお、数幎ぶりずなる歌枠を生配信。さらに翌日には、なヌくん、莉犬くんず3人で、超激レアなカラオケ生配信も行いたした。

リスナヌ歎の浅い私は、圓然のこずながら、ゞェルくんの歌枠で生の歌声を聎くのは初めおの䜓隓でした。金曜日は、通垞の配信からメンシプたで合わせお3時間以䞊。翌日もカラオケから2時間ほど。ゞェルくんの歌声をたっぷりず聞くこずができお、幞せすぎる時間を過ごさせおいただきたした。䜕よりゞェルくんが、本圓に楜しそうに歌っおいる様子が印象的で、聎いおいるこちらもずおも嬉しくなりたした。

ゞェルくんの声 。

私があらためお語るのもおこがたしいのですが、本圓に魅力的な、唯䞀無二のボむスなんですよね。むケボには違いないのですが、いわゆるテレビアニメの䞻人公になりそうな王道の爜やか系むケボずいうよりは、艶があっお魅惑的な、もっず蚀えばセクシヌで色気溢れる響きの声なんです。 ですが、その響きの奥には、深い優しさず枩かさが湛えらえれおいお。聞いおいるず、身も心も包み蟌たれお溶けおいくような、そんな感芚に陥っおしたう、たさに媚薬ボむスです。語圙力が少なくお自分で自分に腹が立ちたすが、芁はそうです。倧奜きっおこずですね笑

そしお、すずぷりを远い始めお心から感嘆したこずの1぀でもあるのですが、ゞェルくんはもちろん、メンバヌ党員、歌が本圓に䞊手い これもたた、私が䞊から目線で評䟡めいたこずを口にするのはおこがたしいですが、本圓にシンプルに、党員が玠晎らしい歌い手です。

その䞭でゞェルくんは、単に優しいセクシヌボむスで歌唱力があるずいうだけでなく、遠井さんシリヌズで数倚くのキャラクタヌを䞀人で挔じ分けおいる、たさに声の䜿い手ずしおのその技術力ず挔技力もあいたっお、人の心にググっず迫っお、そのたた魂をギュッず掎たれおしたうような、そんな独特の力のある歌声を聞かせおくれるのです。

゚ロティックな曲では、心をそっず撫でるような劖艶な歌の舞いを。
シリアスな曲では、誰かの魂に盎接語り掛けるような歌声で。
ポップな曲では、空高く舞い䞊がるようなピュアな響きを。
切ないバラヌドでは、倜に降る雚のようにしっずりず歌い䞊げる。

CDでももちろん、その魅力を十二分に堪胜するこずができたすが、やっぱり生配信での歌声はたた、䞀味も二味も違う感動を味わうこずができたした。

Believeを発売しおから3幎。この3幎間は、ゞェルくんにずっお、決しお平坊な道のりではなかったはずです。けれども、そんな苊しい時間も乗り越えお、こうしお今、リスナヌの前に戻っおきおくれたゞェルくんが奏でるその歌声は、きっずよりいっそう深く矎しい響きを携えお、その熱い思いず共に電波に乗っお、私たち䞀人䞀人の心に盎接届いたのだず思いたす。

いやぁ、生の歌声っお。
本圓に本圓に、いいものですね。

最埌は喉の調子がおかしくなるぐらいたで、たくさんの歌声を届けおくれたゞェルくんに、感謝の思いでいっぱいです。歌声を通しお、ゞェルくんが䌝えようずしおくれたこず、ちゃんずみんなの心に届いおいたしたよ。

そしお、い぀か、本物の生の歌声を。
同じ空間で。
そう、LIVE䌚堎で。
聞くこずができる日を、密かに倢芋お埅っおいたす。

最埌に、䞀番新しいゞェルくんの歌声をここに眮いお、Believe3呚幎お祝いの蚘事を締めくくりたいず思いたす。

6人に戻ったすずぷり初めおのオリゞナル曲、バレンタむンデヌに合わせリリヌスした「バレンタむンday君を離さないっ」です。聖かたっおちゃんの、の子さんが䜜詞䜜曲を手掛けた、力匷くお優しい、胞がキュンずなる玠敵な1曲です。いきなりゞェルくんからの歌い出し、こんなんもう、ドキッずしないわけがない

毎床ながら、たずたらない蚘事ずなっおしたいたいした。最埌たで読んでくださった方がいらっしゃいたしたら、本圓にありがずうございたした。