2019.03.20. ①

就活が始まる時のもやもやと怒りと願い

今見るとものすごく幼いな〜と思う🤦‍♀️

今よりもっと未熟で幼くて生意気。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自由に苦しめられる

「制服って気持ち悪い」
「就活みんなスーツとか気持ち悪い」
「みんな一緒の風潮なんとかしよ」
「就活ってなにw」
「自分のやりたい仕事がなかったら作ればいい」
「どっかに所属するのはいや言いなりと一緒」

わかるよ
今や自分の意見をそのままの形で言える世の中。
こうやって「自由」や自分の「在り方」を簡単に伝えられるしそのツールもある。
その分同じ意見の仲間も集まる!

素敵なんだけど

普通ってそんなにつまんない?
そもそも普通ってなに?大多数のこと?

私は制服だいすきだった
ああ、限られた若さを生きてるなって
思い切り楽しもうって思ってた
スーツも
同じ時期に受験やら就活を迎える子だと分かると
内心「がんばろうね…!」って
少し勇気をもらったりしてる。

たしかに
制服を窮屈に感じることも
みんなスーツが気持ち悪いこともあると思う
私の場合「就活の時は眉毛出せ」
はやっぱりちょっと恥ずかしいし、
髪型くらい自由がいいなぁとも思う笑

同じ格好同じ時期に同じようなことをする
それを「おかしい」と思うのもわかるけど
それをしている人は
みんなが「言いなり」じゃない

選んでるから。
自分で。

「何も考えずに」と、
“何も考えずに”言わないで欲しい

見えない声によって、
私はいわゆる
「普通の道」「敷かれたレール」を走ってる奴
と非難されているような感覚になる

「自分で選んだって言うならそんな声聞かずに勝手にしなよ」

わかるよ。
わかるんだけど、
どっちが正しいということもないと思うんだ

大事なのは自分で選ぶのかどうか。

だからあんまり声高に一括りにしないでほしい。

私は自分でスーツを着てから気持ち悪いと思いたい
私はある組織に属してから言いなりになってると気づきたい

だから私にスーツを着る時間を
ある組織に1度属すことを
許す優しい目線をください

自分の時間と体で感じたい

言いなりになっている人がいると気づいたなら

「君はなぜそこにいるの?」
って問いかけてください

なにも疑問に思わず現地点にいる人
いわゆる“流されている”と思う人には
問いかければいい。

「こっちが正しい」
「私は自分の声で進んでる」
そんなあなたの生き方を聞きたいんじゃない
そんなあなたの生き方が正解じゃない

自分がこの道を進んでよかったと思うのなら
“提案”したり“紹介”して欲しい

声のない正しいは人を殺します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?